• ベストアンサー

入籍の証人を頼んだのだが…

初めまして。 昨年末に結婚が決まり、婚約者と共通の友人(女)に入籍の証人になってくれるよう、頼みました。 その時は「オッケー、頼んでくれて嬉しいわ、サインするね!!」という返事だったのですが、その後、その友人のお母さんが急病で入院してしまいました。 友人は一人っ子で実家同居だったため、お母さんのことにかかりっきりです。お母さんはそのまま退院できず、友人は毎日のように病院に通っているらしいです。 証人のサインはまだもらっていなかったので、私たちはサイン待ちで入籍ができない状態です。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 友人が大変な状況なのは推測できるので、催促するのも気が引けるし、一度頼んでしまった以上、「やっぱり別の子に頼むからいいよ」と言うのもちょっと…という気がします。 友人の方から「今、忙しいから別の人に頼んで」と言われればOKなのですが、彼女は本当にいっぱいいっぱいらしくて、連絡もありません。 私たちは結婚式をせず、入籍+記念写真撮影のみの予定なので、入籍を急いでいるわけではないのですが、なんとなくケリがつかず落ち着かない気分です。 また、私は入籍したら、勤務先に姓名変更の届け出&社員証の再発行も頼まなくてはならないので、できればさっさと手を打ちたいのですが……。 友人の気持を傷つけず、うまく気持を伝える方法はないでしょうか? どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純粋に‘お見舞い'で訪問し、お見舞いの話の区切りで「今、大変だと思うので、この前お願いしていた婚姻届けの証人は他の人に頼むから」と直接話されてはいかがでしょうか?  電話だけだと友人の方もナントモ言えない気分になられるかもしれませんが、直接会ってお見舞いの後に話されれば、気分を害されることはないと思います。

noname#15602
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お見舞いとして訪問する」「直接話す」の2点がポイントですね。 早速、実行してみようと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

お見舞いがてらサインを頂けば良いのではないでしょうか? 面会謝絶とかでしたら駄目ですが…。

noname#15602
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お見舞いがてら」という発想が自分になかったので、目からウロコが落ちる思いでした。