家賃の二重払いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 家賃の二重払いに関する質問です。どちらが負担するかを知りたいです。
  • 不動産屋からの連絡で、家賃2ヶ月分未入金とされていましたが、実際には支払っていたことが判明しました。
  • 現在、不動産屋側は負担する義務がないとしていますが、不動産会社に負担してもらうことはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の二重払い

家賃の二重払いに関して、費用をどちらが負担するかどうかの質問です。 一昨年の11月に12月~2月の家賃を払ったのですが、1月末に不動産屋から家賃2ヶ月分未入金ですとの連絡が来ました。払った・払わないの押し問答となったのですが、明日までに払わない場合は1ヶ月以内に家を出てもらうと言われました。お金がなかったため、カード会社より借金して1月末だったため、2月分も含めた3ヶ月分の家賃を払いました。その後、先方よりやはり払われていたとの手紙が来ていたのですが、ドアポストに直接入れたようで、新聞を読まない私はほとんどドアポストを開かないため、ずっと気付きませんでした。 先日更新の時に不動産屋さんと話して、初めて私がちゃんと支払っていたこと。そのことを書いた紙をドアポストに入っていること。を知りました。そのときにローンの利息を不動産屋に負担して欲しいと伝えたのですが、ドアポストに手紙は入れているから、不動産屋側に落ち度はない。だから支払う義務もないとの連絡がありました。 その場合は不動産会社に負担してもらうことはできないのでしょうか。

noname#16955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 督促の最初の連絡はドアポストだったのでしょうか? 電話で督促して、結果はドアポストでは納得できませんね。 どちらもドアポストでしたら不動産屋の勝ち 方法が違うのなら貴方の勝ち でしょうね。 貴方の勝ちなら文書で通知し、家賃の金額から相殺して入金してみれば? 管理会社から何らかの反応が有るでしょう。 大家に直接話の内容を説明し、味方に付けるのも良いでしょう 大家は管理会社に対して圧力を掛けられます 大切な入居者の為なら動きますよ。

質問者

お礼

督促は電話で、結果はドアポストでした。 大家さん=不動産会社のため、残念ながら大家さんを味方につけることはできません。 ですが、勝手に相殺してみます。 ありがとうございます。