• ベストアンサー

わかっていても別れられない彼。代償はありですか?

私は、一年前から会社でしりあった男性と純愛をしています。年は10歳年上です。 毎日会ってメールもしてくれて、とても大事にしてくれます。 でも彼には奥さんがいます。 どうやら彼の奥さんが私達の関係に気づき、詮索しているようで怖いです。 もしかしたら、慰謝料を含めた嫌がらせを考えているかもしれません。 もし本当に慰謝料を請求されるとすると、いくらぐらい覚悟していたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.17

既婚男性ですが、こういう質問をされると、特にに既婚女性からどういう反応があるかは、最初から織り込み済みだったと思います。 で、私としては、結婚制度で守られている既婚女性ほどヒステリックに不倫を批判するつもりはありませんが、それでも多くのケースでは、女性が心身に大きな傷を受けて破局を迎えることが多いので、正直申し上げてお勧めしたくないところです。 ですが、ここは、どうしたら質問者さんの宿願を叶えられるか、というご相談だと割り切った上でお答えいたします。 >どうやら彼の奥さんが私達の関係に気づき、詮索しているようで怖いです。 細心の注意を怠らないで下さい。 できれば、少し逢わないことで、奥さんに「自分の思い違いだったかな?」と思わせるくらいの覚悟が必要です。 「メールや二人の写真は見られてしまったと彼は言っています」などということは言語道断でして、そういうものを平気で残しておく彼は、ちょっと心配です。 >もしかしたら、慰謝料を含めた嫌がらせを考えているかもしれません。 奥さんには、法律的に慰謝料を請求する権利がありますので、質問者さんと彼氏が練るべき戦略は、二人の関係が、奥さんのご主人に対するあるまじき不当行為の積み重ねによってしかたなく生じたのだ、と客観的に証明できる証拠や論理をきちんと準備することです。 具体的には、奥さんがご主人のセックスの求めを不当に何度も断った、ということが証明できれば、慰謝料額も相当削られます。 不倫する男性は、必ず家庭が崩壊している、妻とはセックスレスだ、家庭内別居だと言いますが、それを客観的に照明してくれるのは、彼の言葉ではない、ということを忘れないで下さい。 その意味で、質問者さんとしては、宿願成就のために重要なのは、あなたの「純愛」よりも彼氏の方が数倍あなたを愛してくれている、そのためには想像を絶するほど当事者が心神耗弱を強いられる離婚にも彼が積極的かつ計画的に対応してくれると約束してくれることである、という点を肝に銘じておいて下さい。

jacky19
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 細心の注意をするように彼にも言います。 奥さんが性行為を断ったという証拠はどうやって集めるの? 彼は、今までの誰よりもこんなに愛した人はいないと言ってくれてます。

その他の回答 (20)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.21

No.19です どこが「怒ってばかり」なのか分かりませんが・・・ 私が疑問に思ったことについて教えて貰えませんか? 1.みんながやってるから自分も法に背くことをやってもいいと? 2.「純愛」と言い切る根拠は?

jacky19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご想像におまかせします。

jacky19
質問者

補足

他に何かいい知恵や法的知識でアドバイスありませんか?求めている回答が少ないので、もう少し募集します。

回答No.20

No,15です。 > 私は関西弁県内ではないので、あなたの敵ではないですよ。 私は別にあなたを敵だと思ってるワケでもなく、奥さん側で意見を言ってるワケでもありません。 『本当にあなたが1番なら、まず離婚してから付き合いませんか?』 これ、ちゃんと読みました? 普通、本当に誠実な人だったらまずそうしませんか? 本当にあなたの事を想ってるなら慰謝料が云々よりも(離婚してもしなくても同じです。慰謝料請求は出来ます)まずは離婚するでしょ?何か出来ない理由があるんですか?あなた以上に大事な理由が? あなたがあんまり現実を見ないで、彼・彼・彼で周りが見えてなさすぎるから言ってるんです。キツイ事言ってるかもしれませんけど後で後悔するのは自分ですよ。少し冷静になって、思い込みを捨ててゆっくり考えてみませんか?

jacky19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。奥さんや、奥さんの実家にも、情があるみたい。私も気持ちがわかるから、別れてとはいえません。静かに待ちます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.19

No.3です >束縛したりお金に細かい人でデブみたい(話の中での想像)だし奥さんにも嫌われて当然みたいな要素が・・ 不倫相手に自分の女房を褒める人なんていません 不倫相手を繋ぎ止める為に、女房の悪口、家庭の不満を言うんです >私の周りの友達や同僚もみんなやってます みんながやってるから自分も法に背くことをやってもいいと? 皆が皆そんな考えしてたら、この世の中に秩序なんて無くなりますね >不倫ではなく、純愛です 根拠は? 自分で勝手にそう言って、自分を正当化させてるだけ まして体の関係もあるのに、純愛なんてよくも言えますね 「回答に対するお礼」を読んでいて、常識のある人では無いということは、よ~く分かりました

jacky19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。怒ってばっかで、お礼がいいづらいです。

  • peeko5
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.18

No.9です。再投稿させて頂きます。 私の大学のサークル仲間の話なのですが、既婚者との交際の末に身ごもり、それがきっかけで彼は離婚。そして、2人は結婚し、とても幸せになったカップルがいました。 だから既婚者との恋愛が一概に傷つくとは思いません。ケースバイケースだと思います。質問者様さえ感情的にならず、冷静に状況を見極めてお付き合いできれば良いと思います。 (法律的にはダメかもしれませんが(^^;) ただ、『かけ』で妊娠するのは質問者様のリスクが高すぎ、命の問題もあるのでやめましょうね。 どうしても…という時は、『妊娠したふり』で十分じゃないでしょうか?子供ができたなら結婚してくれるような正義感の強い方なら、それで彼を手に入れてしまい、あとで理由を付ければいいと思います。『かけ』で妊娠するより遥かにマシな嘘だと思います。

jacky19
質問者

お礼

やさしいご回答ありがとうございます。 子供は、奥さんと別れてからにします。

noname#63726
noname#63726
回答No.16

>奥さんと別れないのは、私への慰謝料請求させない為。 慰謝料はそれまでの不法行為(純愛だそうですが、法律用語ではそのように表現)に対して請求されます。 支払った以降も継続して不法行為が行われていたらまた請求できます。従って不法行為が終了するまで損害を受けた者は何度でも請求できます。 知らない人は、一度もらったから二度目は請求できないと思う人もいるようですが・・・。 どうでもいい話ですが、彼の年齢とどんな人かとても興味がわいてきました。

jacky19
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私へ慰謝料請求されたときは、彼の奥さんへの少ない気持も終わる時といっていたので、まだ、大丈夫。 彼はごく普通のジョークが得意なサラリーマンです。30代です。

回答No.15

> 正義感が強い人なので、子供ができたら一生一緒にいられる自身があります。 バカじゃないですか?不倫関係で子供つくるってか? 1つ気になったんですが、彼と奥さんの間には子供はいないんでしょうか? て言うか、その前に「正義感の強い人」が奥さんいるのに他の女(あなた)に手を出したりするでしょうか? > 一年経ったいまでも、私を一番にしてくれます。 本当にあなたが1番なら、まず離婚してから付き合いませんか? 不倫に酔って自分の都合の良い事ばかり言ってないで現実を見ましょうよ。バカな男に引っかかったけど高い授業料だと思って慰謝料払って別れるのが1番だと思いますけど。

jacky19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私と対の立場の気持ちがよくわかるみたいですね。私は関西弁県内ではないので、あなたの敵ではないですよ。

回答No.14

#11です 補足ありがとうございました しかし、あなたが彼と結婚したいという気持ちよりも、彼があなたと結婚したいという決意と行動の方が大事だと思うのですが・・・ 離婚してあなたと結婚することになった場合、奥様は彼に慰謝料請求するでしょう。彼が離婚しないことを決めたなら、慰謝料はあなたに請求されるでしょうし。 今の状況では、別れを示唆し、彼の出方をうかがうほうがいいと思うのですが。 >彼との結婚する気持ちが決まったら、何か形にして残しておきます これは妊娠のことでしょうか。もしそうであるなら、絶対にやめてください。命をそんな駆け引きにつかわないでくださいね。 (関係ないのですが) それから#12の方の回答の参考URLをみてビックリしました。なぜなら、同じ状況で私は慰謝料を払ったくちだから。裁判では勝てたのですね。ですが、慰謝料を支払ったことに後悔はしていません。#12の方、ありがとうございました。

jacky19
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴えられなければ、今の状況がつづけばいいと願ってます。(奥さんには悪いという気持ちはありますが。) 前付き合った彼には、簡単に裏切られて落ち込みました。そんな時今の彼が私を慰めてくれました。一年経ったいまでも、私を一番にしてくれます。正義感が強い人なので、子供ができたら一生一緒にいられる自身があります。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.13

#2です。 物凄くご都合主義な方で感服致しました。 不倫をして奥さんを精神的にも傷付けておいて慰謝料は払いたくないが、彼は奪うって随分とぶっ太い神経なさっておいでですね、羨ましいです。 慰謝料ってのは揉めれば揉める程に料金が加算される事もあるんですよ。 個人的には奥さんと貴女のどちらが捨てられる運命か答えは解りそうなものですが。 しかしこれらのご質問をなさる方は回答者にお礼の言葉をしないで簡潔に済ませる人が多いですね流石です^^

jacky19
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても誠実な人からは、よく嫌われます。

noname#63726
noname#63726
回答No.12

>私と付合い始めた頃から、奥さんとは終わっていると聞いていますが、それでも慰謝料は払わないといけないの? 支払い拒否はできないのでしょうか? 証明できなければ駄目です。別居している・離婚調停中だったなど。 また彼が結婚しようと言って、あなたが承諾したとしてそれが破棄されても慰謝料請求しても、認められません。 何故なら、民法90条公序良俗に関する事で却下です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riain.html
jacky19
質問者

お礼

ありがとうございました。彼との結婚する気持ちが決まったら、何か形にして残しておきます。彼には子供がいないので、愛の力で勝ちます。

jacky19
質問者

補足

何度もありがとうございます。 メールや二人の写真は見られてしまったと彼は言っています。なので、性行為の時は充分に周りを注意をしてます。メールや写真だけなら訴えられることはないですよね。

回答No.11

純愛とは何でしょうか?プラトニックで体の関係が無いことでしょうか? 誘ったのはどちらでしょうか? 奥さんと別れてあなたと一緒になると言っているのでしょうか? こういった状況により、慰謝料の金額は変わってきます。もし、彼があなたと一緒になると言っているなら、あなたと彼が別れた場合、婚約破棄の慰謝料を彼に請求することができます。不倫の場合は、常に状況と先を考えておきましょう。

jacky19
質問者

お礼

たくさんのご回答をみなさんありがとうございました。 参考にしてみます。

jacky19
質問者

補足

形式にとらわれず、体の関係も含めて愛しあっています。 友達として仲良くなり、4人で一泊旅行にいってお互いの気持ちを確かめました。 一緒になりたいね。とは言っています。 私と付合い始めた頃から、奥さんとは終わっていると聞いていますが、それでも慰謝料は払わないといけないの? 支払い拒否はできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不倫の代償

    実は、私の友達は不倫をしていました。男は彼女に近づき、妻子もちでありながら、妻とは別れるからと彼女との住む家まで借り、子供も産んで良いからと、SEXも全て中だしだったそうです。ですが、一向に離婚の気配を見せない男に彼女が不審に思い、男の奥さんに電話したところ、「うちはうまくいっています!離婚なんか絶対にしないし、慰謝料請求するから覚悟しとけ!」など散々脅されたようです。男は奥さんと離婚の話を進めていると常に言っており、すっかり彼女も彼を信用していただけに、自殺未遂までしました。彼女はすっかりやせこけ「自律神経失調症」になり入院。一ヶ月で10kg痩せていました。その後奥さんから内容証明?なる慰謝料の請求書が届き、内容は明らかに脅しに近いもので、彼女は奥さんに必死で謝ったそうですが、見せてもらったその内容証明には「脅された。家族を恐怖に陥れた。」など、明らかにおかしいと思われる内容。おまけに、10日以内に100万振り込まなければ裁判する!などほとんど脅迫状でした。彼女は「それでも、やっぱり奥さんには償わなければ。」とお金を用意しようと必死でした。私の友達は50万用意し、支払う誠意を見せたのにもかかわらず、「消費者金融にでもかりてでもかえせ!!」とさらに脅してきました。彼女の病状は一向に良くならず、すっごく友達として、奥さんもそうですが、相手の男にはらわたの煮えくりかえる思い出す。彼女は「早く忘れたい。」と涙を流しているのをみると、相手の男からも慰謝料を取りたいと思っています。ちなみに、奥さんと友達の間にはいっている弁護士さんが、彼女の経済状況を踏まえ、その金額で収めてくれたそうです。男ってなんてずるいんでしょうか?私が知る限り、その男は彼女に毎日つきまとっていました。こんなあほな男から慰謝料を請求することはできるのでしょうか?とれるならいくぐらいとれるのでしょうか?

  • 不倫の代償・・・

    34歳未婚です。 去年8月より4歳年上の妻子ある男性と付き合ってます。 付き合いが始まってから幾度と無く、別れの打診をしてきましたが、 なかなか別れることが出来ず、自分の優柔不断さに嫌気が差します。 最近では、相手の家族への憎しみが増してしまい、抑えようという気持ちが、バレてしまえばいいのに・・・なんて もう本当に気がおかしくなりそうです。 相手は私が困らせない性格だと知っているのか、胡坐をかいてます。 傷は残さないように去るのが道理。 わかってはいるのですが、どうにも気持ちがおさまりません。 彼にも代償を払ってもらいたい。 せめて、私が「いた」という痕跡を残したい・・・ 彼の奥さんに慰謝料請求されても構わない覚悟もできています。 馬鹿馬鹿しい質問ですね。

  • 不倫の慰謝料

    私は現在、妻子ある男性と不倫関係にあるのですが、 この関係がバレて、いざ離婚となると男性の奥さん側から慰謝料が請求できるときいたのですが、金額はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 約3ヶ月不倫をしてました。

    約3ヶ月不倫をしてました。 私は独身、彼は奥さんと、他国に奥さんの前夫との連れ子がいます。 別れたいんです。 一度さよならと言い合って終わったと思ったんですけど、彼が逆上して家の住所を調べて、私の親に嫌がらせの手紙を送りつけるとメールがきました。 私は怖くなり沢山謝りましたが、それから何事も無かったかの様にメールや電話が毎日きます。 彼を怒らせると、本当に手紙などを送ってくると思うので、はっきり迷惑と言いたいのですが、正直不倫という立場から、私も親などにバレたくないので大きな態度に出られません。 あと、以前に彼を怒らせた時に、彼は自ら奥さんに私の存在をバラして私のところに電話がきました。 留守電に、奥さんから殺すとか色々残されていました。 私も反省しました。 助けて下さい、奥さんから慰謝料請求がきた場合、いくらぐらいになりますでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

  • 慰謝料

    はじめまして。 最近5年くらい前に 遊んでいた男性からメールがきて 2~3日メールのやりとりを していました。 メールの内容は 元気?とか 今日も仕事疲れた とか 日常会話みたいな内容で するとその男性の 奥さんから電話がかかってきて (計10回くらい) 旦那と連絡とるなよ 逃げれると思ってるのか 慰謝料請求するからな 謝れよ ってゆうような内容のショートメール も入ってきました。 そして奥さんは私の携帯番号を 自分の携帯に登録して ラインで私を見つけ ラインの名前までメールで いれてきました。 私はその男性が結婚している 事も知らなかったし 体の関係もありません。 でも結婚しているのなら もう連絡は一切とらないので 安心して下さい。と 奥さんに伝えたあと すぐその男性にも 奥さんから慰謝料を 請求するとか連絡がきています。 なのでもう連絡してこないで下さい。 とメールをいれました。 けれど次の日も 奥さんの方から あなたの名前って◯◯ですよね? とメールが入ってきました。 正直 本名やラインの名前を調べたり 慰謝料を請求しようとしたり 逃げれると思うなって 言われたりすると 凄く怖く感じてしまうのですが 結婚している男性と メールしただけで慰謝料など とれるのでしょうか? 私は結婚している事も知らなかったのに正直脅迫されてる気持ちになります。 警察に相談しても何もしてもらえないのでしょうか? 是非意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料を請求されて払うべきでしょうか

    職場の妻子有る男性から強引に関係を迫られ関係を数回持ちました。彼と知り合ってから1ヶ月後に彼が転勤となりその後はきれいに別れたのですが、メールを彼の奥さんが読んで不倫したことがばれてしましました。 彼の奥さんから慰謝料を払うように請求されています。数万円要求されているのですが、メールで払えと言ってきています。3ヶ月おきいぐらいに請求のメールが来ます。 肉体関係を持った私にも責任があると思いますが、彼から強引に求められ応じてしまったのがいけなかったと反省しています。彼からも「慰謝料を払ってくれ、後で返すから」といわれているのですが、これっておかしいのではないかと思います。彼が全額慰謝料を払っても良いのではないかと思います。 私はどうしたらいいのか教えてください。無視続けても良いのか、きちんと弁護士に相談した方が良いのか、数万円払って決着付ける方法も分かりません。よろしくお願いします。

  • W不倫に時効はありますか?

    W不倫に時効はありますか? 私は2年前までW不倫をしていました。 1年間付き合っていたのですが、2年前、相手の奥さんにばれて別れました。 奥さんからは念書の要求があり、念書を書いて送りました。 それ以来、彼とは連絡もとっていません。 仕事の関係上、年に2、3回顔を合わせることがありますが、一切言葉は交わしていません。 発覚当時、奥さんからずいぶんひどいメールや嫌がらせがありました。 これは仕方がないことと、じっと我慢してきました。 ですが、今でも車で私の後をつけまわしたり、私の写真を撮ったり、 (たぶん護摩で私の身に大災が起こるようお祈りするのでしょう。  発覚当初にもそういう内容のメールがきました) 無記名のハガキを送ってきたりと嫌がらせが続いています。 奥さんは慰謝料を請求するつもりはないと言っています。 ただ、ご主人の立場上、離婚するかどうかの結論を2年後に出すと言われています。 その2年後が今年の夏になります。 私は発覚後はすぐ相手と別れ、2年間奥さんの嫌がらせにも耐えてきました。 もちろん奥さんには申し訳ないことをしたと思っています。 ですが、相手のことを好きになってしまった気持ちは抑えることができませんでした。 それを身勝手と言うお叱りは十分承知しています。 ここでお聞きしたいのは、不倫に時効はないのかということです。 法律上は、慰謝料請求は、発覚後3年以内ということらしいですが、 それは3年が時効と思っていいのでしょうか? 3年過ぎても、奥さんが私に嫌がらせをしてきた場合は、 こちらが相手を訴えることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恥ずかしながら、皆さんに質問いたします。

    恥ずかしながら、皆さんに質問いたします。 私は現在、既婚者の彼とお付き合いをしています。 私は未婚、彼には奥さんと5歳と4歳のお子さんがいらっしゃいます。 私と彼のお付き合いは半年ほど前から始まったのですが、彼の奥さんも数年前から一人の男性と不倫関係にあるようです。 彼に離婚の意思もあるようなのですが、私が心配なのは慰謝料の件についてです。 不貞行為をしている身なので、奥さんに知られてしまったときは、私が慰謝料を請求されるのは覚悟しているのですが、彼より先に不倫している奥さんが、彼から慰謝料を取ることもありえるのでしょうか? 追記として奥さんが不倫に走った理由は、結婚してからも昔の恋人を忘れられないとのことです。 ご回答頂けると助かります。

  • 原告から嫌がらせを受けたとき

    友人が既婚男性と交際しています。 既婚男性といっても、友人が出会うずいぶん前から 夫婦は別居していて、双方離婚に同意していたようです。 しかし、財産分与・慰謝料などでもめているうち、 奥さんが友人の存在を知り、友人に慰謝料請求の訴訟を起こしました。 友人は弁護士とも相談し、彼女が夫婦関係が破綻させたわけではないので 慰謝料は支払わないという方向で争うことにしたのですが、 それ以来、友人は奥さんから嫌がらせを受けるようになりました。 ・奥さんが興信所に頼んで盗み撮りした写真を男性の親族・知人に見せる。  (男性宅の窓越しに彼女が下着に近い格好でいる写真や二人が寄り添っている写真、キスをしている写真など) ・友人が奥さんに嫌がらせをしたなどの嘘を男性の知人・友人に言いふらす。 ・男性の親族や知人に嘘をついて、友人に嫌がらせをするようしむける。 奥さんのこのような行為で、友人はとても傷ついています。 裁判の内容も、奥さんは「やり直そうと努力していたのに邪魔された」と訴えていますが 男性の話を聞いても、奥さんの訴えを聞いても とても奥さんがやり直そうとしていたようには思えず 今回の訴訟も「取れるところから取る」というようにしか見えません。 私は、奥さんの行為はとても悪質だと思うし、権利の乱用だと思うのですが 友人が今回の裁判で勝った場合、反訴することは可能でしょうか? その場合、損害賠償として裁判にかかった弁護士費用と慰謝料を請求することはできますか?

  • 嫌がらせに対する名誉毀損

    会社の同僚の既婚男性と不倫とまでは行きませんでしたが二人で遊びに行ったり、まるで恋人のようなメールの交換をしていました。ただ体の関係はありませんでした。 そのメールが奥さんにばれて、私は奥さんと子供に謝罪させられ彼は離婚することなく私達は別れました。。 その後奥さんは私に「心の浮気」としての慰謝料請求したかったらしいのですが、不倫と呼ぶには決定的な証拠(ホテルに行ったなど)がもちろんなくて告訴できなかったそうです。その腹いせに奥さんから毎日のように死ねだの殺すなどといった罵倒の電話や嫌がらせメールが続きました。会社を辞めないとメールを会社にばら撒くとか私の実家の親に連絡するなどと脅迫され会社を辞めることになりました。 彼が在籍しているのでメール内容を暴露するというのは脅しだと思っていましたが私が退職日の前日私の送信分だけのメールを会社のメールに転送し、私が彼をそそのかして不倫したと事実でないことを社長宛に告げました。 法的に不倫にもならない事に対してここまですることが許されるのでしょうか?名誉毀損で訴えることはできないでしょうか?未だに嫌がらせが続き法的にやめさせる方法はないでしょうか?