OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年に一度の実行(DBMS_JOB)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191689
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (176/185)

oracle8,NT4.0でDBMS_JOBを作成しているのですが、
年に一度、年が変わった瞬間に(今回なら2002/01/01 00:00:00)にジョブを走らせたいのですが、next_dateの指定方法がわかりません。
sysdate(yy)+1 & '-01-01'
のような指定ができればいいのですが・・。
INTERVALの使い方も良くわかっていません。
ご指導の程よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 77% (7/9)

next_dateには初回にJOBを実行する時刻をdate型で指定します。
intervalには次回JOBを実行する時刻を計算する式を文字列で指定します。
この式はJOBの実行時点で計算されます。

以下の内容にすると初回は2003年1月1日0時0分で
毎年1月1日0時0分に実行するJOBを作成できます。

next_dateの指定:
 to_date('20030101','yyyymmdd')
intervalの指定:
 'trunc(sysdate+366,''YEAR'')'
 (JOB実行後の時刻に366日加えて年単位で切り捨てる=次年の1月1日)
お礼コメント
sunnys

お礼率 95% (176/185)

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

なるほど、next_dateは初回にJOBを実行する日付を指定するんですね。
おかげさまでなんとか設定には成功しました。
ただ、違う環境で設定するとうまく設定できないんです・・。
自分でもまた調べて、もしわからないようならまた質問させていただくかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いいたします。

大変勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 12:51:04
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ