• ベストアンサー

「心がけます」と「気をつけます」の謙譲語は何でしょうか

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.5

「お心がけする」「お気をつけする」のように、「気をつける」「心がける」を直接謙譲表現することはありません。そんな場合は敬語表現可能な他の表現を下にくっつければよいでしょう。 たとえば、軽い敬語表現ですむ場合なら、以下のようなパターンです。   …心がけたいと思います。   …心がけようと思います。   …気をつけようと思います。   …気をつけていこうと思います。 すこし重くなって、   …心がけたいと思っております。   …心がけようと思っております。   …気をつけようと思っております。   …気をつけていこうと思っております。 かなり重い敬語表現として、   …心がけたいと存じます。   …心がけようと存じます。   …気をつけようと存じます。   …気をつけていこうと存じます。 どの程度の敬語表現を使うかは状況しだいです。重ければいいというものでもありませんから。 もちろん、No5の方の「…いたします」を上手に使うのも正解です。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「気をつける」、「心がける」は敬語表現可能な他の表現を下にくっつけて敬語になるパタンなのですね。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。