• ベストアンサー

一月に一度の買い物で済ませたい。

一人暮らしですが、ほとんど自炊で食べています。  なんとか月一度の買い物で済ませたいんですが、そういう生活をされている方いますか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225081
noname#225081
回答No.2

実践した事はないですが、いわゆる「冷凍節約術」を使えば、出来ますよw しかし、1か月分となると相当広い冷凍庫じゃないと入りきりませんが^^; 肉・魚・野菜(一部不向き!)は基本冷凍で長期保存できます。下準備次第でどれも2、3週間は軽く冷凍庫で保存できるので、たとえば、野菜など買ってきて下湯でして、冷凍パッキング(ジップロックなど)すれば、少しの野菜しかいらない一人暮らしにはむしろ節約になります。肉・魚類も買ってきたひき肉をハンバーグにしてパッキングすれば、食べたい時に解凍して焼くだけ。世の中にはこういった冷凍方法の本やサイトがあるので、参考にしてもらって、栄養のあるレシピでうまーく献立できますよ。 これに加えてたまにはレトルトやパスタなどにすれば、1ヶ月なんて余裕じゃないでしょうか? あ、大前提に手作り料理の自炊が得意な人というのがありますが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056035008/qid=1138087739/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-2724547-4739527

その他の回答 (1)

回答No.1

私は一週間に一度、というのはやったことあります。 参考になるのは「うおつか流台所リストラ術」「うおつか流清貧の食卓」(農文協 魚柄仁之助著 各1330円)。 一週間でやったときの経験、魚柄氏の本に共通していえるのは、月一回の買い物でやれなくはないけれど、そのぶんエネルギーと時間はかかる、ということです。それが楽しくできれば工夫はいろいろできます。 もちろんシャキシャキのレタスやきゅうりやトマトのサラダは10日もすぎたら食べらないので、サイクルとしては料理法によって栄養のバランスを上手に調整することも必要です。別に二週間生野菜を食べなくても芋もかぼちゃもありますし、下ごしらえして冷凍したり乾物を最大限利用すればいくらでも方法があると思いますが、いきあたりばったりではダメです。一か月分の食事のおおまかな献立を作るぐらいの仕事は必要です。 食費を削れるのもありがたいのですが、別に食費にあまり神経質にならなければインスタントの食材も少し買っておけば大丈夫です。一ヶ月に一度の買い物は運搬も大変ですが。 ぜひ頑張ってみてください。毎日カップラーメンや乾麺、パスタにレトルト、というスタイルだけは身体をこわしますからおすすめしません。

参考URL:
http://www.ruralnet.or.jp/books/tase065/tase065.htm