OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交通事故の補償について

  • 困ってます
  • 質問No.191497
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (9/46)

法律関係に詳しい方にお願いします。12.26日、
交通事故に遭いました、私は自転車で、先方は軽自動車で信号のない
見通しの悪い交差点で、出会い頭の衝突でした、
私は左手小指の骨折です、全治3週間の診断です、
医療費と自転車修理費は自賠責から支出される予定です。
この場合、痛みの慰謝料、通院の手間などの補償は通常どの程度
のものなのでしょうか。世間並みでいいと思っています。
68歳男性です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 自賠責は、人身事故に関わる部分の賠償しか対象になりませんので、修理代は自賠責の対象外ですね。慰謝料は自賠責の規定がありますので、その範囲内での支払いとなります。通院費については、交通費の実費と通院日数1日当りいくらという単位で、慰謝料として支払われます。自賠責は全国共通の規定によりますので、相手の加入している保険会社の担当者から、示談書作成の際に具体的な額の提示があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1の追加です。賠償の種類と額について、下記URLを参照してください。