• ベストアンサー

友達の失恋

私の友達の話です。 彼女は、付き合って3ヶ月になる彼氏がいましたが、最近別れてしまいました。原因は、彼女の疑い癖です。彼女は、マイナスに考えてしまったり、すぐ不安になってしまうので彼が性格的に合わない、と前から言っていたみたいです。彼女は最後に別れたくないので「あなたが受け入れてくれるのなら私は頑張る。理解してもらえるまで。だからまだ見込みがあうのであればメールください。」とメールで送ったそうなのですが、三日経ってもまだ返事は来ないそうです。彼は二月上旬に誕生日があるそうなのですが、その時は誕生日メールを送りたいと言っていました。 彼女には今後どのようにアドバイスしたらいいとおもいますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん、ダメな可能性のほうが高いですから、誕生日メールを送っても返事がないんじゃないかと・・。 返事が無いことで諦めがつくんなら、送ってみたらということでいいんじゃないかと思います。 やらないで後悔するより、やって後悔するほうが納得できるかもしれません。 こういう疑い深い人って、男の人にとっては重たいんだと思います。恋愛関係も、結局のところ人間関係だから、信じることが前提になってないと、余計なエネルギーを使うことになるし、付き合ってても明るい気持ちになれないですよね。 恋愛の失敗経験は、次に生かさないと意味がありません。相手との相性が悪かっただけかもしれませんし、もっと人として信頼できる人を見つけたほうがいいと助言してみてはどうでしょうか。 疑い深くなると言う事は、相手を信じられないと言うことですね。信じられないのは、自分に自信がないか、疑わなければいけないような人を好きになってしまったのかのどちらかだと思います。 恋愛関係は、まずは人間関係です。思いやり、寛容、受け入れる、相手にも自分にも、そういう部分が必要だと思います。男と女の部分だけでなく、そういった人としての大切な部分を心にとめて、相手を見つけたほうがいいと思います。 以上のことを踏まえて、恋愛は結婚するまでの練習だと思って、これからは、いい恋愛が出来るように、前向きに考えたほうがいいよっていうアドバイスもいいと思います。

manet528
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。とっても納得する文章で勉強になりました。誕生日メールは駄目な可能性が高いですよね。でも、これで彼女に諦めがつくのであれば勧めてもいいかなと、思うことが出来ました。saccoarigatouさんのアドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>彼女には今後どのようにアドバイスしたらいいとおもいますか? 未練がましい事はするな!と私なら言う。

manet528
質問者

お礼

umashikadesuさん度々完結意見ありがとうございます。彼女のためにも時にはキツイ意見が必要ですね。

回答No.2

彼女が誕生日メールを送りたいというのであれば、送るのが彼女にとっても、その後の二人の関係にとっても良いと思います。 彼に他に好きな人ができたとかでなければ、やはり喜んでくれるのではないでしょうか。 ただし、あくまでも誕生日おめでとうという気持ちだけを伝えるのが良いと思います。彼は別れたいと思ったわけですから少なくとも今は距離を置きたいわけですよね。そんな時によりを戻してほしいという気持ちを押し付けられても、あまりいい気分はしないと思います。それが誕生日であればなおさらですよね。 そうしてこれまでより距離をとりながらも、今でも想っていますということを伝え続ければ、まだまだチャンスはあるのではないでしょうか。 人間関係はやはり相手に対して思いやりを持つことが重要だと思います。 もし私があなたの立場なら、まずは彼女の不安な気持ちを聞いてあげます。そしてもし、彼女が自分の気持ちしか考えられなくなっている時には「彼氏はどうしてもらったらうれしいのかな」ということを彼女に考え、気づいてもらうようにすると思います。

manet528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼が誕生日メール喜んでくれると嬉しいです。そうですね、あくまで誕生日おめでとうという気持ちだけを伝えた方がいいですね。まだチャンスがあるといいです。彼女のいいアドバイスが出来そうです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋…

    メール告白して約一カ月…返事がないの事が返事だと頭で理解してたものの… やっぱりはっきり振ってほしく… せめて、リアクションして、でないとかなり惨めな気持ちになる的な感じのメールを送りました。 今日、返事がやっと来て…予想通り… 嬉しいけど、気持ちには答えられないと返信が来ました。 返事ありがとうとたまに普通のメールしていい?と返信しました。 返事は来てません…。 で本題ですが、振られたいと思い願ってたくせに、本当に振られた今… 辛くてしかたありません…。全て終わりスッキリとはしてますが、 一緒に空しさというか…何もなくなってしまって…悲しくて…辛くて どうしたら、立ち直れますか??

  • 友達の失恋・・・

    私ではなく友達(iくん)のことなのですが、相談させていただきます。 だいぶ前のことです。iくんは幼馴染と再会したみたいなのですが、ある日告白して彼氏いるからと断られたみたいなのです。 告白から時が経ち、二人は軽くですが話すようになったみたいです。 バイト先が近かったこともあり、時間があったときは途中まで一緒に帰っていたみたいなのです。 でもiくんは少しでも多く会いたいと思ってしまい、彼女に「待ってるから」と言ってしまったみたいなのです、本人も気づいたと思いますが、その一言は彼女にとってすごく重かったのだと思います。 それからまた会わなくなり、ある日偶然会ったとき彼女に「彼氏が気にしてるから待つとかやめて」って言われてしまったそうです。 iくんは待ってるからって言ったときに何を待つのか言えばよかったのですが、どうやら彼女は彼氏と別れるのを待ってると勘違いしてしまったのだと思います。iくんの悪い癖なんです。 それから彼女はiくんを避けるようになってしまったのです。 それでiくんは元々友達を大事にする人なので、ものすごくショックを受けてしまいました。 iくんは私だけに相談してくれました。 iくん以外の女の子とは普通に話すのですが、彼女の前だけは、すごく緊張してしまい、うまく話せないで、どんな人かわかってもらえないまま会えなくなってしまったのです。 iくんは彼女のことは諦めたと言ってます。ただ彼女に謝りたいみたいなのです。 しかし、言っても無駄だろうと思ってしまい、落ち込んでいます。そこで私が言おうと思うのです。 あと、iくんには内緒で「iくんがどんな人なのか少しだけでもみてあげてくれない?」と言おうと思います。 iくんはいい人だと思います。ただ優しすぎるところもあって、うまくいかなかったと思います。 彼女にどう言おうか迷っています。いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 せめて普通に話せるようにしてあげたいです。 本人に許可をもらって投稿しました。 長くなってしまいすみません。

  • 彼氏が忙しくてもメールくらいできるのでは?

    はじめまして(^^) 早速質問させていただきますm(_ _)m 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近今後控えている試験に向けて勉強をしているらしく、さらに社会人なので仕事もハードらしくて、私がメールをしてもちっとも返信がありません。 電話は彼があまり好きじゃないらしいのでまったくしていません。 彼は元々連絡がマメではなくて、付き合う前からメールの返信は遅かったです。でもその日の内に返事はくれました。 メールがマメじゃない人で、さらに今は忙しい状況だから仕方ないのかなとは思うのですが、どんなに忙しくてもメールの1通くらいは送れるんじゃないかって思ってしまいます。 どんなに忙しくても好きな彼女のためなら連絡をしたいと思うんじゃないのかなって考えてしまいます。 それとも私はもう愛されていないのでしょうか…。 返事がないと言いましたが、先日どうしても不安になって彼に 「別れたいと思っているならはっきり言って欲しいです。」 とメールしたら、次の日に 「別れたいとは思ってないよ(^O^)でもどうしても辛いなら好きにしていい」 と返事が来ました。 これは私から別れ話をするのを待っているのでしょうか。 良い意味にも悪い意味にも聞こえてしまって、そういう曖昧な言葉だとマイナスな方ばっかり考えてしまいます。 さらに、この会えないし連絡もなかなかとれない期間中、私の誕生日がありました。 彼は私の誕生日がいつなのかを聞いてきたことがなかったのでこちらからは何も言いませんでした。 なので誕生日の日になってももちろん祝福のメールはありませんでした。 その日、「今日私の誕生日なんです」とメールしたらすぐに返事をくれて、謝りながらおめでとうと言ってくれました。 さらにそのメールの直後電話もくれて、おめでとうと言ってくれました。 でも、一切会おうとはしてくれませんでした。 彼は試験が終わったら会うと言っています。 この状況はどう捉えたらいいのでしょうか。 私は愛されているのでしょうか、愛されていないのでしょうか。

  • 失恋しました。僕の悪かったところを教えてください

    失敗しました。。。僕の悪かったところを教えてください メール交換したりご飯に行っていた女性がいます。 彼女は大学生で試験をひかえているので忙しい方です。 半年ぐらい前に一度ご飯に行った後、デートに誘ってOKをもらったのですが 彼女が忙しいこともあり、結局予定が合わずに流れてしまいました。 その後もメールはしていたのですが、だんだん疎遠になっていきました。 僕はもう彼女のことはあきらめようと思い連絡先もすべて消しました。 それから三ヵ月後に彼女から「元気ですか」とメールがきました。 僕は「○○さんのことが好きです。でもご迷惑がかかるのであればもうメールはできないです。」と返信しました。 彼女からは「今は大事な時期なのですぐに付き合うかどうかお返事は出せないのですが、○○さんとの繋がりは絶ちたくありません。誰かに頼りたくても頼れなくて。よかったら友達からどうですか」との返事が来ました。 それからはまたメールのやりとりが続きました。 彼女は試験を控えているのでなるべく自分の気持ちを押し付けずに応援するようなメールをたまに出していました。 ある日彼女から「今度ご飯行きませんか」との誘いをもらったのですが 結局これも彼女が忙しくなり流れてしまいました。 そして案の上だんだん彼女のメールの返事もそっけなくなっていきました。 もう僕はあきらめ半分で最後に「今度の日曜日ご飯行きませんか」とメールを送ったところ 返信がそれからないです。 結果的に失敗してしまったのですが僕の悪かったところを教えてください。 今後に生かしたいと思います。

  • 失恋話にうまく同調して寄り添う方法

    職場の同僚の失恋話について質問です。私も同僚も女性です。 彼女は社内の男性と恋愛し、半年付き合って分かれたそうです。その際、彼氏から一方的に別れを告げられたようです。 彼氏は結婚をしたくない人で、彼女は自分が気づかないうちに結婚を促すような態度をとったのかもしれないと思い、誤解をとくため会ったそうですが、そのときに言われたのが、 ・「それはわかってる。でもつきあっていく自体が無理」 ・「もともと俺が君を好きになれないのわかってたでしょ」 ・「君はいつも自分のことばっかり」 と、かなり酷いことを言われたようです。 最初は可哀相だなと思ってきいていたのですが、彼女を見ていてだんだん彼氏さんがそういった気持ちも理解できてきました。 ・彼女は人の話にあまり興味をしめさず、つまらない話だと思い切り顔にでます。 ・自分の遊びたい場所につきあってというが、他人の希望は自分が興味がないと付き合いません。 ・予定を決めていて途中で連絡がとれなくなる。当日に返事がくる。  私は返事がなければ放置するので問題ないのですが、彼氏さんはこれが我慢ならなかったようで 「仕事だったらすぐ返すでしょ。5分以内にメールを返すのは当然」と言われたそうです。 彼女は、彼氏さんのほうが常識がないと言っており、意見を求められたので 「自分のスタイルを必要以上に崩す必要は無いけど、付き合うなら相手の好みや希望にはできる限り寄り添ってみるかなー。自分の興味ないことでも、もしかしたら楽しいって新たな発見あるかもしれないし、メールに関しては自分もさっさとスケジュール決めたいほうだから問題ないかな。返事なきゃ他の人と遊ぶ。もしくは返事ほしいなら連絡するし。もしかしたら、メールについては返事ほしいっていう気持ちをいうのが照れくさくてそういったのかもしれないね。」と答えました。 結局のところ相性があわなかったのが一番の原因だと思ったのが感想です。お互いプライド高くて相手に対して譲歩しきれてないんじゃないかなと。ただ、いまこれを直接言っても理解できないし、変に誤解して傷つくだけだと思って言わないようにしてます。自分も昔はそういう子供っぽいところがあって、いろいろ失敗したり、相手にそういうことされて学んできました。体験、ありきだと思うので、いま私が言っても、理解できないと思うのです。 あまり、失恋話にいかないようにしているのですが、彼女はまだふっきれておらず、度々、この話が出ます。 「自分は騙されたんだ」、「好きって言わされちゃったんだ(告白は彼女から)」という感じです。 思わず、そうだよねー、アイツが悪いよねーとうんうんうなずいてたら、「アイツっていわないで!」と怒られてしまいました。まだ、好きなんだなって思います。 この前、連絡がとれたようで、すごく喜んだメールが届きました。返事を見せてもらうとまともな対応だったので、「いいところあるんじゃん」というと「あんな酷いふり方されたけど」と複雑な感じでした。 非難することも擁護することも勘に触ってしまうらしく、なかなか難しいです。女性の悩み事はただ聞いておけばいいという言葉がありますが、なかなか実践できません。 今後もしばらく続くと思い、できるだけ支えてあげたいのですが、彼女の憎しみや悲しみを増幅させたりするようなことは避けたいです。うまく対応されているかたいればアドバイス願います。

  • 失恋...でしょうか

    約一年間ほど片思いした男の子に電話で告白しました 返事は「ありがとう」でも受験の事とか悩みが沢山るらしくそうゆう事はまだ考えられないと言われました これはフラれたんでしょうか あまりこういった経験がないのでよくわからないです。私は緊張やら何やらで「好き」しか言えませんでした ちゃんと「付き合ってください」と言えば良かったのでしょうか ですがそのあとすぐに「今日はありがとうスッキリした」的なメールを送りました。返事は来ませんでした バレンタイン誕生日メール電話など友達のアドバイスを聞きながら頑張ってみましたがもしかしてそれら全部彼の重荷になってしまったのでしょうか。すごく心配です気になったので勇気だして昨日メールしたら普通に帰ってきましたが本当にもうよくわからないです辛口でもいいので コメントお願いします

  • 失恋…

    失恋… 私は中学三年生です。 長いですがどうか読んで頂けると 嬉しい限りです。 6月の終わりに付き合った彼がいました。 私はそれまで真剣に付き合った人が いなく、彼氏ほしいなあーって思ってたし 相手がとても好きだったようだったので 顔はすごくタイプじゃなかったけど 気持ちに押されて、流れで付き合い始めました…。 相手も初めてのようなもので、 周りの助けがなかったら何も出来ない感じでした…。 それでも、私達はお互い初めてキスをしたり 抱き合ったり… …でもいつしか私は嫌になりました。 私の家と彼の家は徒歩30分ほどの距離で… 遊ぶ時は、必ず彼は数十分遅れます。 それのくせして、私が少し遅れると すっごく怒ります。 待ち合わせ場所は絶対に彼の家の近く…。 デートで持ってくるお金は最初割り勘だったのですが だんだん300円しか持ってこなくなりました。 電車賃は全部私が出していました。 中学生では痛い5000円ほど使ったと思います。 誕生日は7月だったのですが何も 買ってくれなくって…買うって言ってたけど サプライズできないんだよ!!って 逆ギレされました…。 束縛は激しいし、短気直せとか 俺らの喧嘩はお前がキレんのが原因だ とかひどい事を言われました。 すごい嫌だったので、一旦距離を 置こうと思い言いました。 そしたら距離おくぐらいなら別れる。 って言われました。 だから別れたくないからやだと言われ なんかずるずる付き合っていました… 喧嘩したらしつこく家にまできたり すごいうざかったので、暴言を 吐いたりしちゃいました…。 別れたいなんて口癖で…でもやだって 絶対いわれてぶっちゃけもうこのまま でもいいやって思ったある日。 11月の半ば、ただうっさいって言っただけで 相手は傷ついたとか言って喧嘩になり 1週間後ばいばいって言ったら うんばいばいって言われて は!?って思ったので話し合いして 別れようって言ったら、今は距離おきたい 今までの喧嘩とかを忘れる期間だよ。 って言われて、そういう時期なだけだから 元に戻れるよ。って言われたから メールしなくても我慢してました。 そしたら悪いとこ全部忘れて いいとこばっか思い出しちゃって 好きって思えちゃいました。 それで、尽くし続けてそれの延長で クリスマスプレゼントを買ったら 受け取ってくれる?って伝言で 聞いてみました。 買わないでって言われて、伝言で 別れるつもりだっとそうです…。 でもその日メールがきて 「落ち着いた?別れよ」 っていわれました。 すごいびっくりしたので しつこくなんで?とか聞いていました。 そしたら、しつこい諦めて。 お前が全部悪い 片思いがんばってなどと言われました。 最後に、誕生日の日相手の部活の大会が あったのですが終わったあと会って くれたんです…それを、疲れてんのに 会ってやったじゃねえか。 って言われました…。 最後に好きになってしまったせいか なんかすっごい辛いです…。 同じクラスで出席番号も近いので 避けられてて、綺麗に別れられなかったので なんか引きずっています…。 別れて1ヶ月もうすぐたつのに…。 塾終わりにお疲れとか言ってくれたり 優しい面もありました… 女子とまったく話さないし…。 高校は離れますが… これ以上いい男いないって思っちゃうんです。 これ以上いい男に出会えると思いますか…? 私自分を追い詰めすぎて髪の毛が はげちゃいました…。

  • 今後の友達とのつきあい方について。

    数日前、私の誕生日だったのですが、毎年恒例のおめでとうメールやプレゼント交換している友達2人から、何にも連絡なく結構傷つきました。 そのうちの1人は次の日に、遅くなったけどおめでとうと、年内は忙しいから来年ゆっくりお祝いさせてねとの事で、うれしかったです。 当日は凹んだけど、素直に、楽しみにしてるね!と返事ができました。 けど、もう一人の友達は誕生日の翌々日に前から約束していたので遊んだのですが、すっかり忘れてきっているようでした。 会う前日のメールにて、さりげなく最近誕生日だったのをわかるように内容を書いても、全然気づいてなかったです。 しかも、遊んだときに最近友達に出産のお祝いをあげたとか、寄った雑貨店で誰か宛のクリスマスプレゼントのラッピングを買ってました。(そのコは今好きな人はいません。)そして、私は来月誕生日の友達のプレゼントを買って、その話題になっても、誕生日関連からも私の誕生日に気づいてなくて、とっても屈辱的な思いをしました。 家に帰ってたらメールが来て、忘れててごめんとの事でしたが、謝るだけでおめでとうの一言もないし、正直そんなメールが来ても、ますます気分が悪かったです。 気にしてないよーとも書けず返事に困って、誕生日とは関係のないあたりさわりのない内容だけ返信しました。 別にプレゼントがほしいとかじゃなくって、一言おめでとう!って、それだけでいい気持ちの問題なんです。 今後、この後者の友達とどう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 失恋です

    私は、28歳の会社員です。恋愛相談をさせていただきます。私はデリヘル嬢に最近振られてしまいました。その子は私が何度か利用した風俗店だったのですが、その子と会って風俗に似つかわしくない女性でした。私はその子を気に入って3回指名をしました。2回目に会った時に何処かに遊びに行かないと誘うと、笑って流されました。3回目の時にもう一度誘うといいよと言ってくれて、LINEを交換しました。彼女とその後プライベートで5回遊びました。彼女は大学3回生で、私立の有名な名のしれた大学でした。その間は一度もお客として利用をしてないのですが、1カ月の間に上記の回数一緒に出かけました。食事に行ったり、フェスに行ったりしました。4回目会ったときにディズニーランドに行って、家までいつも送るのですが告白をしました。好きなので付き合ってほしいと伝えると嬉しいと言ってくれました。だけど、私ほらといって沈黙がありましたが。それでも好きだと伝えました。そしたら、私が店を辞めればいいのかと思い立ったように言ったのですが、ある金額までお金を貯めたいから1カ月だけ待ってほしいと言われました。1カ月でお金は貯まるからと言われ、私は分かったと言いました。OKともNOともない返事で正直すぐにでも店は辞めてほしいと思ったのですが、我慢することにしました。その後1回遊びに行き、2週間後に遊ぶ予定を入れていたのですが、向こうがどうしても都合が悪くなったからと日を変えてほしいと言われ、日を帰ることにしました。その翌日職場と学校が近いので、彼女を自宅まで送って帰りました。 そしてそれから連絡がとれなくなってしまいました。辛いので、気持ちだけ聞かせてほしいと2度連絡を入れると5日後返事がきました。 内容は、告白されてから、それが重たくなって、友達だと思ってたので、気軽に会うことができないなと思って返事を返すのを辞めました。こんな形で告白の返事としてしまい、ごめんなさいといったものでした。私は、気持ちを聞けて良かったと、付き合うのは難しい?と聞きました。 そしたら、いろいろ考えたんですけど、彼氏は今はいらないかなとおもっちゃいますとの返信でした。 私は、分かりました。今までありがとうと返しました。そこですんなり諦めればよかったんですが、一週間後、友達としてはいられないかなと送ってしまいました。一応既読にはなるので、翌日相手から返事がなかったのですが、最後に食事に1回だけいってほしいと情けないながら送ってしまいました。そうしたらその夜中に、申し訳ありませんが、気持ちに沿うことはできません。さようならと帰って来ました。その返事から2週間。連絡はしていません。 今思えば、焦ったのがだめっだったかなと思いますし、しかしながら焦るのもどうしようもなかったとも思います。彼女の気持ちは、私の憶測ではありますが、やっぱり自分が風俗で働いていた時につながりなのでそれには耐えられないのもあったのではないのかと思います。何故、普通の大学生が風俗で働くのか。その子は学費も結構かかる私立の大学ですし、両親もいます。いたって普通の様に思えますが、心の闇があるのでしょうか。それとも単純に軽い気持ちでお金がかせげるからとやっているのか分かりません。前置きが非常に長くなりましたが、質問が彼女の誕生日が7月です。私は正確な日にちまでは覚えていませんが、7月の何処かでお誕生日おめでとうの連絡をしたいなと思っています。完全に下心はあります。メッセージとしては、おめでとう。あなたにとって良い1年であります様に。また何かあれば相談してください。これだけ送って、既読になるのか、ならないのかは分かりませんが。これを最後にしようと思っています。私が誕生日の時、彼女はお祝いのLINEとそこそこ高価なプレゼントをくれました。正直、返事なんかないとは思っていますが、もしありがとうの一言があるかなとか思っちゃいます。でもほぼ諦めてはいます。 皆さんにお聞きしたいのが、それはストーカーだろとかいったご意見も含めて、もし彼女の立場でそのお祝いの連絡が来たらどう思うか。お聞かせいた開ければ幸いです。 長文ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失恋しました

    6月の後半に彼氏に「好きな人ができた」と振られました。 6月の上旬に異動した職場で出会った子で詳しく話を聞くと私と付き合ってた時からその子に、自らアドレスを聞いて食事に行ったりしていたそうです。 もともと『彼女と別れる時は他に好きな人ができた時』と言っていた人だったのでそうなると想定しておけば良かったのですが、あまりにも急すぎたし、別れる1週間に一緒に過ごした時も、普通だったのでダメージが大きいです。 別れる1週間前は彼の誕生日でした。 彼曰く誕生日に会った時はすでにその子の事が好きだったみたいです。 出会って1ヶ月って早すぎだし一時の気の迷いだったらいいから別れたくないと言いましたが、それじゃ私に悪いからと別れを告げられました。 私と別れてすぐにその女の子に告白して付き合うことになったと知り更にショックを受けました。 最初は悲しいという思いでいっぱいでしたが、1ヶ月たった今「裏切られた」「嘘をつかれていた」などの憎しみに近い感情が出てきてそんな自分がとっても嫌です。 今まで私にしてくれたこと、かけてくれた言葉をもう他の子に言ったりしたりしてるんだと思うと辛いし、私のこと「好き」と言っていたあの日も彼の中には他の子がいたんだと思うと「私ってなんだったんだろう」という思いでいっぱいになります。 周りは「そんなやつ別れて正解だよ。」と言いますが、付き合ってた頃はとても良くしてくれたので、彼以上に人を好きになれないんじゃないかと思います。 同じような思いをした方いらっしゃいますか?? 私みたいに、元彼に同じ理由で別れて憎しみに近い感情を抱いたり、「もう恋できないんじゃないか」と思った方いらっしゃいますか?? 読みにくくてすみません。 そろそろ前に進みたいです。 よろしくお願いします。