• ベストアンサー

何故フグは自分の毒で中毒しない

フグは何故自分の毒で中毒を起こして死なないのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.1
参考URL:
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=999644
oskar007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 こんなページもあったんですね。 よくわかりました。 今後ともよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

フグは自分で毒を作り出しているのではありません。フグ毒(テトロドキシン)を含む餌を食べ,その毒を蓄積すると考えられています。 それではなぜフグがフグ毒を蓄積できるのかですが,フグはフグ毒結合タンパク質を持っています。それで毒を無毒化するわけです。例えて言うと刀(フグ毒)はフグにとっても危険ですが,刀に鞘をかぶせるわけです。ちなみに多くの生物がフグ毒結合タンパク質を持つことが知られています。

oskar007
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わかりました。 またよろしくおねがいいたします。

• jkljkl
回答No.2

死んだら困るからでしょう

oskar007
質問者

お礼

ぼくもそう思います。