• ベストアンサー

どういう意味ですか??

とあるサイトでみつけたのですが、どういう意味なのかわかりません。 意味を教えてください! 元ネタ?というか何か作品の一部だとしたら、それも教えていただけると嬉しいです ↓↓ 俺がまだ、船頭をやっていたころ、弟は、こぶとり爺さんだった。父親は、はなさか爺さんで、母親は舌きり婆さんだった。背の高いやつも、低いやつも、太ったやつも、やせたやつも、いろんなやつを乗せた。まあ、俺の仕事は人を乗せることだからなあ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

松鶴家千とせ で検索してください. 彼のもちネタかもしれません.

pi-pi-
質問者

お礼

松鶴家千とせさんですか!調べてみたところそれらしいかんじです 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

おっと懐かしい! 「わかるかな? わっかんねーだろうなー」で一世を風靡した漫談家の松鶴家千とせ(しょかくやちとせ)のネタですね。 HEY HEY HE~Y イエー!!

pi-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本か何かかと思っていたら漫談家さんでしたか…!どうりで調べても見つからないはずでした

関連するQ&A

  • 従兄弟との仲について

    こんにちは、身内のことについてお話させてください。 おじいちゃんは母方の父親で、母の弟家族と暮らしていて、孫(私の年下のいとこ)がいます。 私は電車で通えるところに住んでいて、その家族やおじいちゃんは、私のことを可愛がってくれますし、私は父方のおばあちゃん、母方のおばあちゃんがいないのもあり、このおじいちゃんととても仲良くさせて頂いています。 関係あるか分かりませんが私の母親は、父親(私のおじいちゃん)や母親に、弟より違う待遇を受けていたと聞いています。例えば弟には物を買ってあげて、自分にはなんか違うな、、というものをあげる、などいろいろあったそうです。 話は戻り自分と従兄弟は昔から仲が良かったですがおじいちゃんと同居しているため年上の私より冷たい扱いを受けているというか、私が気を使われている感じがしていました。 小さい頃は従兄弟と喧嘩もしましたが、性格は似ているのでお互いを分かっているつもりです。 ただ、私はたまにしか会いませんが(と言っても1ヶ月に1度くらい)おじいちゃんは従兄弟のいる前でお小遣いを渡したり、私に優しいです。従兄弟にはいつも一緒にいるからか、冷たい感じ?がします。(従兄弟は顔には出しませんが。。) おじいちゃんには、従兄弟がいる目の前で渡さないで、というつもりです。 昔から従兄弟は感じていたかも、と落ちこんでいます。 母親の娘(私)は、本来冷たくされそうだなと私は思っています。従兄弟は本当は可愛がられていると私は知っていますが、私と従兄弟がいる時のおじいちゃんの対応があからさまに違うような気がして、従兄弟の仲が険悪になってしまうのが(従兄弟家族とも)怖いのです。いま、それに気づき少し話しかけづらいです。 説明があやむやですみません。私は女、従兄弟は男です。 どうしたらいいか教えてください。

  • 家庭内暴力ですか?

    母親も父親もなにかあるとすぐに私を殴ったり叩いたりします。 意見の違いから喧嘩になって、殴られます。悪いのがこっちならまだ理解できるんですが、悪いのが親なのに私が殴られる意味がわかりません。 両親もおばあちゃんも弟ばっかりで、わたしのことなんか無関心なくせにいつも私につっかかってきます。もう家にいるのが辛いです。怖いです。 どうしたらいいですか?

  • 自分は何系になる?

    父親のおじいちゃんが日本人とおばあちゃんはイタリア人 母親のおばあちゃんがルーマニア人とおじいちゃんはドイツとルーマニアのハーフで 父親は生まれがブラジルだから 国籍がブラジル人で 母親はルーマニア国籍。 両親共に出稼ぎに日本に来て 日本で自分が産まれました。 そしたら自分は何系になるんですかね? 自分は3世としか言われてなくて 自分は日系になるんですか?ブラジル人になるんですか?頭がおかしくなりそう(^_^;)

  • 言葉の意味

    言葉の意味 以前の投稿もそのままに続けて質問すみません。 精神的にも余裕がある時にきちんとお返事いたしますので… 今回、県外から弟が帰省し家族が揃ったので少し前に水族館に行こうと私が提案しました。 父親と弟の誕生日も重なったし家族で思い出や誕生日祝いが出来ればと思っていました。 しかし、予定していた日にちに母親の仕事が入っていて、誰かに勤務交代してもらうと言ってたんですが、結局ムリでその日は行けなくなりました。 だから数日後(10日の今日)にしたら?と言われ、でも不定期な仕事の父親も休みになるかわからなかったし、私もバイトを始めたばかりでお休みを下さいなんて言えなくて結局当日を迎えたんです。 私は朝からバイトですが他の家族は休みな為、私から母親に「私抜きで皆で行ってきたら?」と言うと断られました。「あんたが(企画者が計画を)壊したんやろ」と言われました。 母親は「別に凄く行きたいわけじゃないし」と… 弟は「皆が行かないなら行かない」といい、今日県外に帰るそうです。 最初、水族館への企画をした時、母親は乗り気だったのに… それに祖母も田舎に引きこもりがちでまだ元気だけどその内、歩けなくなるからと思い、伝えたんですが、親に「ばあちゃんは敬老会で一回水族館行ったことあるはずだし」と言われました。 でも家族では行ったことは無かったから… 今はもう二度と来ないから、デジカメで家族の姿をおさめたかったんです。 やはり企画した私が参加しなかったのはダメだったでしょうか? それとも元々家族は嫌々だったんでしょうか? やはり悪いのは私でしょうか?

  • 「じぃじ」と「じじぃ」何が違う?

    最近の子供は「おじいちゃん、おばあちゃん」とは言わずに、「じぃじ、ばぁば」などと言うようです。私は現在35才ですが、子供の頃は「じじぃ、ばばぁ」などと呼んだら親に怒られました。では、「じぃじ」と「じじぃ」では何がどう違うのでしょうか?「ぃ」の位置が違うだけで、意味やニュアンスが大きく異なるのでしょうか?あるいは発音やアクセントの仕方によっては、「じじぃ」でも問題ないのでしょうか?

  • 離婚して子供が寂しいというので・・・。

    離婚して息子と2人での生活が半年になります。小学1年生の息子が最近「2人じゃさみしい」というので、親と同居を考えています。 ですが両親は別居していて父親と住むか、母親と住むか迷っています。 息子はじいちゃんこなのでどちらかというとじいちゃん(父親)と住みたいと思います。(息子はじいちゃんばあちゃん、どっちでもいいから一緒に住みたいと言っています。) でも父親とは正直うまくやれそうにありません。母親のほうが同姓だし生活しやすいと思うんです。 父親と住むか、母親と住むか、どちらのほうが良い選択だと思いますか?経験者の方などいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ヘビの夢の意味が知りたいんですが…

    今日ヘビの夢を見ました。ヘビの夢はどうかしたらいい夢だと聞きますが、私の夢はどうもそんな感じではありません。夢のあらすじは… 教室のような部屋に父親と母親と2番目の弟と知らない赤ちゃんがいました。すると突然目の前にヘビがいました。私は元々ヘビが大の苦手で見るだけで嫌でした。父親にヘビがいることを知らせ、外に出すように言いました。ヘビはどんどん近づいてくるので離れました。本当に気持ち悪かったのと赤ちゃんに危険が及ぶと思い赤ちゃんを抱き部屋から逃げました。するとヘビは父親に近付き噛みつきました。父親はヘビを掴み投げてしまいました。弟にも噛みつきましたが父親と弟でヘビを退治してしまいました。私が気付いた頃にはなぜかヘビは短くなっていました。そこで夢の内容が変わってしまいました。ちなみにヘビの色は黒と緑でした。 場所が教室のような所なのは、幼稚園で働いているせいなのかそのような場面でした。自分が働いている職場の部屋ではありませんでした。父親にそのまま外に出すように言ったのにボコボコにしてしまい、なんだかショックな気分で終わってしまいました。 これはどういう意味なのでしょうか?

  • 遺産相続について。

    詳しい方は回答お願いします。 旦那の祖母の遺産の事で揉めています… 内容は、初めにお爺さん名義の3000万くらいの土地があって、お爺さんが亡くなって、家を立て直す時の借入金の担保にお爺さん名義の土地を父親に移そうとした所、父親の兄弟5人に20万ずつで落ち着きました、これで土地は半分旦那の父親名義と半分旦那のお婆さん名義になりました。 5年前に旦那の父親が亡くなって旦那の母親に遺産がいきました。 そして、また最近旦那のお婆さんが亡くなって、父親の兄弟と揉めています… 父親が生前に2000万を出して旦那が2000万ほど借金してその土地に家を建てました。 お婆さんが生きてる時は旦那の母親と旦那夫婦で面倒を見てきました。 今度、父親の妹の会計士が労務士を連れて土地の評価分を請求しに来るみたいです… 支払うお金も無いですし、家を守っていきたいですし、何かいい案は無いですか? あと労務士が来たらどう対応すれば良いでしょう?

  • 県民共済について教えてください

    私の親が自分の親に何かのときのためと県民共済をかけていたらしく、おばあちゃんが先日亡くなり、保険があるからとお金を包んで行ったのですが、 親曰わく、おじいちゃんに受け取らないと酷く罵られ悲しんでいます。 たぶん親の契約が支払い口座?がおじいちゃんではなく、親にしていたため、気分が悪かったのだと私は思います。 実際に、父親が今癌で入院しているため、キレた母親は父親の手術費用に回すと言い出してます。 しかし、支払われるのは別でおじいちゃんが県民共済に加入していたらしく、おじいちゃんへ支払われるとのことにより 母親は悔しいと嘆いてます。 こーなると娘の意見は耳に入らず、お金はもういーから、おじいちゃんに支払われないようにしたいと騒いでおります。 実際に支払いを止めたり、母親が受け取ることは可能でしょうか。 私なりに調べて無理そうなことはわかりましたが、何か方法はないでしょうか お願い致します。

  • いま生きているおばあちゃんが亡くなっても、たぶん全

    いま生きているおばあちゃんが亡くなっても、たぶん全く悲しいという感情が沸かないと思います。 毎日、会社に行くのに、おばあちゃん家の駐車場に停めて出勤してますが、帰りもおばあちゃんに挨拶することなく帰宅しています。 なぜか、いつ頃か分かりませんが、彼女はいるのか?彼女は出来たのか?早く結婚しろと言われて、うんざりして次第に嫌いになっていきました。母親の教育がなってないとか、母親の育て方にイチャモンを付けてきて、母親を敵視して、料理が出来るのに出来ない嫁みたいな母親の扱いを小さいながらに背を見て育ってきたので、おばあちゃんが亡くなっても全く悲しいと思わないんですが、これって異常ですか? おばあちゃんって父親の母親で、まったくもって遠い存在に見えてしまう。両親以外の親戚もおばあちゃんも他人にしか見えないので、親戚のおじさんが亡くなったときも全く悲しくなかった。頭がおかしい精神障害でしょうか?