DIRECTXのスプライト描画でテクスチャサイズが制限される問題

このQ&Aのポイント
  • DIRECTX9.0、VC++6.0を使って、テクスチャサイズが256*256を超えると正常に表示できない問題が発生しています。縦横共に2の乗数のテクスチャでもうまく表示されないことが報告されています。
  • 大きな画像ファイルを表示するための解決策はありますか?DIRECTXでテクスチャサイズを制限せずに描画する方法についてご教示ください。
  • DIRECTXのスプライト描画でテクスチャサイズが256*256を超えると正常に表示できない問題があります。縦と横のピクセル数が2の乗数以外の中途半端なサイズのテクスチャは、キリの良いサイズに変換されるようですが、それでもうまく表示されません。どのようにすればテクスチャサイズの制限なしで大きな画像ファイルを表示することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DIRECTXのスプライト描画で質問です

いつもお世話になってます。 DIRECTX9.0、VC++6.0を使っています。 DIRECTXでLPDIRECT3DTEXTURE9(テクスチャ)とLPD3DXSPRITE(スプライト)を使って描画しています。 ですが、テクスチャの縦と横のサイズが256*256を超えたものが正常に表示できません。 色々調べてみると、縦と横のピクセル数が2の乗数以外の中途半端なサイズのテクスチャは、キリの良いサイズに変換されるみたいですが、一応縦横共に2の乗数のテクスチャなのにうまく表示できません。 例:768*512ピクセルのTGA形式のファイル 大きな画像ファイルを表示する方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

古いグラフィックカードだと最大テクスチャサイズが256*256なんてのもあります。 IDirect3D9::GetDeviceCapsで取得できるD3DCAPS9構造体の中に 最大テクスチャサイズが入っています。 またVRAMは足りているでしょうか? CreateTexture等が成功しているかどうかもチェックしてみてください。 512*512でアルファ付きのフルカラーだと それだけで1MほどのVRAMを消費します。

amoban
質問者

お礼

お答え有難うございます。 やはりテクスチャを沢山使用していたため、VRAMが不足していたようです。 不必要なテクスチャもいっぱい登録していたので、それらを削ったら表示できました。 どうも有難うございました。