• ベストアンサー

交通事故の補償について

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 自賠責は、人身事故に関わる部分の賠償しか対象になりませんので、修理代は自賠責の対象外ですね。慰謝料は自賠責の規定がありますので、その範囲内での支払いとなります。通院費については、交通費の実費と通院日数1日当りいくらという単位で、慰謝料として支払われます。自賠責は全国共通の規定によりますので、相手の加入している保険会社の担当者から、示談書作成の際に具体的な額の提示があります。

関連するQ&A

  • 交通事故で骨折したのですが、自賠責保険しか加入していません。

    6月26日、バイクで直進中交差点で右折車に当てられて、全治60日の骨折をしました。しかし、相手の車は自賠責しか入っていませんでした。 警察で聞いたら自賠責からは120万円までしかでないとのこと、治療費や休業補償、慰謝料を相手方に請求できるのはわかるのですが、具体的にどのようにしたら良いのか全くわかりません。自賠責には誰がいつ請求するのか、治療費の支払いは誰がするのか、慰謝料は幾ら位請求できるのか、休業補償はいつ請求するのか、示談はいつすれば良いのかなど、わからないことだらけです。 すいませんが、どなたか教えてください。

  • 交通事故の治療の支払について教えて下さい

    先日、自転車と車の交通事故にあい娘が足を骨折しました。 それで、今は病院に通院するのは自賠責扱いなので健康保険証は出していません。 しかし、この度骨折が全治3ヶ月といわれました。 聞くところによると自賠責の上限は120万円なんですよね。 これからの病院での治療費、慰謝料、アルバイトの分の休業補償で120万超えるか微妙なところです。 この場合、健康保険証を出して健康保険扱いにする方がいいのでしょうか? ちなみに、過失割合が6対4(うちが4)と言われています。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました。慰謝料についてお聞きしたいのですが。

     先日会社通勤途中、見通しのよい信号機の無い交差点を自転車に乗った私が横断しようとして交差点に入ると、右方向か一旦停止せずにタクシーが突っ込んできて私の左側面に衝突、私は吹っ飛ばされえて、全治4週間の怪我を負いました。診断書には左臼蓋骨折(骨盤の一部が欠ける)左肘打撲です。    それと事故にあった私の自転車はタクシー屋が勝手に修理に出して直ったと言って持ってきたのですが、よく見ると傷はいってるし数箇所おかしな所がありとても直っているとは思えません。このような場合も再度修理に出しても修理費等は請求出来るのでしょうか?またスーツや鞄など(破れなどはないが細かな傷あり)の買い替え代金も請求もできるのでしょうか?    事故にあった事のある知人に聞くと、慰謝料は保険屋のいい値で言ってくるらしく、かなりの低い額を提示してくるそうです。    私の場合骨折もしており会社等にも迷惑をかけていますし、趣味でスポーツインストラクターもやっているので生徒さん等にも多大な迷惑がかかっています。精神的にもかなり苦痛を強いられています。  私のような場合の慰謝料の提示はいかほどの額が妥当なところなのでしょうか?大まかな額がわかれば交渉の時に役立つのではないかと今から知識を蓄えたく、ここにみなさまの知識と経験をお借りいたしたい次第です。よろしくお願いします。

  • 交通事故示談につき

    交通事故示談のご相談です。 自動車(先方)と自転車(当方)の交差点出合い頭の衝突です。 当方の道に一時停止の標識はありませんが、道幅は当方のほうが狭いです。 ただ、自転車の破損状況からして、先方は制限速度(30km)を越えていた可能性もあります。 1―このような場合、過失割合はどの程度が妥当なのでしょうか? 先方が速度オーバーだったことは立証しづらいとも思いますが、そのあたりはいかがでしょう? 2―入院治療費総額は120万円を下回ると思います。その場合は過失相殺が行われない」つまり、先方の自賠責保険内で全額保障されるとも耳に挟んだのですが、これは正しいでしょうか?また、その場合の補償範囲はどの程度なのでしょうか?(例えば休業補償、通院交通費なども含まれるのか) 別の同様の掲示板でも質問をしましたが、「車対自転車なら100%車に非」という回答もあれば、「自転車の方に非」という回答もあり、混乱しています。専門的な知識がおありになる方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 交差点での交通事故の補償について(自転車同士)

    先日、交差点で自転車同士の交通事故を起こしてしまいました。 その補償について、相手の保険会社と協議しているのですが、相手の補償案が妥当かどうか相談させて下さい。 事故の状況としては、自分が自転車で交差点に侵入した際、相手の自転車が減速せずに突っ込んできて、自分の自転車の側面に衝突し、転倒してしまいました。地面に手をついた際、擦り傷を負いました。 自転車は前輪(ステンレス)がポテトチップスのようにグニャグニャに曲がってしまいました。 なお、相手は転倒せず、体及び自転車も無傷でした。 交差点の周りには、どちらも信号や一時停止線、標識はありません。 道路の幅はこちらの方が少し広いです。 相手の補償案は、賠償金を下記のように算定しています。 (自転車修理費用+治療費+病院への交通費+慰謝料(4200円/日))×70%(過失割合) 相手の保険会社に都合のいいように言いくるめられていないか不安になり、相談させて頂きました。この補償案が妥当か、よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金

    昨年の10月に交通事故を起しました。交差点での事故で私が車、被害者は自転車です。私の不注意で一時停止線の指定場所で止まらず直進し、全治2ヶ月以上の重症を負わせてしまいました。先方は保険で補償してもらえばいいとおっしゃっているのですが、罰金がどのくらいになるのか不安です。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    はじめまして。初めて交通事故に遭い、わからないことだらけの為質問させてください!! 今年9月下旬18時過ぎ、私が仕事を終え、帰宅する為自転車で走っていた時、前方から来た原付(スクーター)と接触しました。接触時はお互い転んだわけでもなく、目立った外傷も見られなかったため、相手「大丈夫ですか」私「大丈夫です」との会話だけでその場は一旦別れました。 しかし、帰宅後左手小指の痛みが取れず、翌日病院に行ったら骨折しておりました。その後警察へ届け、見事に相手が見つかり、治療費は全額支払っていただきました。 そして先日慰謝料の算定書が届きました。 私の骨折→全治一カ月、通院6回、入院なし、仕事休養なし。 慰謝料→いわゆる一般的な額   4200×12=50400 でした。 初めての骨折&事故でどうしたらよいかわかりません。知り合いに相談したところ、それは安いといわれました。私自身は揉め事は面倒なのであまり言いたくはないのですが、今のところ相手から一言も謝罪の言葉は無いし、やはり初めての骨折でかなり不便な生活を強いられたので、妥当でないなら、一声かけたほうがいいのかと悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車(母)と自動車の交差点での交通事故

    昨年末に母(自転車)が、自動車との衝突事故に遭いました。総治療期間は161日です(入院34日実通院6日)。 退院後2ヶ月以上自宅療養をしていました。 母は頭蓋骨骨折と重傷でしたが、幸い後遺症も なく、元通りの生活を送っています。 母:70歳。自転車。一時停止有り、速度標識無の道路 相手:50代男性、自動車。速度標識無の道路 ・見通しの悪い交差点での出会い頭の衝突事故 ・「第三者の行為による傷害届」を提出して健康保険を使用 ・自賠責の120万を超えるが、相手は任意保険に加入   上記のような事情の場合、 ○過失割合=40:60は妥当でしょうか?(40は母です) ○休業補償は入院と通院日数を加算した日しか  補償されないのでしょうか? ○事故で壊れた自転車を弁償しない、車も傷ついている  のだと主張していますが、請求できますか?  しょうがなく、自転車は新たに買いました。 ○36万の慰謝料提示がありましたが、妥当でしょうか。 詳しい方からのアドバイスやご意見をお待ちしています。

  • 交通事故の賠償

    当方が自転車で相手が自動車で追突されました。骨折などはまだないのですが一応入院しています。警察にも届けて事故証明もありますが、相手が自賠責保険しか加入していなく、対応や治療費の面が心配です。 治療費・休業補償・慰謝料などはどういった手続きで進めていけば良いのかアドバイス下さい。