家賃の二重払いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 家賃の二重払いに関する質問です。どちらが負担するかを知りたいです。
  • 不動産屋からの連絡で、家賃2ヶ月分未入金とされていましたが、実際には支払っていたことが判明しました。
  • 現在、不動産屋側は負担する義務がないとしていますが、不動産会社に負担してもらうことはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の二重払い

家賃の二重払いに関して、費用をどちらが負担するかどうかの質問です。 一昨年の11月に12月~2月の家賃を払ったのですが、1月末に不動産屋から家賃2ヶ月分未入金ですとの連絡が来ました。払った・払わないの押し問答となったのですが、明日までに払わない場合は1ヶ月以内に家を出てもらうと言われました。お金がなかったため、カード会社より借金して1月末だったため、2月分も含めた3ヶ月分の家賃を払いました。その後、先方よりやはり払われていたとの手紙が来ていたのですが、ドアポストに直接入れたようで、新聞を読まない私はほとんどドアポストを開かないため、ずっと気付きませんでした。 先日更新の時に不動産屋さんと話して、初めて私がちゃんと支払っていたこと。そのことを書いた紙をドアポストに入っていること。を知りました。そのときにローンの利息を不動産屋に負担して欲しいと伝えたのですが、ドアポストに手紙は入れているから、不動産屋側に落ち度はない。だから支払う義務もないとの連絡がありました。 その場合は不動産会社に負担してもらうことはできないのでしょうか。

noname#16955
noname#16955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 督促の最初の連絡はドアポストだったのでしょうか? 電話で督促して、結果はドアポストでは納得できませんね。 どちらもドアポストでしたら不動産屋の勝ち 方法が違うのなら貴方の勝ち でしょうね。 貴方の勝ちなら文書で通知し、家賃の金額から相殺して入金してみれば? 管理会社から何らかの反応が有るでしょう。 大家に直接話の内容を説明し、味方に付けるのも良いでしょう 大家は管理会社に対して圧力を掛けられます 大切な入居者の為なら動きますよ。

noname#16955
質問者

お礼

督促は電話で、結果はドアポストでした。 大家さん=不動産会社のため、残念ながら大家さんを味方につけることはできません。 ですが、勝手に相殺してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家賃の2重払いについてsono1

    今年の5月から住んでいるマンションの家賃の振込先でもめています。 このマンションの大家がAとBの2箇所の銀行に借金の担保として私たちの住んでいるマンションの家賃を当てたようで私にはB銀行の代理人弁護士の申し立てで裁判所から第三債務者としての支払い義務の紙を送るように言ってきました。それが9月末。私はそれを裁判所に送り今までの引き落としを解除しました。ところが10月末になる前に管理会社から不動産会社当てに住人はA銀行へ家賃を振り込むようにいってきました。 ところが私が住む前にA銀行は申し立てをしたらしくA銀行側には第三債務者の中に私は入っていません。どうすべきか不動産会社経由で聞いてもらったところ結局私は従来どおり大家さんに振り込むよう紙で指示され、私は振込みました。 それが昨日になり、B銀行の弁護士から10月分からの家賃が振り込まれていないので早急に振り込むよう請求がきました。私は2重払いを避けるためにわざわざ不動産会社に聞いてから振り込んだのにやはりB銀行側に払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 退職後の社宅の家賃について

    転職のため勤めている会社に12月末で退職願を提出し、1月末に退職する者です。 現在は会社契約の社宅(家賃はほぼ全額会社負担)に住んでおり、1月末に退去します。不動産会社へは1月に入ってから1月末に退去する旨を伝えました。 不動産会社へは申し出た日から1ヶ月先までの家賃を支払うことになりますが、上司からは連絡が遅い私が悪いとのことで、退職後発生する日割の家賃分を私が支払うように話をされました。 退職願を提出した際に上司から不動産会社へ連絡するよう指示はされていませんし、就業規則にも退職は1ヶ月前までに退職願を提出することとは記載ありますが、不動産会社へ退去の連絡することや家賃について負担する等の記載はもちろんありません。 会社契約で1月末で私が退去することから家賃を支払う義務はないと思いますが、どのように交渉すればよいか困っています。支払う必要がない根拠などあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 家賃のカード払いについて

    家賃のカード払いについて質問です。 今年4月に入居し、4月、5月の家賃は入居の際に振り込みにて支払ったのですが、 4月末にカード払いにて6月分の家賃を3日以内に払うようにと不動産業者から連絡がありました 6月の家賃は6月の末に、カード払いも一般的に月末に支払えば良いと考えていたのですが、違うのでしょうか?

  • 払ってもらっていない家賃の回収方法について

    親の所有している貸家のことについてなのですが、現在の入居者が家賃をしっかり払っていないことを最近知りました。 契約して、3ヶ月ごろから、遅れ初めて、1年ぐらいたったときには半分程度しか払われていない状態になりました。 その後、一度、不動産会社を通じて、話し合いをして「2か月分づつ支払って遅れている分を支払う」と言うことになったのですが、それも続かず。 現在は、2から3ヶ月に一度、1月分しか振り込まれていないようです。不動産会社に電話しても「先方もお金がないから」などといってあまり動いてくれていないみたいです。現在たまっている家賃はは約1年半分です。そこで 1 両親は出て行ってもらいたいみたいなのですが、これまでにたまっている家賃を諦めずに、スムーズに退去してもらうにはどのような手段をとれば良いでしょうか? 2 こんな時に不動産会社にはどこまで回収に対して協力する義務があるのでしょうか? 3 両親のかわりに、私が交渉する場合、注意点などはあるのでしょうか。 質問がたくさんになりましてすみません。 どうぞよろしくお願いします。 契約書はしっかりあります。

  • 家賃の値上げ

    私はマンションの1室を借りていて、家賃は口座引き落としです。引き落とし手数料は、私が負担することになっています。 家賃は前月の26日に引き落としになることになっています。 管理会社とは別の收納代行会社というところが、收納を代行しているようです。 家賃は仮に1ヵ月5万円としましょう。 ここからは、仮の話です。 8月の或る日、管理会社から「10月分から、家賃を5万円3000円に値上げします。」という手紙が来ました。私は、「それには合意できません。」と手紙で管理会社に返事しました。 これから値上げになるという、前月の9月26日に間に合うように、 私は、5万円プラス引き落とし手数料の分(5万3000円には満たない)を、口座に用意しておきました。 この場合、「5万円プラス引き落とし手数料」は9月26日に引き落とされると思われますか? もし、「5万円プラス引き落とし手数料」が9月26日に引き落とされた場合、後になって、このことを以て、「10月からの家賃の値上げはなくなったはずだ」と主張することは正当でしょうか。

  • 家賃についてです

    家賃について質問です。 間違えて今月の家賃を二か月分、支払ってしまいました。 一月分を組み戻しや来月家賃に代えることができることは知っています。 ただ、私は度々、家賃が遅れることが あるので家賃が遅れた時に使用して欲しいのです。 使わなかった場合、引越しの際に返してもらいたいです。 このような願いを不動産会社に言っても無理でしょうか。 変な頼みでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 引っ越しの際の家賃二重払いについて

    8月に引っ越す予定ですが、将来的に退去する際のその物件は2か月前に言わないといけないそうです。 自分の会社は転勤の際だいたい、一ヶ月前に言われます。 転勤する際一ヶ月~二ヶ月分の家賃を確実に二重払いすることになるのですが、こういうのって普通ですか? 誰も住んでない部屋に一ヶ月の家賃が発生するという事実が大変奇妙ですが。。 そういうものなのでしょうか?

  • 家賃踏み倒し?

    私の知人で去年の5月から3先月まで住んでいたアパートの家賃を9ヶ月間払っていなかった人がいます。 というか色々な支払いに追われ、家賃を払ったかどうかも把握しないままでいたとのことです。 入居したのは去年の4月で、1回目の家賃は現金で払いましたが、それ以降は振り込みも口座引き落としも無かったそうです。 入居の際に保証会社の申し込みもした様な気がする、とのことですが家賃の督促などはその会社からも、不動産屋からも大家からも1回も無かったとのことです。 契約にあたり保証人を立てていますが、そちらにも督促はきていません。 家賃負担の軽減のため、今月から安いアパートに引越しましたが、前の未払い家賃の総額約40万円はどうなったのでしょうか? やはり後からまとめて請求がくるのでしょうか。 当然すぐにでも支払うべきだとは思いますが、彼には40万円もすぐに用意できるはずもなく、前の不動産屋に連絡するのをためらっています。

  • ■家賃の滞納について質問させて下さい。

    ■家賃の滞納について質問させて下さい。 去年の11月から現在まで住んでいるマンション(家賃5万円)で、 保証人を立てずに保証代行業者を利用して、契約している状態です。 去年の賃貸契約時に、資金的にもギリギリだった為、 毎月末に支払う家賃を口座振込ではなく、直接大家さんに翌月初めに支払うことで、 了承を得ていました。 しかし、現在に至るまでに1ヶ月の滞納を3回、 2ヶ月の滞納を1回、3ヶ月の滞納を1回しています。 理由は事前に大家さんに伝えていましたが、今回、12月分を滞納しており、 保証代行業者から手紙をもらっている状況です。 保証代行業者の担当者に電話で連絡したところ、 大家さんが前々から出て行って欲しいと言っているとのことで、 12月28日期日で家賃2ヶ月分の支払いが無ければ、 弁護士を通して内容証明の作成をすると言ってきました。 しかし、賃貸契約書に目を通すと、 強制退去の条件として、家賃3ヶ月分を滞納した場合となっています。 他の強制退去の条件にも当てはまるようなところは見受けられません。 この場合、考えられる可能性として、 単に保証代行業者が立て替えた家賃1ヶ月分と、 これから負担するであろう1月分の家賃を合わせた計2ヶ月分の家賃の支払いを 強引に請求してるだけなのでしょうか? 今回遅れている家賃1ヶ月分の請求は、 直接大家さんからは無く、保証代行業者からのみですし、 契約違反は相手側に当てはまる可能性はありませんでしょうか? ちなみに保証代行業者からの訪問、置手紙などの連絡は一切応じてません。 こちらから居住連絡を電話で入れたのみです。 法律・賃貸契約に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 家賃の返金について質問です!

    前住んでいたところは、家賃の引き落としが自動振替でした。 4月の途中で退去することになり、銀行を止めるのが間に合わなかったので3月末に4月分の家賃全額引き落としされました。 その後不動産に確認をしたら、後日月割り家賃は返金いたしますとのことでした。 それから4月中旬に立会をし、その場で月割り分の家賃を返してくれるかと思ったんですが、「過払い分の家賃はきちんと返します。また後日」と言われました。 その後、1ヶ月以上たっても連絡がないので不動産にいつになるかを聞いたところ、「口座振替の代行をしている会社(?)に引き落とされているかを5月1日に確認して、その後振込いたします。」と言われました。 引き落とされているのは3月末なのにまだ分からないのは変だな~と思いつつ、連絡も振込もないまま今日にいたります。 返金されるまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?しつこいと思われるでしょうが、また不動産に連絡を入れたほうがいいのか悩んでいます。 たいした額かもしれませんが、私には1ヶ月分の生活費相当なので困っています。ちなみに、敷金は4ヶ月分払っていますが、1年未満の解約ということで、違約金として返ってこないことになっています。 皆様ご回答よろしくお願いいたします。