• ベストアンサー

わかっていても別れられない彼。代償はありですか?

私は、一年前から会社でしりあった男性と純愛をしています。年は10歳年上です。 毎日会ってメールもしてくれて、とても大事にしてくれます。 でも彼には奥さんがいます。 どうやら彼の奥さんが私達の関係に気づき、詮索しているようで怖いです。 もしかしたら、慰謝料を含めた嫌がらせを考えているかもしれません。 もし本当に慰謝料を請求されるとすると、いくらぐらい覚悟していたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.17

既婚男性ですが、こういう質問をされると、特にに既婚女性からどういう反応があるかは、最初から織り込み済みだったと思います。 で、私としては、結婚制度で守られている既婚女性ほどヒステリックに不倫を批判するつもりはありませんが、それでも多くのケースでは、女性が心身に大きな傷を受けて破局を迎えることが多いので、正直申し上げてお勧めしたくないところです。 ですが、ここは、どうしたら質問者さんの宿願を叶えられるか、というご相談だと割り切った上でお答えいたします。 >どうやら彼の奥さんが私達の関係に気づき、詮索しているようで怖いです。 細心の注意を怠らないで下さい。 できれば、少し逢わないことで、奥さんに「自分の思い違いだったかな?」と思わせるくらいの覚悟が必要です。 「メールや二人の写真は見られてしまったと彼は言っています」などということは言語道断でして、そういうものを平気で残しておく彼は、ちょっと心配です。 >もしかしたら、慰謝料を含めた嫌がらせを考えているかもしれません。 奥さんには、法律的に慰謝料を請求する権利がありますので、質問者さんと彼氏が練るべき戦略は、二人の関係が、奥さんのご主人に対するあるまじき不当行為の積み重ねによってしかたなく生じたのだ、と客観的に証明できる証拠や論理をきちんと準備することです。 具体的には、奥さんがご主人のセックスの求めを不当に何度も断った、ということが証明できれば、慰謝料額も相当削られます。 不倫する男性は、必ず家庭が崩壊している、妻とはセックスレスだ、家庭内別居だと言いますが、それを客観的に照明してくれるのは、彼の言葉ではない、ということを忘れないで下さい。 その意味で、質問者さんとしては、宿願成就のために重要なのは、あなたの「純愛」よりも彼氏の方が数倍あなたを愛してくれている、そのためには想像を絶するほど当事者が心神耗弱を強いられる離婚にも彼が積極的かつ計画的に対応してくれると約束してくれることである、という点を肝に銘じておいて下さい。

jacky19
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 細心の注意をするように彼にも言います。 奥さんが性行為を断ったという証拠はどうやって集めるの? 彼は、今までの誰よりもこんなに愛した人はいないと言ってくれてます。

その他の回答 (20)

• donna13
回答No.21

No.19です どこが「怒ってばかり」なのか分かりませんが・・・ 私が疑問に思ったことについて教えて貰えませんか? 1.みんながやってるから自分も法に背くことをやってもいいと? 2.「純愛」と言い切る根拠は?

jacky19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご想像におまかせします。

jacky19
質問者

補足

他に何かいい知恵や法的知識でアドバイスありませんか?求めている回答が少ないので、もう少し募集します。

回答No.20

No,15です。 > 私は関西弁県内ではないので、あなたの敵ではないですよ。 私は別にあなたを敵だと思ってるワケでもなく、奥さん側で意見を言ってるワケでもありません。 『本当にあなたが1番なら、まず離婚してから付き合いませんか?』 これ、ちゃんと読みました? 普通、本当に誠実な人だったらまずそうしませんか? 本当にあなたの事を想ってるなら慰謝料が云々よりも(離婚してもしなくても同じです。慰謝料請求は出来ます)まずは離婚するでしょ?何か出来ない理由があるんですか?あなた以上に大事な理由が? あなたがあんまり現実を見ないで、彼・彼・彼で周りが見えてなさすぎるから言ってるんです。キツイ事言ってるかもしれませんけど後で後悔するのは自分ですよ。少し冷静になって、思い込みを捨ててゆっくり考えてみませんか?

jacky19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。奥さんや、奥さんの実家にも、情があるみたい。私も気持ちがわかるから、別れてとはいえません。静かに待ちます。

• donna13
回答No.19

No.3です >束縛したりお金に細かい人でデブみたい(話の中での想像)だし奥さんにも嫌われて当然みたいな要素が・・ 不倫相手に自分の女房を褒める人なんていません 不倫相手を繋ぎ止める為に、女房の悪口、家庭の不満を言うんです >私の周りの友達や同僚もみんなやってます みんながやってるから自分も法に背くことをやってもいいと? 皆が皆そんな考えしてたら、この世の中に秩序なんて無くなりますね >不倫ではなく、純愛です 根拠は? 自分で勝手にそう言って、自分を正当化させてるだけ まして体の関係もあるのに、純愛なんてよくも言えますね 「回答に対するお礼」を読んでいて、常識のある人では無いということは、よ~く分かりました

jacky19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。怒ってばっかで、お礼がいいづらいです。

• peeko5
回答No.18

No.9です。再投稿させて頂きます。 私の大学のサークル仲間の話なのですが、既婚者との交際の末に身ごもり、それがきっかけで彼は離婚。そして、2人は結婚し、とても幸せになったカップルがいました。 だから既婚者との恋愛が一概に傷つくとは思いません。ケースバイケースだと思います。質問者様さえ感情的にならず、冷静に状況を見極めてお付き合いできれば良いと思います。 (法律的にはダメかもしれませんが(^^;) ただ、『かけ』で妊娠するのは質問者様のリスクが高すぎ、命の問題もあるのでやめましょうね。 どうしても…という時は、『妊娠したふり』で十分じゃないでしょうか?子供ができたなら結婚してくれるような正義感の強い方なら、それで彼を手に入れてしまい、あとで理由を付ければいいと思います。『かけ』で妊娠するより遥かにマシな嘘だと思います。

jacky19
質問者

お礼

やさしいご回答ありがとうございます。 子供は、奥さんと別れてからにします。

noname#63726
回答No.16

>奥さんと別れないのは、私への慰謝料請求させない為。 慰謝料はそれまでの不法行為(純愛だそうですが、法律用語ではそのように表現)に対して請求されます。 支払った以降も継続して不法行為が行われていたらまた請求できます。従って不法行為が終了するまで損害を受けた者は何度でも請求できます。 知らない人は、一度もらったから二度目は請求できないと思う人もいるようですが・・・。 どうでもいい話ですが、彼の年齢とどんな人かとても興味がわいてきました。

jacky19
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私へ慰謝料請求されたときは、彼の奥さんへの少ない気持も終わる時といっていたので、まだ、大丈夫。 彼はごく普通のジョークが得意なサラリーマンです。30代です。

回答No.15

> 正義感が強い人なので、子供ができたら一生一緒にいられる自身があります。 バカじゃないですか?不倫関係で子供つくるってか? 1つ気になったんですが、彼と奥さんの間には子供はいないんでしょうか? て言うか、その前に「正義感の強い人」が奥さんいるのに他の女(あなた)に手を出したりするでしょうか? > 一年経ったいまでも、私を一番にしてくれます。 本当にあなたが1番なら、まず離婚してから付き合いませんか? 不倫に酔って自分の都合の良い事ばかり言ってないで現実を見ましょうよ。バカな男に引っかかったけど高い授業料だと思って慰謝料払って別れるのが1番だと思いますけど。

jacky19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私と対の立場の気持ちがよくわかるみたいですね。私は関西弁県内ではないので、あなたの敵ではないですよ。

回答No.14

#11です 補足ありがとうございました しかし、あなたが彼と結婚したいという気持ちよりも、彼があなたと結婚したいという決意と行動の方が大事だと思うのですが・・・ 離婚してあなたと結婚することになった場合、奥様は彼に慰謝料請求するでしょう。彼が離婚しないことを決めたなら、慰謝料はあなたに請求されるでしょうし。 今の状況では、別れを示唆し、彼の出方をうかがうほうがいいと思うのですが。 >彼との結婚する気持ちが決まったら、何か形にして残しておきます これは妊娠のことでしょうか。もしそうであるなら、絶対にやめてください。命をそんな駆け引きにつかわないでくださいね。 (関係ないのですが) それから#12の方の回答の参考URLをみてビックリしました。なぜなら、同じ状況で私は慰謝料を払ったくちだから。裁判では勝てたのですね。ですが、慰謝料を支払ったことに後悔はしていません。#12の方、ありがとうございました。

jacky19
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴えられなければ、今の状況がつづけばいいと願ってます。(奥さんには悪いという気持ちはありますが。) 前付き合った彼には、簡単に裏切られて落ち込みました。そんな時今の彼が私を慰めてくれました。一年経ったいまでも、私を一番にしてくれます。正義感が強い人なので、子供ができたら一生一緒にいられる自身があります。

• YOUTU
回答No.13

#2です。 物凄くご都合主義な方で感服致しました。 不倫をして奥さんを精神的にも傷付けておいて慰謝料は払いたくないが、彼は奪うって随分とぶっ太い神経なさっておいでですね、羨ましいです。 慰謝料ってのは揉めれば揉める程に料金が加算される事もあるんですよ。 個人的には奥さんと貴女のどちらが捨てられる運命か答えは解りそうなものですが。 しかしこれらのご質問をなさる方は回答者にお礼の言葉をしないで簡潔に済ませる人が多いですね流石です^^

jacky19
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても誠実な人からは、よく嫌われます。

回答No.12

>私と付合い始めた頃から、奥さんとは終わっていると聞いていますが、それでも慰謝料は払わないといけないの? 支払い拒否はできないのでしょうか? 証明できなければ駄目です。別居している・離婚調停中だったなど。 また彼が結婚しようと言って、あなたが承諾したとしてそれが破棄されても慰謝料請求しても、認められません。 何故なら、民法90条公序良俗に関する事で却下です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riain.html
jacky19
質問者

お礼

ありがとうございました。彼との結婚する気持ちが決まったら、何か形にして残しておきます。彼には子供がいないので、愛の力で勝ちます。

jacky19
質問者

補足

何度もありがとうございます。 メールや二人の写真は見られてしまったと彼は言っています。なので、性行為の時は充分に周りを注意をしてます。メールや写真だけなら訴えられることはないですよね。

回答No.11

純愛とは何でしょうか?プラトニックで体の関係が無いことでしょうか? 誘ったのはどちらでしょうか? 奥さんと別れてあなたと一緒になると言っているのでしょうか? こういった状況により、慰謝料の金額は変わってきます。もし、彼があなたと一緒になると言っているなら、あなたと彼が別れた場合、婚約破棄の慰謝料を彼に請求することができます。不倫の場合は、常に状況と先を考えておきましょう。

jacky19
質問者

お礼

たくさんのご回答をみなさんありがとうございました。 参考にしてみます。

jacky19
質問者

補足

形式にとらわれず、体の関係も含めて愛しあっています。 友達として仲良くなり、4人で一泊旅行にいってお互いの気持ちを確かめました。 一緒になりたいね。とは言っています。 私と付合い始めた頃から、奥さんとは終わっていると聞いていますが、それでも慰謝料は払わないといけないの? 支払い拒否はできないのでしょうか?