• ベストアンサー

子供のお見舞い

友人の3歳になる女の子が、目の手術で入院するのですがお見舞いの品は何がいいのでしょうか?入院期間は2、3日らしいです。お金は別に包みます。

• decem
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ママの読み聞かせ絵本雑誌はいかがでしょうか? 元々絵は少なくて文章メインの雑誌なので、本当の絵本より安いです。 「ね~ね~」「おひさま」とかいうタイトルだったかな? 目の手術は両目でしょうか?片目ならたいくつしのぎに 折り紙とか遊べるものでもいいかな?と思ったのですが… 本屋さんの教材みたいなコーナーに、 2歳~3歳とか、3歳~4歳とか対象に分かれてる お話し絵本教材(ママに読んでもらう)や、教材にシールを貼れるタイプ。 ぬりえ&食べても平気なクレヨンとか、 はさみで切って簡単な工作できる物&子供用はさみ。 (間違って手を切れない子供用工作はさみ、文房具屋や100円均一にて) また、子供の雑誌コーナーの横とかレジの横に 見た目はメモ帳みたいなんだけど、中にシールだけいっぱい入った物と、 それを貼るシール帳もあります。500円くらいだったかな?。 後、ピースの少ない簡単なパズルとか… 持ち帰りもかさばらないし、退院後も遊べるかな~なんて…(^-^;) お見舞いに行って目が辛そうに感じたら、直接子供へじゃなく 「早く目が元気になったらこれで遊んであげてね。」って、 お友達に手渡すだけでも気持ちとして喜んでもらえると思います。

decem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと教えていただき選択の幅が広がりました。片目かどうかまだ確認しておりませんが、読み聞かせ絵本は良さそうな気がします。検討してみます。

その他の回答 (2)

• doimama
回答No.2

子供の仲のいいお友達の入院は気になりますよね。 でも、私的には、入院中のお見舞いは避けられた方が良いと思います。 病院によっては、姉妹でも病室に入れないところもあります。それはなぜか・・・。 病院は術前・術後の患者だけではなく、感染症の患者やかなり重症の患者もいます。 小さな子はどうしても、生活環境からか、雑菌を外からも持ってきやすいのです。 decemさんのお子さんがどうこうでなく、一般的にそうなのです。 実は、私の子供も入院した事があります。(何回も(^^;)) 2人部屋でしたが、その病室のナースステージョンまでしか、姉妹は入ってこれませんでした。 それに、私も、病人に勤めていた事もあり、その点はよくわかります。 どうしても・・・っというのでしたら、decemさんお一人でこっそりと病室に行かれるのはドウかしら。 持っていく物なんて何でもいいんですよ。 ちょっとした小さな花束やベットの横で飲める飲み物で。 病状にもよりますが、いいのであれば小さなクッキー南下もいいと思います。 これでしたら、退院の時には、なくなってしまいますもの。 お金を包んでしまうと相手が構えてしまいます。 大人の付き合いでしたら、包んでもいいのかもしれませんが(親戚とか・・・)子供の友達でしたら、要らないのでは?!?! それと、あまり大きな物を持っていくと、退院時に迷惑だと思います。 小さなお子さんだと、お母さんがとまり→荷物が倍です。 その辺りをよくお考えの上、行かれる事をお奨めします。 お友達、早くよくなって、春の綺麗な桜の花が見えるといいですね。 P.S. チョッと偉そうになってしまいました。 すみませんm(__)m

decem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんが、子供の友達ではなく「私の友達の子供」の入院です。一人でこっそりではなく主人と二人で堂々とお見舞いには伺うつもりでございます。  あまり大きな物は退院時にご迷惑ですね。入院経験ありますのでわかります。ただ、子供がうちにはおりませんので、どういったものが喜ばれるものかと思い回答をお願いした次第です。参考になりました。

• maru0816
回答No.1

入院中は女の子のお母様かお父様も病室でご一緒に夜をお過ごしになるのでしょうか?    もしそうでない場合、夜はとても寂しいと思いますので、小さくてかわいいやわらかいぬいぐるみなどはいかがでしょうか?3歳ならばキティちゃんなどのサンリオのキャラクターはいかがでしょうか。    ぬいぐるみならば一人で遊べますし音もしません。  本やおもちゃは目の手術ということなので、目は まだあまり使わないほうがいいかもしれないですよね。

decem
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「小さくてやわらかいぬいぐるみ」良さそうです。花や絵本はやはり目の手術では向かないかな。。と思っていましたので。