• 締切済み

京都の町家で京の和食を味わいたいです

こんばんは 今度京都へ遊びに行くのですが、京都らしい「町家」で食事をしたいと思います。町家で京都らしい美味しい料理が食べられるところを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kimi707
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは はじめまして。私は京都が好きで年に数回のんびり旅をしています。先日四条にあるお豆腐屋さんで「このあたりに美味しいお店ありませんか?」とおたずねして教えていただいたお店がとてもよかったです。 お店は「高瀬川 くりお」という名前です 高瀬川に面した京都らしい町家で大正時代の京町家を改装したお店でした。 料理も大変美味しく、京野菜も味わえて本当にいい時間を過ごすことができました。sunafukinさんが町家のお店をお探しならぴったりだと思います。参考にされてください。

参考URL:
http://www.qulio.com/
sunafukin7
質問者

お礼

ありがとうございます。HPをみるとすてきなお店なので是非いってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

町屋ではないんですが大変美味しかったと思うのは 萬亀楼です。 お昼にお得な竹篭弁当を出しています。 http://www.mankamerou.com/cgi-bin/mankamerou/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=2 それから生麩料理の玉置半兵衛麩。 HPが見つけられなかったのでこちらを。 http://members.aol.com/fpcreation/bisyoku.htm お昼だけなんですが町屋の雰囲気はたっぷり味わえますし美味しいです。

回答No.1

百足屋 新町通り錦小路上ル 075-256-7039 まんざら 本店 河原町通夷川上ル 075-253-1558 以上は町家で、かつ京都らしい料理を出すお店です。 料理はそれぞれ趣向のことなるものです。どちらも京都らしい献立だと思います。 この界隈ですと町家は多々ありますので、散策しても良いかと思います。京都は歩いても迷わない碁盤ですから。

参考URL:
http://www.manzara.co.jp
sunafukin7
質問者

お礼

ありがとうございます。 町家がすきですので立ち寄りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都 町屋の雰囲気で和食(懐石)

    年配の方と京都で食事をすることになりました。 京都と縁がない方なので 京都らしい町屋でランチを取りたいのですが、 いい感じのお店は夜にしかやっていません。 京料理にしむら、錦、菜の花以外で 町屋らしい雰囲気を楽しめるところを 教えて下さい。 予算は4000円程度を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 京都 町屋で食事がしたいのですが・・・

    今週末、紅葉を見に京都へ行きます。 折角の京都なので、町屋で食事を楽しみたいと思っています。 お料理は、おばんざいが希望です。お値段、地域は問いません。地元の方でお詳しい方がいらしたら、是非お薦めを教えて下さい。 (過去にも同様の質問があったのですが、データが古かったので質問させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。)

  • 町屋のことを京都ではなんと言うのですか?

    町屋のことを京都ではなんと言うのですか?京都では違う風に言うと聞いたのですが・・・。町屋・・・戸口が狭くて奥行きが長い特徴を持つ家のこと。

  • 京都 町家

    京都の「町家」っていうんですか?。古い家を改装したような、あるいはそれ風に作られたお店に行ってみたいのですが、どちらかお勧めがあれば教えてください。店名プラス、お店や料理の特徴・値段・筆者様の感想などをコメントいただけると有難いです。

  • 京都の町家で食事をしたい

    京都へ行きます。 ですが、京都の良さが分からない・・・ 社寺仏閣にはまったく興味のない私でも楽しめる見所があったら教えてください。 あと(というか、こっちがメインの質問)、食にはとっても興味ありです。 町家な雰囲気でお食事できるお勧めのお店を教えてください。 ちなみに、京料理(豆腐、懐石、おばんざい、・・・など)ではなく、洋食(フレンチ、イタリアン、・・・など)が好きです。 よろしくお願いします。

  • 京の町屋って・・・

    京の町屋を調べるときに、、たまに京の町家って出てるんですけど、「京の町屋」と「京の町家」ってどう有意味なんですか? 教えてください!!

  • おすすめ、京都の町屋&町家を教えて下さい。

    古い建物好きで、いま町家にはまってます。 できれば見学できるところがいいです。 美味しいお料理が頂けるのは、ココ お茶が頂けるところならココ ギャラリーはココ って教えてもらえると助かります。

  • 京都「町屋」の宿泊施設について

    京都の中心部でで駐車場のある「町屋」の旅館を探しています。食事はなくても結構です。

  • 京都の町家での過ごし方

    紅葉を見る為、京都へ行きます。 今回、初めて東山の町家へ泊まります。 夕食、朝食は、買い物をして、家で食べたいと思っています。 お勧めのお店やお惣菜、お勧めの紅葉を教えて下さい。 また、町家での過ごし方で、お勧めがあれば教えて下さい。 二人旅行です。

  • 京都市内でおすすめの町家(町屋)は?

    黒と白を基調とした町家(町屋)の趣に魅力を感じています。町家(町屋)をリフォーム後、再利用したカフェや雑貨屋、宿屋など見て回りたいな~と常々思っていましたが、近日中に京都を訪れる機会が巡ってきそうで楽しみにしております。 おしゃれで素敵な雰囲気のある町家(町屋)があれば教えてください。 自分としては「綾綺殿」さん「布屋」さん「Machiya de ほっ」さん「ocal point」さんなど入ってみたいなあ、と思っているのですが。 他にも穴場でお勧めのお店がありましたら是非御願いいたします。

専門家に質問してみよう