• ベストアンサー

不動産取得税

平成16年に新築を購入しました。何もわからず昨年住宅借入金特別控除の手続きをしましたが、今回 色々調べていると、住宅取得税というものを申告しなければならない様なのですが、2年経っているのですが大丈夫でしょうか?(ちなみに固定資産税はすでに支払っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産取得税については、土地や家屋を取得したときには申告してくださいとなっていますが、申告納税ではないので申告の有無に関わらず課税されます。2年も放置されることはありません。 質問者さんが住宅を購入されたことは、登記の情報から把握されているはずです。それでも課税されないのは、住宅取得に関する控除によって、税額がゼロになっているからで、その場合は納付書など通知は送られてきません。 住宅控除を受けるための申告も必ずしも必要ありませんので、このまま何もしなくていいはずです。 住宅控除については各都道府県のホームページで紹介されていますが、例えば参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/qa/fudousannshutokuzei.htm#q8
ran1202
質問者

お礼

ご親切にありがとう御座いました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• tanuyama
回答No.1

不動産取得税というのは都道府県税です。あなたがお住まいの都道府県税事務所から納付書が送られてくるはずです。通常は6ヶ月から1年ぐらいの間に送られてきます。 都道府県税事務所の職員が法務局に行って不動産登記簿を閲覧して調べるようですが、まれに見落としがあって、課税されていないこともあるようです。あなたのおっしゃる住宅取得税が不動産取得税なら申告の必要はありません。

ran1202
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。