• ベストアンサー

車のバッテリーの表示について

極寒の北海道に住んでいます。最近、スターターでエンジンをかけても、かからないことが多くて困ります。エンジンキーを回しても、なかなかエンジンがかからないので、バッテリーの劣化と思うのですが...。もう5年も使用しているバッテリーですので、そろそろ交換してみようかと考えていますが、説明書にはバッテリーの表示が、以下のように記されています。  容量/タイプ 36AH(5)/55B24L  この表記の意味は一体なんでしょうか ?できれば、ハイパワーなバッテリーを装着したいと考えていますが、36AH(5)/55B24Lのバッテリーと問題なく交換できるハイパワーなバッテリーを教えて下さい。(商品名でも、バッテリーの表記でも構いません!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単に説明しますと、55B24Lの55はそのバッテリーの容量と 始動性能を示しています。次の「B」はバッテリー側面の 長さ×高さで、これはA~Hの8種類あります。その次の「24」は バッテリーの長辺方向の長さ(横幅)です。最後の「L」 これはバッテリーを装着した際、正面から見たときに プラスが左側にあればL。右側にあればRということに なります。ですから、「B24L」の部分の数値に関する部分は バッテリーの受け皿の大きさと、ボンネットとの隙間に 余裕がない限り、違う数値のバッテリーを装着することは できません。先頭の「55」の部分に限っては、数値が 大きければ大きいほど、容量の大きいバッテリーと言うことに なります。質問者様のサイズですと、65B24Lが市販されている 中では最も高容量のタイプになるのではないでしょうか。 もちろん「70B」や「80B」というタイプがあればそれに 越したことはないですが、高価になりますしオルタネーター 性能が追いつくかどうか、こちらにも疑問が残ります。

参考URL:
http://www.1-battery.com/batt2.html

その他の回答 (5)

noname#23803
noname#23803
回答No.6

こんにちは。 今朝は寒かったですね。私のところも車の外気温計が―20℃近くを表示していました。 お車はガソリン車でしょうか、ディーゼルでしょうか? うちのディーゼル車は、スターターでかけるとグロー(予熱)の時間が足りなくて、さっぱりかかりません。 グロープラグ自体が断線している可能性もあるので、近々診て貰って来ようかと思っていたところです。 何度かグローをしてからセルを廻せば、一発でかかるのですが・・・。 北海道はけっこうディーゼル車が多いので、もしかしたらと思って投稿してみましたが、違っていたら済みません。

• nekoppe
回答No.5

エンジンが始動しない状態は2つあります。 1.スターターが回らない(掛かるわけがない) 2.スターターは回るが始動しない >エンジンキーを回しても、なかなかエンジンがかからないので スターターは回っている事から、始動不良はバッテリ以外の要因が大きいと考えられますので、整備工場で点検修理してもらう方が先だと思います。

• simakawa
回答No.4

バッテリーの寿命は3年余と考え取り替えた方がいいです.余り持たせるとオルタネーターが常時充電状態になり返って,電子部品を傷めて高い修理代となります. 車の性能も違ってきます.バッテリーに取り付け年月を記載しておくといいです.

• bbod6800
回答No.3

下記URLでバッテリについて詳しく記載があります。

参考URL:
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html
  • hiroko771
回答No.1

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/B/B_4.htm http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/index.php http://gyb.gs-yuasa.com/product/recommend/index.html 北海道で、5年も持つなんて、ある意味「奇蹟」に近いですけどね(驚)