• ベストアンサー

髪の毛

僕は、18の大学生です。今悩んでいるのは、髪の毛のことです。僕の髪は見た目普通の髪です。不自然なところもありません。床屋に行っても髪の量多いねとか、髪のびるの早いねといわれて、特にはげていっているわけでもないのですが、お風呂に入っていても髪の毛が、手についていたり、拭くときにバスタオルにつくし、下に落ちているし、いったいなぜなんだろうと思っています。お風呂に入るのを二、三日怠るとその量はどんどん増えていきます。そうでなくても、髪の毛をさっと手でといたりするだけで、ぽろぽろと髪の毛が・・・。髪の毛の量が多いとこうなるのでしょうか?また、これは抜け落ちているのでしょうか?毛根が弱いのか?う~ん、わからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 人間も動物なので犬などと同じように季節の変わり目には 抜け毛が増えるそうです。 >お風呂に入るのを二、三日怠ると 頭皮、毛根に油や汚れがたまりますので ちゃんと入ったほうがいいです。 今は抜け毛の量をあまり気にすることもないと思いますが 気になるようでしたら、こちらのHPを参考にして下さい。 女性向けになっていますが、正しいシャンプー方法が載っています。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041022.html

その他の回答 (1)

noname#9126
noname#9126
回答No.1

私も23で、シャンプーするたびにン十本髪が抜けますが、硬くて太くて多いです。ずっとそんな調子ですが、減ったようには見えません。あんまり気にするとストレスで悪影響かも? 行きつけの美容師さんには、「多いですね~。50歳くらいになったら、丁度よくなりますよ。」と言われています。美容師さんに見てもらってもいいかも。 ちなみに、祖父はハゲていましたが、父も弟もフサフサです。

参考URL:
http://www.karoyan.com/qa/kiso_31.html
supaider
質問者

お礼

URL伺ってみました。なるほど、50本から100本の抜け毛は正常なんですね。よかった。でもほんとにみんな抜けているとしたら、いったいどこで?まぁいいや。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛の長さ

    男です今自分は髪の毛を伸ばしたいと思っています。 今の髪の毛の長さは自分の癖っ毛?もはいって髪が立ってるぐらいなんですが、量が多く前髪は短い感じですなので時間が経つと髪の毛の真ん中のほうだけ落ちくるしワックスをつけても落ちてくる時があります そこで、髪を切ろうと思うのですがどんな感じにすればいいなどはありますか? 今の長さからだいぶ変わってでも普通の人が髪を伸ばすまでのつなぎ?にしてる感じの髪型でもいいです。 髪の毛は今までスポーツ刈りだったのでよくわかりません。 なので、床屋か美容院でなんといえばいいかわかりません。 髪型の名前やなんと言えばいいかなども具体的に書いていただけると助かります。 ぐちゃぐちゃな文ですいません 回答よろしくお願いします

  • 髪の毛の量

    今の僕の髪は短髪です。 この前美容院で髪の毛の量多いねって言われました。 髪の毛が短いから髪の量が少ないというわけではないのでしょうか? 硬くて髪の毛の量が多いから長く見えるようなのですがたくさんすいてもらって軽くすればイメージは変わるでしょうか?

  • 髪の毛を抜くと

    初めまして。最近気になることがありましたので質問する事を決めました。 1年ほど前に髪の毛に多大なダメージを与える色にしました。 それからというもの、お風呂上りに必ず髪の毛を見て痛んでる髪を見つけたら『抜く』という行動をしていました。 1日10本というペースで抜いてました。それからかどうかは分かりませんが、昔はうっとうしい程にあった 髪の毛の量が減ったと感じます。 『髪の毛を抜くと毛根まで抜けちゃう』という事も耳にしました。 これは本当でしょうか??とても心配です。よければ髪の毛の専門家の方にお返事を頂けたらと思っています。

  • 髪の毛、伸びなきゃいいのに・・・

    髪の毛、伸びますよね。 伸びてうっとうしくなった頃合いで、床屋や美容院に行きますね。 年に何回かは髪を切るわけですが、面倒くさいなぁー、嫌だなぁーと思ったことがありますか? 髪の毛が伸びることで、逆に髪形を自由に変えたり染めたりして、自分なりに主張したり楽しんだりしますが、もしある程度の長さまで伸びて、そこから先は髪の毛が伸びなかったら? 皆さんはどう感じますか? 嫌ですか?楽ですか?

  • 髪の毛の量を少なく見せたい

    僕は、髪の毛が太く、量も多く、伸びるのも早いです。 さて、その髪の毛のボリュームが凄くて、マッシュルームのような頭になってしまって、大変嫌なのですが、かといって床屋には、1ヶ月前にいったくらいで、そんなしょっちゅういくわけにも行きません。というわけで、少なく見せたいのですが… 髪の毛のボリュームを少なめに見せるには、どうしたらいいでしょうか? もし他に手立てがあれば教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします!!!!!

  • 1歳児の髪の毛が抜けること

    いつもお世話になっています。もうすぐ1歳半の男の子がいます。 ここ1週間くらい、急に髪の毛が抜けるのです。 お風呂に入れたあとなどは驚くほどバスタブに髪の毛が抜けていたり、バスタオルで拭いたりするとたくさんつきます。 また、髪をすくように撫でると必ず指に髪の毛がつきます。 これって季節の変わり目、髪の毛も生え変わっているからなのでしょうか?それとも何か心配すべき事があるのでしょうか? 今年の4月から保育園に行っています。何かストレスを感じていたり、寂しい思いをさせているのかなぁと心配になります。 笑われるかもしれませんが、病院に行って相談してみようかなぁ・・とも考えています。 もし同じようなご経験をされた方(されている方)がいらっしゃいましたら、アドバイスなど宜しくお願い致します!!!

  • 髪の毛にボリュームをだしたい!

    こんにちは! 髪の毛の量は普通だと思うのですが、髪の一本一本が細いので、 お風呂からでてセットしたあとはまぁまぁなのですが 時間が経つにつれ、だんだん頭の形がハッキリしてきてしまいます。。。 髪の毛が細いせいで、なんか薄毛チックな気がしてなりません。。 ちなみに、髪の毛のお手入れは、 お風呂では、シャンプー→コンディショナー→ヘアパック お風呂から出たら、乾かす→スタイリング剤(さらさら用) というような感じです。 長さは、セミロング?(肩に掛かる程度)です。 髪の毛自体は現在染めておりません。 髪の毛を増やすか、髪の毛を太くさせる方法、 それか、ボリュームを出す方法を知っていらっしゃる方いらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 髪の毛の乾かし方

    私の髪の毛はロングでもショートとも言えない中途半端な髪の毛です。しかも天パでお風呂を出ても少しくるくるします。そして毛の量が多いです。 色々な動画やサイトを見てるんですがどれが正しいのかわからなくなりました、 どうやったらサラサラな髪になるのか、そのためにどんな乾かし方をすればいいのか、 詳しく教えてくださいお願いします。m(*_ _)m

  • 初めてのヘアワックス使用で髪の毛が・・

    先週に初めて美容院に行って、ウルフレイヤーっぽく切ってもらいワックスで髪の毛立たせるようなスタイルにしたのですが、夜にシャンプーをしたときに髪の毛がいつもはほとんど抜けてなかったのですが何度か揉んだあとに手を見てみると5,6本くらい抜け毛が出てくるんです・・。 その次の日の朝もクシを使って髪の毛を梳いてみたんですが、10数本抜けた髪の毛が肩に・・毛根が付いているのもいくつかあったのですごく心配なんです。 今まではワックスなどで髪の毛を弄ったこともなかったのでこんな状況に驚いています。髪の質はネコ毛で直毛、量はよくわかりません。ワックスはギャツビーのハードタイプの黒でマンダムのスプレーも使用しています。 気にしすぎなのでしょうか?なんか禿てしまうような、とても不安です。 回答できるかたいましたらよろしくお願いします。

  • 髪の毛が抜けるんです

    昨日、気がついたんですが、髪の毛が異様に抜けるんです。私は23歳、セミロングのストレートです。(縮毛矯正パーマかけています。2ヶ月位前) とても怖くなり、相談させていだきます。 おとといまでは、何も気になることは無かったのですが、昨日から手ぐしで髪に触るだけで1~2本、多くて4~5本抜けてしまいます。 今、お風呂に入ってきたのですが、やはりいつもの倍以上の髪の毛が抜けてしまいました。やさしく気を使って、洗ったり拭いたりしたのですが、バスタオルにもたくさん付いていて・・・ 急に髪がたくさん抜けることってあるのですか? このままでは、いつか無くなってしまうんじゃないか、かなり心配です。明日のお風呂も今からこわいです。 原因??おとといの夜、近所の温泉に行ってきました。よく行くことはあるので、何かが合わなかったと言うことはあまり考えられないのですが・・・ また、ここ一週間くらいは、ほぼ夕食は外食でした。 栄養の偏りでしょうか? 仕事に対してストレスが溜まっていることは、感じるのですが、それもずっとつづいてることで、今特にって言うことでもないのですが・・・ なぜ今なのか?季節もあるのでしょうか? とにかく心配でなりません。 ストレスや食事などが原因だった場合、それが解決できたら抜けなくなるでしょうか? もし、髪のけのことで病院に行くとしたら何科になるのでしょうか? それとも、アートネーチャーみたいなところで、頭皮のチェックなどしてもらうほうがいいのでしょうか? まだ気になりだして、日も浅いですがすごく心配しています。もう少し様子を見ることも出来ませんでした。なにか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう