• ベストアンサー

編曲家明石昌夫さんについて

1995年くらいまでB'zやZARDなどのビーイングアーティストの編曲をしていた明石昌夫さんはビーイング脱退後どんなアーティストの編曲をされているんでしょうか?現在は編曲のお仕事をされているんでしょうか? 彼の編曲した曲が非常に好きなので、もし他のアーティストの編曲をなさっているのならぜひ聴いてみたいです。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

↓に近況が書かれてます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%C0%C0%D0%BE%BB%C9%D7?kid=66779
gold-smith
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのアーティストを聴いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編曲家の仕事

    1、作曲家と編曲家が別の時、曲の速さはどちらが決めていることが多いですか?メロディを作った時から決まっている(変えてはいけない)のか、編曲家が好きに変えてもいいのか。一般的な方で回答お願いします。 2、編曲後、歌手が声を入れると思うのですが、そのあとの調整は誰がしていますか?曲を聴いていると、声が加工されていたり、楽器の音が強くなったりします。そういう仕事をする人が専属でいるのでしょうか?それとも編曲家の仕事ですか?

  • 昔のビーイングのアーティスト

    10年位前はB'z ZARD WANDS DEEN 大黒摩季などのビーイング系のアーティストが大活躍していましたね。 ここでいくつかの疑問があります。 (1) なぜあんなにもCDが売れたのか? (2) なぜメディアに出なかったのか? わりとテレビなどに出ていたのはB'zぐらいでした。 大黒摩季にいたっては存在自体が疑われていたぐらいですし。 (3) 全体としてのプロジェクトは成功だったのか? 全盛期の期間は2~3年で、ほとんどのアーティストは姿を消しました。ビーイングの経営戦略は成功したと思いますか?

  • ビーイング系のアーティストについてとオススメのCD

    皆さん、こんばんは。That-s_funkyです。 僕は10年ほど前までは、とてもガキンチョで音楽なんかに全く関心を持っていなかったのですが、 最近、ビーイング系のアーティスト(B`z、WANDS、DEEN、ZARD、T-BOLAN、FIELD OF VIEWなど・・・)に 興味を持ち始めました。 そこで!! 皆さんに当時(90年代前半)のビーイング系はどれほど勢いがあって、どのような状況だったか、詳しく、教えて欲しいのです。 また、ZARD、DEEN、T-BOLAN、WANDSの、皆さんがオススメするベストアルバムも教えていただけたらな、と思います。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 男が原キーで歌えるZARD・大黒摩季・宇徳敬子の曲

    結構ビーイング系アーティストが好きでカラオケでも良く歌うのですが中でもZARD、大黒摩季、宇徳敬子等は良く歌います。 それらのアーティストで男が原キー(オクターブも同じ)で歌いやすい曲を教えてください。 ちなみに声域は頑張ればhiAくらいは出る感じです。

  • ZARDの曲が好きな方は、他にどんなアーチストを

    私自身"ZARD" の曲が好きで今でもずっと繰り返し聴いています。 そこで傾向を知りたいので教えて下さい。 質問タイトルにもあるように、 ZARDの曲を好きで良く聴く方は、他にどんな女性アーチストの曲を良く聴きますか ? 最も良く聴いているかもしれない、と思う女性アーチスト教えて下さい。 女性アーチスト名のみで構いません、傾向を知りたいと思います。 出来れば国内アーチスト限定でお願いします。

  • BEING系 ZARD・WANDS・等の楽曲について

    最近、名探偵コナンの映画を見ていたら、エンディングで倉木麻衣さんの「ALWAYS」が使われていました。しかしよく聞いてみると、CDのバージョンと違っていました。(どっちかと言うと映画のほうがはっきりした声でした) そこで思い出したのですが、昔BEINGグループってありましたよね。 ZARD・B'Zなどいましたが、結構タイアップ曲でTVで使われていたのとCDのでは、違うの結構ありますよね。 思いつくのは、 ZARD「永遠」「運命のルーレット回して」「DON'T YOU SEE」 MANNISH「煌めく瞬間に捕われて」 大黒摩季「あなただけ見つめてる」 スラムダンクのエンディングになっていた曲など 女性アーティストが違うバージョンが多い事に気づきました。 大黒さんのは、CDの方がよかったのにですが、MANNISH・ZARD・倉木さんは、TVバージョンの方がいいと思うのですが。なぜ違うバージョンをCD化したのでしょうか? MANNISHの「煌めく~」スラムダンクTV・と映画も違いますし。 「永遠」以外はCD化されていますか? 自分で限り調べたのですが何パターンあったようなのですが、詳しい事がそのときまだ、音楽に詳しくなかったので、わかる方思います。 マニアックな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 誰かわかる人いますか??

    突然なんですが、 日本のアーティストについて詳しい方に お聞きします。 B'z、ZARD、倉木麻衣この3人の 共通する事って何ですか? わかる人お願いします。

  • 作曲や編曲、レコーディングエンジニア等の職に就きたい

    高校三年生、男です。 音楽に興味を持っていて、作曲や編曲、レコーディングエンジニアやその他の裏方技術職に就きたいのですが、これらを複合させて仕事をするにはどの様な所に就職すればいいのでしょうか。 また、専門学校に行く事を決めていますが、作曲・編曲専攻に行くのか、レコーディングエンジニア専攻に行けばいいのか分かりません。 一つの学科に行っても、二年目で違う学科の授業を受けられるらしいのですが、それだけで十分なのでしょうか。 ギター、ドラム、ピアノは少々演奏出来ます。 DTMやDAW等の勉強をしていて、曲等を何十曲か作ったり、MIDIを作ったり、録音した事があります。 完成度は、プロと比べて低いと思いますが、近付けられる様に努力しています。 楽曲のアンサンブルや構成について考えながら音楽を聴いたりしています。 後、今出来る事で、他に何をすれば宜しいのでしょうか。 他に必須会得技術があれば、教えて頂けると有難いです。 何卒ご教授お願いします。

  • 浜崎あゆみさんがB'zのいつかのメリークリスマス!?

    浜崎あゆみさんがB'zのいつかのメリークリスマスを歌っている曲を聞いてびっくりしたことがあります!なので他のアーティストさんが他のアーティストさんの曲を歌っているてっことはありますか?気になっているので教えてください!おねがいします!

  • B'zファンの人に質問です

    B'zファンの人に質問です。 B'z以外ではどんな音楽・アーティストの曲を聴きますか? 「B'z以外聴かねーよ!」という人はその理由を教えてください。 また、回答する際に自分はどれほどB'zが好きなのかアピってもらえるとうれしいです。