OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お雑煮のダシは、何が一番おいしいでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191591
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

はるか昔に、とある民宿で、食べたお雑煮なんですが、
とてもおいしくて、忘れられないのですが、
正月も近いので、又思い出してしまいました。
たぶん、魚だと思うのですが、
通常は、どんな魚でダシを取るのでしょうか?
当方、まったく料理は、しませんが、この正月に作って見ようとおもうのですが、
何と何を入れたらいいのでしょうか?
具体的にご教授願えれば助かります。
又。どこか詳しいサイトがあれば、そちらの方もお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

それはきっと  『あご』  です。


え?びっくりされました?
九州(得に長崎)のダシでは一般的です。「あご」
「あご」=『とびうお』のことです。
雑煮はもちろん、うどん、ちゃんぽん、・・・等々。
カツオよりあっさりで、かつ香り高く深いダシがとれます。

ちなみに、我が家(福岡県)の雑煮は、
「あご+干し椎茸」ダシ+「薄口醤油」少々、のおすまし風に、
具は「かつお菜」+「かまぼこ」+「麩」などです。
おっと、「ちょっと焦げたお餅」は忘れずに!(笑)

サイトを記しようと思ったのですが、たくさんあるので、
検索サイトで
「あごだし」  「焼きあご」  「あご とびうお」
などで検索してみてください。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

>それは、きっと”あご”です。
他の人の回答されたものを見ているのかと、一瞬疑いましたが、
そうではなかったみたいですね、
しかし、色々あるのですね、
この正月に、回答された中で、材料の調達が可能な限り挑戦して見ます。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 21:03:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

タモリが前々からよく言ってましたが博多のお雑煮はうまいそうです。
確かはまちの切り身とか入ってました。だしはかつおだったと
記憶してます。詳しくは調べてみてください。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうも、ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-28 20:49:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

魚系でしっかりとした味のダシを取るのでしたら、よく使われるのは煮干ですね。
しっかりとしたダシが出ます。

鰹節のダシは、割と上品な味のダシが出ます。(癖がない)

このH.Pは、参考になりますでしょうか?
http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/006_misosiru_variation.htm#001

私は関西風に作りますので、鰹節でダシを取ります。
合わせダシにされても、美味しいと思いますよ。

>何と何を入れたらいいのでしょうか?
これはダシのことでしょうか?
それとも、中に入れる食材のことでしょうか?

補足願います。
補足コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

失礼しました。
調味料などのことです。
投稿日時 - 2001-12-28 20:44:56
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうも、ありがとうございました。
回答いただいたのを参考に、
調達可能な材料で、挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-12-28 21:04:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

これからだと間に合いませんが
最高なのは「河豚」で、「鯊」も良いダシが出ます。
 いずれも素焼きにして2~3日天日で干した物を使います。

「河豚」が手に入った時には素焼きにした段階で食べてしまうので(最高に美味しい)ダシに回ることはほとんどありませんが(^^)
そのため11月には「鯊」を釣りに行くのが恒例になっております。

当家の雑煮は醤油味で、具は「ほうれん草」のみです。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

色々あるものですね、
みなさんの回答から、可能な材料で、挑戦してみます。
昔の味にめぐり合えればうれしいですが。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 20:55:13