• 締切済み

骨折を早く直す方法ってありますか?

29才の男です。事故で足首近くのくるぶしの骨が軽く割れ、 いま人生初めて松葉杖で生活しています。 この骨をできる限り早く直すコツはないのでしょうか? また、食生活で少しでも早く直すコツはないでしょうか? 友人のバイクの後部座席に乗っていた時、急に飛び出してきた 子供から友人がよけようとして転倒し、 私の足がバイクの下敷きになり、4~5メートル引きづられた為、 骨折してしまいました。 片足で生活する事がこんなに不便とは思いませんでした。 主治医さんの話ではギブスをはずすのに2週間、 その後は簡単なプラスチックで固定するが、 自力で動けるまでに1ヶ月はかかると言われました。 まわりの人には多大な迷惑をかけていますが、 視野を広くできる、いい経験をしたとは感じています。 私は車に毎日乗る営業をしており、一日も早く直したいと 思っております。 もしお分かりの方がおられましたら、 お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

ベッカムが骨折したときに早く直るためにやってた高濃度酸素治療てのがあると思います。

yangwenli2
質問者

お礼

高濃度酸素治療というのがあるなん知りませんでした。 いろんな治療あるんですね。勉強になりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第5中足骨骨折をして、約1か月になります。

    第5中足骨骨折をして、約1か月になります。 当初の診断でギブスをすると生活が大変ですよと言われ、ギブスはしない状態で湿布と包帯治療です。 動きは松葉づえを使いながらかかとだけを付き日常を送っています。 まだ痛みが有少し患部の骨が出ているようにも思います。 先月末のレントゲンで、骨はまだ付いていないようです。 いまさらですが、やはりギブスをした方が早く治っていたのでしょうか? いつになったら、痛みが取れてゆっくりでも歩けるようになるのか、不安になってきました。 仕事が接客業(立ち仕事が主です)の為職場に復帰するめどが立ちません。

  • 足首骨折後のリハビリ

    先日交通事故で左足首を骨折し、4週間のギブス固定でした。 主治医には、ギブスが取れた後に「どんどん歩きなさい」と言われただけでリハビリは無いようなので、松葉づえを使いながら少しづつ体重をかけるように歩いてはいるんですが、歩くときにある痛みは慣れてくるんだろうなと我慢していますが、腫れがひどくなっているようで、不安です。 リハビリの方法や、マッサージなど腫れの抑え方を教えて頂けないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 近くの整形外科から入院可能な病院に転院したいのです

    雨の日に転倒して足首が痛み、近くの整形外科にかかったところ、骨折の手前で、コルセットで固定して、松葉づえを使う羽目になりました。 一人暮らしなので、家での松葉づえ生活はとても大変で、もう今日一日ですっかり参ってしまいました。 明日また通院しなければならず、いっそのこと、入院可能な病院に行きたいのですが、骨折まで行ってない状態で入院させてくれるでしょうか? 一人暮らし

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

    66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。 1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?) 2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。 どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか? 他に何か補足が必要でしたら教えてください。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 骨折

    2週間前に、転倒して右足外側くるぶしを骨折しました。今シーネ(ソフト)用のギブスをしています。手術や入院はしてません。だいたいギブスはどのくらいで取れて、リハビリにはどのくらいの期間がかかりますか?年齢にもよると思いますが、40代の女性です。リハビリは痛いと聞きますが、本当ですか? わかる方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 骨折していても歩けるものですか?

    今日、階段から落ちて足首を捻挫したと思っていたら 数時間してから 足の くるぶしの骨がまったくわからないくらい その一帯が腫れ上がって足じゃないみたいになっています。 とりあえず冷やしているのですが 痛みはありますが 歩けます。一緒に居た友達があまりに腫れているので骨折じゃないかと言っていたのですが 捻挫だとしたら病院へいくのが忙しくて時間が無いのでそのまま治るのをまとうと思っていますが 骨折だったら病院へいこうかなと思っています。 普通、骨折してたら歩けるものでしょうか? 経験のあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 左手首の骨の違和感

    一昨日、バイクで転倒しました。その時に左手を痛めましたが骨折ほど痛みはなかったので病院は行きませんでした。 手首を捻ったりすると結構痛いですが曲がらないとまではいきません。 そしてさっき湿布を張り替えようと手首を見たら足首で言うところのくるぶしみたいな骨が右手と比べで明らかに出っ張って ました 自分は捻挫と思ってたんですがこれは捻挫で合ってますか?それとも骨に異常があるんですか?

  • 4日前くるぶしから上5~6cmの所を骨折しました。

    4日前バイクで転倒して、くるぶしから上5~6cmの所を骨折しました。 1日目はすごく痛かったのですが ただのねんざだと思い、シップだけ貼ってそのまま現場へ出勤しました。 現場で半日働いているうちにどんどん痛くなって「おかしいな」と思い、見てみると足がパンパンに腫れていました。 その日は親方に早退さしてもらい、病院に行って診察してもらうと、くるぶしから上5~6cmの所を骨折していて、少しだけずれているとの事。 今はギプスをつけてもらい、松葉杖生活をしています。 できるだけ早く仕事に復帰したいのですが、どのくらいでまともに歩けるようになりますか? 年齢は16歳で、仕事の内容は空調設備です。 あと、早く治すのに、なにか大切な事があれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう