postgresのカレンダー作成方法

このQ&Aのポイント
  • postgresで、ある日付から前日までのカレンダーをテーブル作成せずに作成したい場合の方法についてわかりません。
  • オラクルでは特定の日付から前日までのカレンダーを作成する方法がありますが、postgresではどのように指定すればよいのかわかりません。
  • 良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

postgresのカレンダーについて

postgresで、ある日付から前日までのカレンダーをテーブル作成することなく、用意したいのですが、良い方法がわかりません。 どのようにすればよいのでしょうか? ■イメージ 2014/9/1から前日まで (2014/10/20に実行した場合) 2014/9/1 2014/9/2 2014/9/3 ・ ・ ・ 2014/10/19 オラクルでは以下のように指定できたのですが、postgresではどのように指定すればよいのかわかりませんでした。 select to_date ('20140901', 'YYYYMMDD') + ROWNUM - 1 date1 from ALL_CATALOG where to_date ('201400901', 'YYYYMMDD') + ROWNUM - 1 <= sysdate - 1 order by 1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

8.0系でも数値を返す generate_series は使えるようですので、連番を生成して開始日に足すようにすれば良さそうです。 SELECT '2014-09-01'::DATE + num FROM generate_series(0, CURRENT_DATE - '2014-09-01' - 1) AS tmp(num); 蛇足ですが、8.0.2がリリースされたのは9年半も前ですし、その後、セキュリティアップデートも何度も出ていますので、もっと新しいバージョンを使われた方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/8.0/html/functions-srf.html
kashiwanoy
質問者

お礼

ご連絡遅くなり、申し訳ございません。 教えて頂いた方法で日付が作成出来ました! 大変助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• root139
回答No.1

generate_series を使うのが簡単かと。 SELECT generate_series('2014-09-01', CURRENT_DATE - 1, '1 day')::DATE; ver 8.4 以降なら使えるはずです。

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/9.3/html/functions-srf.html
kashiwanoy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 大変申し訳ございません、情報が不足しておりました。 確認したところ、version PostgreSQL 8.0.2でした。 このバージョンではエラーとなってしまうようです。 ERROR: 42883: function generate_series("unknown", date, "unknown") does not exist 他に方法はありますでしょうか?