• ベストアンサー

髪の毛に埃

タイトル通りなんですが、髪の毛に目に見える小さな糸くずのような埃がついてしまいます。今までは特に気になってはいなかったんですが、こういう埃ってみんなつくものなんでしょうか?それとも、現在髪が少し痛んでいるので、そのせいでしょうか? 何か予防法等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

静電気ですね。(髪の水分量が、少なくなってるのもあるのかもしれません) 乾燥するこの時期ですから、よけいそうなんだと思います。 埃をはらうなら、ブラッシングで十分取れるのですが、その時摩擦でまた静電気がおきてしまいます。 1、ブラシが静電気防止用の物を使う。 2、髪にのブラッシングスプレーをかけてから埃を取る。 これだけで、普通は大丈夫です。 椿オイルもいいですよ。 使い方はいろいろあります。 リンスに使ってもいいですし、トリートメントのようにしばらく置いてもいいですし、櫛に少しだけつけてとかしてもいいですね。(つけすぎに注意してください) 私が大島椿?オイルだったかの商品名だったと思いますが、箱の中にも使い方等が書いてあります。(しっかり憶えてなくてすみません)

noname#22855
質問者

お礼

静電気ですか。 大島椿はしばらく使っていなかったんですが、昨日の夜にさっそく使ってみました。そして、今日1日過ごしたんですが全くといっていいほど、埃はつきませんでした。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元抜毛症? 髪の毛は生えますか?

    タイトルの通り、 おそらく少し前まで抜毛症だったような気がします。症状はそんなに酷くなかった気がしますが、昔より髪の量が少なくなった気がして、頭頂部なんかが気になってしまいます。周りから髪薄いね、と言われる事も無いのですが、自分としてはもう少しだけボリュームが欲しいです。今は全く抜いていません。 そこで質問なのですが、私は現在高3なのですが、これから髪の毛はちゃんと生えて来るでしょうか?とても不安です・・・。 回答宜しくお願いします。

  • 髪の毛に糸くずが結びつけられてる。いったいこれは・・・何だ!?

    以前学校での出来事なんですけど、頭にコビトがあるって友達に騒がれました。何のことだ?と思いつつ それは髪の毛に糸くずが結び付けられてるらしく、それを切って取ってもらいました。そしたら本当にそうなってましたw これって絶対ありえないことなんです。なんでかって言ったら、自分は男なんで髪は短いし、直毛で髪質が硬いからです。からまって偶然そうなるなんてことは考えられません、奇跡です。 それで友達に「コビトって何?」って聞いたら、ダウンタウンDXで鳥羽さんが話してた髪の毛に糸くずが結び付けられる現象だそうで、番組では鳥羽さんが「小人が寝てる間に結んでいった」と言って浜田にばかにされてただとか。 そんな出来事があって二ヶ月ぐらいたちました。 そして今日の朝、前髪になんかついてるのに気がつき、取ろうと引っ張ったけど取れないので、鏡で見てみるとあの「小人」がついてました!不思議でたまりません。奇跡が2回も起こりました。 これはいったい何を表している現象なんでしょうか?同じ経験をされた方や何なのか分かる方いますか? 追伸 髪の毛が玉結びのようになってて糸くずが一緒に結びつけられてるような感じになってます。

  • 髪の毛

    僕は、18の大学生です。今悩んでいるのは、髪の毛のことです。僕の髪は見た目普通の髪です。不自然なところもありません。床屋に行っても髪の量多いねとか、髪のびるの早いねといわれて、特にはげていっているわけでもないのですが、お風呂に入っていても髪の毛が、手についていたり、拭くときにバスタオルにつくし、下に落ちているし、いったいなぜなんだろうと思っています。お風呂に入るのを二、三日怠るとその量はどんどん増えていきます。そうでなくても、髪の毛をさっと手でといたりするだけで、ぽろぽろと髪の毛が・・・。髪の毛の量が多いとこうなるのでしょうか?また、これは抜け落ちているのでしょうか?毛根が弱いのか?う~ん、わからない。

  • 髪の毛について悩んでます(T_T)

    私は18歳男です。中学の時に髪がたくさん抜ける時期がありまして、その時に自分からたくさん抜いてしまっていました。無理やり引っ張ったわけではないのですが、ちょっと軽めに指で挟んで、簡単に抜けるので少し悩んでいました。そのせいもあるのかもしれませんが、今では少し髪が薄いです。というより、髪質は細く、髪の毛の本数が少ないです。頭頂部においてはすくい上げると、とても薄く感じます。見た目ははげてるというほどではないですが、少しやばいです。髪の毛の毛質を太くする方法と本数を増やす方法を教えてください。また、育毛剤や増毛剤や、シャンプーのいい物を教えてください。自分の状態にあったものを勧めていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 子供の髪の毛がギトギトし始めました。

    先週から子供の髪の毛が急にギトギトし始めました。頭皮は脂ぎっている感じはないのですが、頭のてっぺんから5cmくらいの髪がお風呂上がりのようにいつまでも濡れているみたいな状態です。髪の毛はやはりシャンプーのにおいというよりは脂っぽい臭いがします。 丁寧にシャンプーをし、リンスが多かったのかもと控えめにしておりますが、改善が見られません。 思い当たる事と言えば、先月、子供が学校でシラミをうつされ、スミスリンシャンプーの取り扱い説明書の通り、3日おきに4回シャンプーしました。私ども夫婦もスミスリンで髪を洗いましたが、私どもは特に髪に変化は見られません。 かゆみはなさそうです。見たところ、シラミもいなさそうです。 何が原因なのかわかりません。シャンプーも今までと変えておりません。見た目も不衛生に見え、子供ながらに気にしております。子供の肌はニキビなどできておらず、ただ今の時期のせいか、乾燥はしています。 どうか対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛が太い・・・

    私の髪の毛は太くて、変な癖がつきやすく悩んでます。 現在、ショートですが寝癖などがつきにくくするために 髪を伸ばそうかと思っているんですけどそうすると 太くて吸水性のいい髪なので洗髪が今でも大変なのに 余計に大変になってしまうのです。 髪の毛を細くする方法、もしくはそんな風になる ヘアケア商品(シャンプー等)はないんでしょうか? 真剣に気にしてますので、「太い方がいい」や「気にしない」 とかのアドバイスよりも、良い方法を教えて頂けることを お待ちしています。

  • 教えてください!髪の毛がベタベタします。

    よろしくお願い致します。 髪の毛について悩んでいます。 毎日欠かさずにお風呂に入ってシャンプーをしているのですが、 朝になると髪の毛がベタベタして、気持ち悪くて仕方ありません。 たくさんシャンプーを付けて洗っても全然泡が立ちません。 それでもお風呂上りは多少べたつきが取れるので良いのですが、 翌朝になると元通り髪がべたついてしまいます。 べたつきが原因か分かりませんが、 髪にまとまりがなく、スタイリングも上手くいきません。 最近では少し臭いも出てきているような気がします。 ベタベタから開放されて、サラサラな髪の毛になりたいです。 どうしてこんなことになるのでしょうか? どうすれば改善されますか? みなさんのアドバイスを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 頭からホコリのように白い物が沢山出ます

    髪のセットに関する質問です。真ん中で髪を分けています。その為にマンダムのスーパーハードムースを使っています。最近気になるのは、頭から白い細いホコリのような物が大量に出ます。マンダムのサイトで、 http://www.gatsby.jp/products/catalogue/styling/sf_super.html 「乾いた後に髪にブラシ等を通すと 白い粉が出ることがあるので避けてください」 とあります。髪の毛に少し触れただけでその白いホコリのような物が大量に出ます。これではみんなに嫌な思いをさせるので、何とかしたいのです。昔友人にセットが下手と言われ、実際下手です。整髪料の選び方自体問題があるかもしれません。どうかよろしくお願い致します。

  • 髪の毛の太さ

    こんにちは! 最近髪の毛の太さが気になってきました。 前はとても細い髪だったんですが、今は細い髪に混じって驚くぐらい太い髪がいっぱいあります・・・ また、毛先に遠い部分は細いのに、毛先だけ急に太くてうねっているものも何本かあります。 この髪の太さの違いは、痛みによるものなんでしょうか? どうやったら元の細い髪の毛に戻るんでしょうか?

  • 髪の毛を売る

    髪の毛って売れるんですかね? そろそろ長髪に飽きてきたのでばっさり短くしようと思ってるんですが、 『男のくせにきれいな髪』と文句をもらうような髪なので何となくもったいない気もして(笑) 髪の毛を売ったっていうのも一つネタにもなりそうですし。(笑) オーヘンリーかなんかで、髪の毛をうるって話もあった気がしたし、 今でもいいかつらは人髪で作るっていう話を聞いたことがあります。 実際、売れるとしたら、どこに行ったら売れるんでしょうか?