• ベストアンサー

ウォーキングを始めたのですが・・・

168センチ73.9キロ39歳の女性です。 2年ほど前に70キロから体重を減らそうとダイエットを始め、かなり無茶な食事制限をしたりして、リバウンドし、今の体重になってしまいました。 そこで、食事は間食をしない、低カロリーを心がける、毎日1時間のウォーキングをするといったダイエットに切り替えました。 食事内容を書きます。ちなみに昨日のものです。 (朝)ご飯1杯・豆腐の味噌汁・目玉焼き・納豆・トマト(昼)ご飯1杯・から揚げ3個・ポテトサラダ (夜)ビール350ml1本・鯛の鍋(鯛・春菊・豆腐・つみ   れ・きのこ・えのきだけ・白菜) 昨日、今日と1時間ずつ歩いてきましたが、もう筋肉痛です。でも頑張って歩き続けたいと思っています。 最終的には、体重を60キロまで減らしたいのですが、どのくらいの期間かかるでしょうか?また痩せ始めるまでにどのくらいかかるでしょうか? ちなみに1日歩いたら、0.5キロ減ってました。 体験談など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

ウォーキング1時間で筋肉痛ということは、きちんと速歩ができているものと思いますが、反面、リバウンドのときに筋肉が弱ってしまったということですね。  筋肉、ことにウォーキングで活躍するのは遅筋(赤筋とも呼ばれる)で、この筋肉が体脂肪を燃やしてくれます。  ちなみに全力疾走したり重いものを持ち上げるのは速筋(白筋ともいう)で、この筋肉は糖質(炭水化物)を使うので、体脂肪の減少にはあまり関係しませんし、女性はホルモンバランスの関係で速筋はあまり発達しません。  本題ですが、74kg→60kgですか。毎日1時間のウォーキングとして、ざっと計算すると1年くらいかかりそうです。  効率的にウォーキングする必要があると思いますので、下記のサイトを参考にしてください。 http://www.tipness.co.jp/howto/walk_index.html  これに加えて、歩き方を「コアストレッチ・ウォーキング」にすると、さらに効率がよいです(全身運動的になる)。 http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/  ウォーキングで充分体を慣らしたら(1ヶ月くらいでいいでしょう)、ジョギングに移行すると、さらに効果的です。 http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html ------------------------------------------- 余談ですが、 「筋枝」→「禁止」の誤変換 「舌帯」→「絶対」の誤変換 ・プロテイン末  市販されているたんぱく質のサプリメントのことです。ほとんどのものが粉末状で、牛乳や水に溶かして摂取します。たんぱく質は取りたいが脂質は避けたい、あるいはボディビルなどで大量にたんぱく質が必要、などの場合に用います。  書かれておられる食事内容ですと、1時間程度のウォーキング(やジョギング)では不要でしょう。

mikamizo
質問者

お礼

1年ですね。頑張ってみたいと思います。 筋肉の詳しい説明をありがとうございました。非常に参考になりました。 つけてくださったサイト、これからゆっくり見させていただきます。 あ、それと、誤変換教えてくださってありがとうございました。プロテイン末は勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• this
回答No.5

食生活は問題なしで、運動は並だと思います。  この調子でいけば、1ヶ月後ぐらいから体重が減りますが、標準体重になるのは1年以上かかるでしょう。でも理想的なダイエットといえます。  間食をしない決意はすごいです。これがダイエットになるか、リバウンドするかのボーダーラインなので、どうぞ挫折しないようがんばってください。  三度の食事については、たまの食べ過ぎは許容範囲と思ってストレスを溜めないように気をつけてください。

mikamizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月後から体重が減り始めたら嬉しいです。 地道にやっていきます。 間食はしません。 挫折しないようにがんばります。 どうもありがとうございました。

• doraroku
回答No.4

身長178cmの男性です。私は1年で95kg→75kgのダイエットに成功しました。私がダイエットを実行したのは、高脂血症、高血圧症、肝機能障害の病気になったからです。痩せたところなんと病気が全て治りました!なので、あまり美容のためだけに痩せようとしている人をみるとあまり感心はしません。特に健康を害してまで痩せている人をみるとがっかりします。健康を目的にダイエットを目指してほしいです。 私がダイエットとして実行したことを書きます。 1日30~40分間のウォーキング。 以上!!! 日中は仕事(デスクワーク)ですが、昼休みに実行しました。けっこう忙しいので昼休みに出るのはおっくうでしたが、「ウォーキングをするぞ。」という意気込みではなく、「気分転換に散歩しよう。」てな感じで実行していました。おかげで、午後からの仕事ははかどるし、一石二鳥でした。 頑張るぞって意気込みではなく、気軽な気持ちで行うことが長続きをするヒケツだと思います。たとえば「今日はあそこのコンビニまでジュースを買いに行こう。」とかね。 まずは1日30分くらいの散歩でいいと思いますよ。 それと筋肉痛は運動を続ければ解消します。初めだけですので、少しの間だけ我慢しましょう。

mikamizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年で20キロですか!それはスゴイですね。 そんなに効果のあった方もおられるんですね。 私も高脂血症なんですよ。 美容だけでなく、健康面も考えてダイエットしたいのです。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.3

同じ身長の男39歳丙午(笑)です。 実際は5年前の話になるのですが、私の場合は腹七部の食事と1日45分のウォーキング(後にジョギング)を週5日やりました。 その結果、1年で9kgほど痩せ体脂肪率27%→18%くらい、その後、筋トレを併用するようにして、トータル11kg痩せ体脂肪率は12%となりました。 12%になるまで更に4年かかったのですが。 体重は69kg→60kg→58kg 大体60kgになるまでに1年はかかると思ってください。 1日当たり35gの脂肪を燃やしちゃいましょう。

mikamizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年ですね。頑張ってみたいと思います。 私も慣れてきたらジョギングに切り替えようかな。 以上、丙午の39歳女でした(笑)

• timeup
回答No.1

家庭の体重計の0.5キロや1キロは誤差範囲と思ったほうが良いでしょう。 汗かいただけでその程度上下します。一杯飲んだら元に戻ります。 体質にもよるので、期間はなんともいえません。直接見ていれば大体は分かりますので、ジムなどで相談するのが良いでしょう。 自治体のなら安く指導してくれる処も有ります。 食事はまあ、女性ならそんなものでしょが(私の指導では揚げ物とアルコールは一切筋枝ですが・・・)、 海藻類をいれたほうが良いでしょうし、たんぱく質も増やしたほうが良いでしょう。 どうしても現在の食材ではビタミンは不足しますので、サプリを使ったほうが良いでしょう。  過去の病歴が不明ですが、大きな病気がなかったとすると、プロティン末を使ったほうが良いでしょう(食事からだと普通は脂肪が入ってしまうから)(体重と身長からすると不足すると思えます)。 1時間のウォーキングは既に過去のダイエットなどでやせにくい体質になっているはずですから、最低限の体を運動できる体質に変えるためのものと思ったほうが良いでしょう。 これが大体、三ヶ月から半年以上かかります。 この期間に各内分泌の調節や各部の血管の再構築が起こり、運動ができる状態になってきます。 なお、年齢だけからでも、 既に体内で作られる物質が激減してきていますので、其れの補充は食事では舌帯にできませんので、それらは薬剤やサプリメントを使う必要があります。 上記を踏まえて、半年程度継続できたら、再度質問してください。

mikamizo
質問者

お礼

筋枝?プロテイン末? わかりにくい答えですね・・・

mikamizo
質問者

補足

ついでに・・舌帯とは何ですか?