• ベストアンサー

自己株式の取得

株歴浅いので質問です。 暴落した会社の株価回復のための自己株式の買取はどの企業でもよく行われていることなのでしょうか。また、株主にとっては価値が向上するので良いことなのはわかるのですが、その会社にとっては経済的にマイナスということになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>暴落した会社の株価回復のための自己株式の買取はどの企業でもよく行われていることなのでしょうか 暴落を食い止めるための自社株買いは、あまりありません。 あくまでも、キャッシュが余っているような会社で、その使い道が特にない時に行なうのが普通です。余分な現金を寝かしておけば資金効率が悪くなり、株主から批判を受けることがあるからです。 >その会社にとっては経済的にマイナスということになるのでしょうか もちろんあります。株を買うにはお金が必要です。自社株を買えば、その分会社の現金が減ることになります。

findingmyboo
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただきありがとうございます。基本的には株主のことを考えての処置なのですね。