• ベストアンサー

髪の毛に埃

タイトル通りなんですが、髪の毛に目に見える小さな糸くずのような埃がついてしまいます。今までは特に気になってはいなかったんですが、こういう埃ってみんなつくものなんでしょうか?それとも、現在髪が少し痛んでいるので、そのせいでしょうか? 何か予防法等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

静電気ですね。(髪の水分量が、少なくなってるのもあるのかもしれません) 乾燥するこの時期ですから、よけいそうなんだと思います。 埃をはらうなら、ブラッシングで十分取れるのですが、その時摩擦でまた静電気がおきてしまいます。 1、ブラシが静電気防止用の物を使う。 2、髪にのブラッシングスプレーをかけてから埃を取る。 これだけで、普通は大丈夫です。 椿オイルもいいですよ。 使い方はいろいろあります。 リンスに使ってもいいですし、トリートメントのようにしばらく置いてもいいですし、櫛に少しだけつけてとかしてもいいですね。(つけすぎに注意してください) 私が大島椿?オイルだったかの商品名だったと思いますが、箱の中にも使い方等が書いてあります。(しっかり憶えてなくてすみません)

noname#22855
質問者

お礼

静電気ですか。 大島椿はしばらく使っていなかったんですが、昨日の夜にさっそく使ってみました。そして、今日1日過ごしたんですが全くといっていいほど、埃はつきませんでした。 回答ありがとうございます。