• ベストアンサー

●田アキ子さんの変わり身の早さに驚きませんか?

今までも、人気や話題の人を利用した物言いがありましたが、今回のホリエモンの事件についての変わり身の早さに正直ひいてしまいます。 芸能人で、ご意見番的にものを言うならこんなに掌を返す発言を繰り返して恥ずかしくないのでしょうか?? 前の週まで・・・ホリエモンは弟みたいなもの。なかなかいい奴で一般常識を教えてやれば素直に従うと言ってた 先週・・・(今迄散々利用しておいて)アッコファミリーではない。新興宗教みたい。麻原みたいで怖い ホリエモンに限らず、今までも話題の芸能人を自分の 番組に呼ぶために持ち上げたり褒めたりするのに、 翌週には批判やイヤミばかり。 世の中はこんな大人ばかりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんな大人ばかり??? いますよ、普通にそこらへんに。上司の、手のひら返したような態度に、つい最近遭遇したばかりです。転職してもやはりどこにでもいます。「恥ずかしくないのか?」といつも思います。 友人、、、とりあえず私の周囲にはいませんが、いつかどこかで出会うかもしれません。 テレビに出てるが為に影響力のあるもっともらしい発言に聞こえますが、それを同感と取るか否かは、そのテレビを見た人の主観によると思います。 「ふ~ん、コロっと態度変われるんだね」 「ふ~ん、そういう考えなんだ」 所詮テレビですが、反対意見であれば、そう流しておいたほうがいいかもしれません。じゃないと疲れます。そして場合によってはその人が出る番組はもう見ないことにするとか、、、(私もそうやってセレクションかけて番組見てます) 「ふ~ん、そういう考えなんだ、私は違うけど(←ここ強調!)」と。

emptygal
質問者

お礼

そうですね。 テレビに出て影響力があると思われる人が、 「麻原みたい」という発言に驚いてしまったのです。 今後はたまたまでもあの番組は見ないようにしようと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大人? 大人というよりもこどもも大人も一緒だよ。 和田アキコ、みのもんたもその程度の人で しかないということはほとんどの人がわかって いるはず。それを娯楽として見ているのでは? でもじり貧でしょうね。 ひとつ言えることはそんな人間になるよりも 義理・人情にあつい人になった方が世の中 仲間に恵まれますよ。

emptygal
質問者

お礼

所詮バラエティなので、「なぁなぁ」にもできるのに いきなり人格否定するのもそういう芸だと思えばいいですね。細○和子さんが占いではなくて説教芸だというの みたいなものでしょうか? やはり自分は自分で他人に惑わされずいかないとダメですね。

回答No.5

和田アキ子なんて、この程度の人間ですよ。 普段、テレビで人の批判ばかりするくせに、自分と同じ事務所の「あびる優」が問題を起こしたときは、全く語らない。

emptygal
質問者

お礼

彼女にとって「あびる優」さんはファミリーだったのですね。 ホリエモンは彼女に利用ばかりされたって感じがしてかわいそうだなぁ。。。

回答No.4

何が聞きたいのでしょうか? ただ、ご自分の意見に同意して欲しいだけ? でしたら、ご自分のBlogなりノートなりにその旨を書いて、気を紛らわしてください。 不特定多数の意見を募る場所で書くべきことではございません。

emptygal
質問者

お礼

自分のブログに自分の意見として書いても解決になりません。 私が聞きたいのは芸能人が自分の意見として 周りを誘導するような物言いでいうのに驚きませんか? いいんでしょうか?って聞きたかったんです。 文才がなくてすみません。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

>世の中はこんな大人ばかりなのでしょうか? 他人の体験談を聞いても,「テレビでそう言っていた」程度にしか客観性はありませんから,ご自分で世の中に出て,ご自分の目で確認なさることをお勧めします。 もし私が「そうです」と言って,それで心が収まるなら別ですが。

emptygal
質問者

お礼

実際堀江さんに会ったことはないので、 本やブログ、テレビの報道でしか彼を知りません。 しかし実際コミニケーションを取れる人が コロコロ意見を変えられるとテレビで聞く発言は一切信用してはいけないのでしょうか? でしたら「そうです」とお答えください。 それで納得できます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

和○アキ子さん。 田○まさし の時も同じように手のひら返したような態度でしたね TVでは逮捕を受けて、LDや堀江の批判しまくってますね・・・ ちょっとまえまで視聴率稼ぎのために引っ張りだこだったのにね

emptygal
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか難しいですね。堀江さんには今後かんばって欲しいです。

関連するQ&A

  • 思想の自由とはいえ、新興宗教を寛容にみすぎではないのか?

    はじめに言っておくと私は右翼、新興宗教など特殊な考えを持った人間ではなく、ごく普通の日本の大学生です。 さきほど地下鉄サリンの再現動画を見ました。 当時僕はまだ小学生とかのころだったのであまり知らなかったのですが、 この年になってみてとても恐ろしく感じました。 いろいろ勉強してどうも思想の自由が憲法に盛り込まれているからなかなか政府も介入できないと知りました。 でも実際、あまりにも新興宗教などの危険な考え方をもつ人間を放っておいたから凄惨な事件が起きてしまっているわけです。 地下鉄サリン事件から10年以上たった今では、もともとオウムの宗教集団が活動を活発にしてきたり、麻原を崇拝する人間が増えてきているそうです。 このままでは地下鉄サリンのような事件が繰り返されることも否定できないと思います。 これなのに、なぜ政府がしっかりと新興宗教集団の管理を行き届かせないのでしょうか?

  • レイキは新興宗教ですか?

    レイキに興味を持っていてホームページに載せようと思っています。 まだ今は何も習っていません。本見たりネットサーフィンしてるだけ。 マイサイトには好きなフリー素材の壁紙やアイコン等を使ってますが、 フリー素材サイトの利用規約を確認すると、利用禁止事項に 『新興宗教不可』『宗教団体不可』と書かれていました。 どのフリー素材サイトも大抵そう書かれています。 一度だけ好きなフリー素材サイトに問い合わせしたところ 『レイキは宗教とみなします』との返信がありました。ガッカリ… そうなると、レイキは新興宗教に当てはまるということでしょうか。 レイキを推進してるサイトはほぼ『レイキは宗教ではありません』と おっしゃりますが世間ではやはり新興宗教の類に当てはまりますか? 毎回フリー素材サイトに聞いてガッカリするのも嫌なので こちらでみなさんのご意見をお伺いしたいと思います。

  • 彼の宗教を理解したいけど....

    同棲中の彼はある新興宗教を信仰しています。 彼は勉強家でいろんな宗教について理解したうえで今の宗教を選択したようで、 とても自信があります。だから自分の信仰は守りながら、 わたしを含めて他人にむやみに勧めたりもしません。 仕事もきちんとこなしていて生活に全然支障はありません。 一方わたしは、宗教というだけで身構えてしまいます。 本心では、彼にやめてほしいと願っている部分もあります。 彼が宗教をやっていると知って間もない頃は ひどく混乱して、彼を責めるようなことを沢山言ってしまいました。 その後、彼と話し合って、わたしの、「宗教は全部悪い」という考えは、 間違っていたと納得しました。 でも今は、楽しく普通に毎日を一緒に過ごしていても、 「宗教」の話題だけはお互い絶対に触れなくなってしまいました。 彼は強いです。 理解してくれる別の恋人を求めてしまうかも、という心配はしていません。 彼は一生このままでもいいと思っているふしがあります。 わたしも、何もしなければ、今の状態がずっと続くような気がします。 でも、とても寂しくなります。 彼が信仰して、心の支えにしていることを、 恋人のわたしが全く受け入れていないなんて。。。 彼の持っている宗教の本のうち、 いちばん初心者向けと思われる数冊は、もう読みました。 わたしなりに判断すると、その宗教は、 カルト宗教的な要素が強く、理解できない部分があります。 もっと客観的な資料が欲しいのですが、 彼の宗教と敵対する宗教があり、そこからのデマも沢山あるようで、 全く判断できません。 新興宗教について、被害者という立場ではなくても 相談にのってくれたり、信頼のおける資料を出したりしているような 団体はあるでしょうか?また、わたしと似たような体験をした(している)方の お話も聞きたいです。

  • 宗教批判かな?

    創価学会批判はネットでよく見るが何故否定する理由がよく解らない。芸能人なんかの信者名簿が掲載されているが、なんとなく否定的な雰囲気である。 戦国時代一向宗と呼ばれた真宗は今も創価学会と同程度の檀信徒を持っていると思う。その昔はかなり過激な行動を取っていたことは歴史的事実だと思いますが、その頃は新興宗教だったと思います。新興宗教だからと言うなモルモン教徒の芸能人や真如苑の信者もいると思います。 広中平祐夫人が公明党から選挙に出たが創価学会会員とかの批判はあまり無かったように思う。 昔の竹下首相は西本願寺の檀家総代だったそうだが、そのことを批判されていた記憶がない。なぜなのでしょうか。 かくいう私は創価学会もモルモン教も真如苑も嫌いです。でも理由無き否定はしないつもりです。何故だしょうか。

  • 視野が広がるブログって?

    京都の大学生です。 最近は自分の一般教養のなさ、知識の幅の狭さに改めて気付かされることが多くもっと現実についていろんなことを知りたいという想いが強くなっています。 そのためには、 まず視野を広げることかと思っています。 そのツールとしてとても効率的そうなのが、ブログなんじゃないかとやっと気付きました。 今定期的に購読しているのは、 ホリエモン、大前研一、ズバリ!裏芸能 くらいです。 様々な話題を提供してくれて、 視野と興味の幅を広げてくれるようなおすすめのサイトありましたら、 是非是非情報お願いします(>_<)

  • 合わない人に好かれる

    30代既婚女性です。 つまらない悩みかもしれないのですが、ご意見いただけると幸いです。 昔から、変わった人に好かれる・・かも知れないと思ていました。 私にとって、変わった人、というのは、 ・ある新興宗教の勧誘に熱心な人 ・生き方セミナー?みたいなものを熱心に勧める人 ・健康食品のネズミ講を勧めてくる人  ・ヒーリング?とか、占いなどを勧めてくる人 などなどです。だいたいお金をとるようなものです。 会う場所は普通に大学の同級生だったり、知人の知人だったりで ごく普通の出会い方です。 もちろんそんな友人ばかりではなく、むしろ仲のよい人たちは シニカルな冗談を好むような、上記の人たちとはちょっと毛色のちがう人たちです。 ねずみ講など、一笑に伏してしまうような感じです。 私も、そうなのですが、当初そうは見られないようで 「あなたといると安心する」と言われ、新興宗教の人に熱心にメールをもらったりします。 誰にでもこういう態度なのだろうと思ってそれほど気にしていなかったのですが 友人に話すと、頻度が高いと驚かれました。 過去に勧められた宗教は5種類くらいです。 いままで、違う新興宗教同士の喧嘩に巻き込まれたり 一回10万のセミナー、数万円のライブ(?ヒーリングミュージック?)に誘われたりしました。 家に直接、ご本尊?を持ってこられた事もあります。 本人たちはそれぞれの信念をもってやっていらっしゃると思うので、 それを毛嫌いしたりはしないようにしているのですが メールの多さや金額の高さ、行動の突飛さに辟易します。 私は自己啓発的な集まりは苦手ですし、お金をそこにつぎ込むことはしないです。 メールを返さない、くらいの態度では引き下がってくれない事もあるので はっきりと、相手の勧めるものを「苦手なので誘わないでほしい」などと言うと 手のひらを返したように私への中傷が始まったりします。 手段は、SNSや、直接のメールなどです。 この半年だけでも、そんなお誘いが三件、それぞれ別の人です。 今日、しつこかった一人にはっきりと「もうメールしないでほしい」と言ったら、 私個人を中傷するようなメールが届きました。 最初は善人というほか形容できなかったような人がが豹変し、 自分の正義を信じて疑わずに急に傷つけるだけのメールを送ってくる事が とても怖いです。 私は、おそらくですが、こういった経験が多い方だと思います。 どうしてこんな状況になるのかわかりません。 私が気をつけられる事はあるでしょうか?

  • 宗教の違い・・・(かなり悩んでます)

    こんにちは、21歳女です。実は、今付き合ってる彼(26)がある新興宗教を信仰しています。私はそれが嫌でたまりません。。彼の誕生日にもご馳走を用意して待っていたのに、その集会に行ったせいで、私の家に来るのがすごく遅くなったりしたことがあって、すごく嫌でした。あと、彼が具合が悪いからしばらく会えないと言うと、もしかして本当はその団体の所に行くからそういっているのではないか・・と疑う事もあります。もし彼がその団体に入ってなかったらそういう事はないのにと、すごく悲しい気分です。その団体はボランティアを売りにしていて、彼はそれを人助けになるからと信じてやっているみたいです。あと、彼氏がその宗教に入ってすぐ、今まで全然彼女ができなかったのに出来たのも(つまり私の事です)大きかったみたいです。。(+_+)唯一の救いは、家族で信仰しているのではないこと、私に勧誘をしてこないことです。色々その団体について調べましたが、よくわかりませんでした。このままでは駄目だと思い、もうきっぱり別れようと決心しました。でも、彼と逢うと彼が宗教を信仰している人という事をすべて忘れてしまいます。その時は、その幸せがずっと続いてくれればいいのに・・・という感じです。そして、デートの最後の方ではやっぱりすごく好きだという思いに変わってしまいました。会えない時は、いつか別れることを考えるといつの間にか涙が出て、夜眠れなくなる事もあります。 前に彼に宗教を辞めてほしい旨を話したのですが、理由がないのに辞めることは出来ないといわれ、それでも私が折れなかったら、少し考えさせてと言われました。でも、その後私が怪しいカルト呼ばわりをしたら、怒って出て行ってしまいました。だからそれからはその話は切り出せないでいる状態です。私はできれば彼氏と結婚したいと思っています。(彼もその様な話題を出すこともあります。)彼は私のことを大切にしてくれているし、人間的に尊敬できる部分もたくさん持っています。あと、子供嫌いな私が、この人の子供なら絶対に欲しいと思う事もあります。(ちょっと極端ですが・・)でも、彼がそのまま宗教を信仰し続けるのも嫌なのです。。そう思う私はわがままでしょうか?やめさせる一番いい方法はないでしょうか?非常に困っています。いいアドバイスいただければ嬉しいです。。

  • 義母から宗教への勧誘

    義母がある新興宗教に入信しています。 私は、信仰は人それぞれだと思いますが、自分はその宗教に一切関係したくはありません。 なぜならその宗教の会に誘われていったのですが、金銭的なことが絡みすぎていて純粋な信仰とはかけ離れていると実感したからです。評判もカルトの類に近いものです。 それではっきり義母には「絶対入信しません」と言い続けてます。 しかし義母の勧誘はしつこく止みません。 最近、初期流産してしまいました。 義母いわく「やはり教えに入信しないからあなたは不幸なのよ」 そして、ショックで熱を出してフラフラの私に、とうとうと入信を迫り 「あなたが入信しないなら、あなたの友人の名前を10人書け。その人たちの為に得を積んであげるから」と迫られ、(偽名ですが)名前を書かされました。その時私もすでにそこの会員にさせられてる事に気づきました。 今思うと本当に腹が立ちます。弱ってる時の人の気持ちを利用するなんて・・・ こんな姑とこれからどのような付き合いをしていったらいいいのでしょう?夫は役に立ちません。義父に相談すべきでしょうか?

  • ○○田は濁る?濁らない?

    カテゴリー不明なので、ここで質問しますが…。 ○田っていう苗字って、全国津々浦々たくさんあると思うんですが…、この場合の田は「た」なのか、「だ」なのか。当然両方使われてるんでしょうけど。会社の同僚に「竹田」「前田」の「田」が濁らないのは鳥取だけだ!!と馬鹿にされましてしまいました。皆さんの住まれている地域はどうですか? その他、「高木」の「木」とか、「山崎」の「崎」とか。もし、こういうネタの詳しくのっているページがありましたら、参考でよろしく。

  • 「1+1=田」について

    小さい頃「1+1=田」と言っていた人がいたのですが,これって「1+++1+==田」や「1×+×1×==田」のほうが正しいと思うのですが,どうでしょうか?カテゴリが変かもしれないですが気にしないでください。