• ベストアンサー

車のバッテリでDVDを稼動させた場合の持ち時間について

40B19Lのバッテリの容量は30AH と聞きました。 そうすると10w程度のDVDプレイヤーなら 30時間程度持ちますよね? そうすると、1日走って3-4時間、シガーより電源とって DVD見る程度ではバッテリはあがらないのでしょうか? そういった繰り返しを10日程度続けたいと思っています。 また、バッテリ新品ではないですがそんなに劣化していない 状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>40B19Lのバッテリの容量は30AHと聞きました。 一番良い状態でこの容量としてもエンジン始動時の電流は30Aどころ ではないですよ。 10W程度のDVDなら普通に使用出来てもエンジンが始動出来なく なる事は有ります。 >1日走って3-4時間、シガーより電源とってDVD見る程度では  バッテリはあがらないのでしょうか? シガーから電源を取るという事はACCがONの状態ですよね? であれば他にも電気を消費するので注意が必要です。 まぁ結論としては「様子を見ながら」使用して下さい!って事ですね。 10W程度なら一気にバッテリー上がりは無いと思いますので少しでも セルの回りが重いな?って感じたら注意して下さい。

mama000001
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 余裕で大丈夫かと思っていたのですが そうではないみたいですね。 もう少し他の方法を考えて見ます