• ベストアンサー

車のバッテリでDVDを稼動させた場合の持ち時間について

40B19Lのバッテリの容量は30AH と聞きました。 そうすると10w程度のDVDプレイヤーなら 30時間程度持ちますよね? そうすると、1日走って3-4時間、シガーより電源とって DVD見る程度ではバッテリはあがらないのでしょうか? そういった繰り返しを10日程度続けたいと思っています。 また、バッテリ新品ではないですがそんなに劣化していない 状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>40B19Lのバッテリの容量は30AHと聞きました。 一番良い状態でこの容量としてもエンジン始動時の電流は30Aどころ ではないですよ。 10W程度のDVDなら普通に使用出来てもエンジンが始動出来なく なる事は有ります。 >1日走って3-4時間、シガーより電源とってDVD見る程度では  バッテリはあがらないのでしょうか? シガーから電源を取るという事はACCがONの状態ですよね? であれば他にも電気を消費するので注意が必要です。 まぁ結論としては「様子を見ながら」使用して下さい!って事ですね。 10W程度なら一気にバッテリー上がりは無いと思いますので少しでも セルの回りが重いな?って感じたら注意して下さい。

mama000001
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 余裕で大丈夫かと思っていたのですが そうではないみたいですね。 もう少し他の方法を考えて見ます

関連するQ&A

  • バッテリーの持ち時間

    ルームランプ(5W)を点けっぱなしのまま、出張で遠方に来てしまいました。 バッテリーの種類は80D26Lですが、何時間くらい持つでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車のバッテリー上がりと寿命、原因について

    車が度々バッテリー上がりを起こして困っています。 原因、今後の対策の参考にどうかいろいろ教えてください。 乗用車のディーゼル車に乗っています。 大きな原因としては、最近、子供がDVDプレーヤーを何度もシガーソケットを使って電源利用したせいだと思います。バッテリーもいい加減古かったのでバッテリー上がりを2度起こした時点でバッテリーを新品に買い換えました。子どもにきつくシガーソケットから電源は取るな、と言っていたのに、新品のバッテリーに替えた次の日に、充電が切れたから、とこっそり電源をシガーソケットから取っていて、(あれほど言ったのに、新品の電池=普通の電池の使い方と勘違いしている、だから少しくらい大丈夫、という考えで)また、バッテリーをあげてしまいました。そこで厳しく叱り、説明し、その後数日、もう、普通の使い方しかしていないのですが(暗くなったらライトを使い、雨が降ったらワイパーを使い、雲ったら少し送風を使い、クーラーも我慢できなくなったら、少し使う、という感じ)また、数日後にバッテリーをあげてしまいました。 ちなみに車は毎日乗り、昼夜、どちらも乗ります。 疑問その1 一度上げたバッテリーはだめになる、といいますが、そうなのでしょうか?新品でももう駄目ですか? 疑問その2 新品のバッテリーは電気って満タンではないのでしょうか? 疑問その3 マニュアル車に乗っています。私の運転の仕方はかなり省エネエコ運転だと思います。それはバッテリー上がりを起こした後の充電には不向きなのでしょうか?こうなってしまったらしばらくブンブンまわして乗って充電したほうがいいのでしょうか、そのほうがいいとしたら、どのくらいの期間、距離、ブンブン走行をやればいいのでしょうか? 疑問その4 バッテリーの問題ではないのでしょうか?車は古いですがオルタネーターは新しいです。配線ミスか何か??? オルタネーターを替えてから半年近く毎日乗っていました。DVDプレーヤーが登場したのは先月です。 皆さまアドバイスよろしくお願いします。

  • バッテリー稼動時間

    通信機械がバッテリー稼動(UPS稼動)になった時の稼動補償時間が知りたいです。 どんな計算方法がありますか? 一応、バッテリ容量は24V 300Ahで通信機械の消費電流はMAX時30Aです。

  • 車のバッテリーの表示について

    極寒の北海道に住んでいます。最近、スターターでエンジンをかけても、かからないことが多くて困ります。エンジンキーを回しても、なかなかエンジンがかからないので、バッテリーの劣化と思うのですが...。もう5年も使用しているバッテリーですので、そろそろ交換してみようかと考えていますが、説明書にはバッテリーの表示が、以下のように記されています。  容量/タイプ 36AH(5)/55B24L  この表記の意味は一体なんでしょうか ?できれば、ハイパワーなバッテリーを装着したいと考えていますが、36AH(5)/55B24Lのバッテリーと問題なく交換できるハイパワーなバッテリーを教えて下さい。(商品名でも、バッテリーの表記でも構いません!)

  • サイクルバッテリーの持ち時間についてです

    サイクルバッテリーの持ち時間についてです 電圧12V  20時間容量12(Ah) のバッテリーですが、10A流れる電装品を使用した場合 何時間持つでしょうか?充電はせず、フル充電で放電するのみです。 計算式など詳しく教えて頂けますでしょうか? こちらのサイトで計算してみましたがイマイチ意味が分かりませんでした。 http://www.baysun.net/calculate/index.html

  • DVDプレーヤーでバッテリーがあがる!?

    車載できるタイプのポータブルDVDプレーヤーが原因で、バッテリーがあがった…とやら聞いたことがありますが、そんなことあり得ますか?だとしたら走行中にバッテリーがあがるってことですか!? 私もモニター付きのポータブルDVDプレーヤーを車載してます。今は充電して見てますが、シガーソケットから電源をとるようになったらバッテリーあがるのでしょうか? 以前 軽自動車のバッテリーは、ショボいから‥とこのサイトで言われたことがあります(泣) ちなみに、プレーヤーは ベルソス社製です。

  • バッテリーの持ち時間

    新しパソコンを購入したため LaVie L LL750/HS6 2012年5月発表モデル 新品未使用の PC-VP-WP114 1600mAh, Min.1500mAh(17Wn) 付きにて売りましたが 購入者様から バッテリーの利用時間が短い指摘を受けました 通常利用で どのぐらい ご利用いただけるのが 正常なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 車のバッテリーはどのくらい持ちますか?

    軽自動車のバッテリ(40B19L) を使用していまして、エンジンを かけないで10w程度の電気製品を 使用した場合、どのぐらいの時間で バッテリは上がってしまうのでしょうか?

  • バッテリーの連続使用時間の目安について

    12V38Ahのバッテリーが新品でFULL充電だったとして、12V10W(消費電力)のLEDライトは何時間連続運転が可能なのでしょうか? 計算方法がわからなく、どなたか教えてください。

  • バッテリー上がりについて質問

    カー電源を使って家庭用DVDプレーヤーを使おうと思っています。消費電力は35W。 本来はエンジンをかけた状態で使用しなければならないのですが、 エンジンを始動せずにONの状態で使用したいと考えています。 軽自動車に乗っていて、新品の38B19Lバッテリーです。 ライト・室内灯・カーオーディオなどは全て消して、DVDプレーヤーの35Wのみを使用する予定。 30分から1時間程度であればバッテリー上がりは心配ないでしょうか?