• 締切済み

交差点での交通事故の補償について(自転車同士)

先日、交差点で自転車同士の交通事故を起こしてしまいました。 その補償について、相手の保険会社と協議しているのですが、相手の補償案が妥当かどうか相談させて下さい。 事故の状況としては、自分が自転車で交差点に侵入した際、相手の自転車が減速せずに突っ込んできて、自分の自転車の側面に衝突し、転倒してしまいました。地面に手をついた際、擦り傷を負いました。 自転車は前輪(ステンレス)がポテトチップスのようにグニャグニャに曲がってしまいました。 なお、相手は転倒せず、体及び自転車も無傷でした。 交差点の周りには、どちらも信号や一時停止線、標識はありません。 道路の幅はこちらの方が少し広いです。 相手の補償案は、賠償金を下記のように算定しています。 (自転車修理費用+治療費+病院への交通費+慰謝料(4200円/日))×70%(過失割合) 相手の保険会社に都合のいいように言いくるめられていないか不安になり、相談させて頂きました。この補償案が妥当か、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.6

相手の過失を言ってきた70%で認めるか、80%または90%まで引き上げるか、ですね。 85%でないと認めない、と言う主張はあるかも。で、80%が落としどころかな。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

相談者さんの過失割合を10~20%で交渉をされたら良いかと思います。 これが話し合いの交渉と言うものでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

あなたが7割悪いの? 過失割合70%ということはそうなるよね。 それ以外は妥当だと思うけど。

  • D-ATS-P
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

 相談者さんが停止していたのであれば,相手の過失が100なのですが,相談者さんが少しでも動いていると,過失割合が10~20となります。信号機が設置されていない交差点での事故の場合,優先道路かどうか,双方のスピードがどうだったか,運転者の前方注意義務違反の有無等を考慮して過失割合が決まりますが,自転車同士ということであっても,基本的には車同士の事故と同視するので,交通事故に関する過失割合を定めた,いわゆる「赤本(あかぼん)」を見てみると,何百という事例があり,基本過失割合とそこからの過失割合の増減の例が記載されていますので,ご自身が遭われた事故がどれに該当するかをみてみると,今回の相手方の過失割りが70%というの低いのか,それとも高いのかがある程度,分かってきます。  なんとなくですが,質問内容からすると,回答者1の方が言うように,相手の過失割合が低いようにも思えますが・・・・

noname#231223
noname#231223
回答No.2

過失割合が妥当なら何ら問題ないと思いますが・・・仕事してるなら病院かかった時間分の休業補償も乗っけたらいいかと。微々たるものですが。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

自転車の壊れ具合から、相手の自転車の過失がもっと大きいと思います。 保険会社は、相手の代理人で、納得できなければ、相手に直接交渉すればよいですよ。

関連するQ&A

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 自転車(母)と自動車の交差点での交通事故

    昨年末に母(自転車)が、自動車との衝突事故に遭いました。総治療期間は161日です(入院34日実通院6日)。 退院後2ヶ月以上自宅療養をしていました。 母は頭蓋骨骨折と重傷でしたが、幸い後遺症も なく、元通りの生活を送っています。 母:70歳。自転車。一時停止有り、速度標識無の道路 相手:50代男性、自動車。速度標識無の道路 ・見通しの悪い交差点での出会い頭の衝突事故 ・「第三者の行為による傷害届」を提出して健康保険を使用 ・自賠責の120万を超えるが、相手は任意保険に加入   上記のような事情の場合、 ○過失割合=40:60は妥当でしょうか?(40は母です) ○休業補償は入院と通院日数を加算した日しか  補償されないのでしょうか? ○事故で壊れた自転車を弁償しない、車も傷ついている  のだと主張していますが、請求できますか?  しょうがなく、自転車は新たに買いました。 ○36万の慰謝料提示がありましたが、妥当でしょうか。 詳しい方からのアドバイスやご意見をお待ちしています。

  • 交差点事故、自転車は悪くないのだろうか。

    信号のない交差点での事故ご指導お願いします。 当方68歳男、車、怪我なし。 相手21歳女性無職、軽傷、自転車が破損。 交差点相手の方向には一時停止の白い線がありました。 当方停止線なし。しかし、交差点の角のミラーを確認せず、自転車が死角に入っていたという理由で、まったく自転車が見えていなかったのです。 自転車が一旦停止していたかどうかも全く記憶にないです。 大丈夫ですかと娘が出ていきお聞きしたところ、「大丈夫です」といいつつ、自転車を押して帰られました。その際中指、小指から流血していたので、娘は彼女に電話番号を伝えました。 その事故はお昼12時半くらいでした。 それから1時間経過したとき、車の修理のために保険会社に電話をしました。 警察への届け出は必須とのことでしたので、本署に出向きました。 相手と来ていないため大変警察官の係りの方に注意と叱責を受け、「あんたは当て逃げしたことになる。相手がすでに届を出していたら、あんたは当て逃げだ」と厳重注意を受けました。 最悪免停になりそうでした。 夕方になり彼女の母親から娘に連絡がありました。 お父さんがとても怒っているそうなので、とりあえず、調書が終わった時点でタクシーで相手の家に訪問しました。 お母さんが「自転車は、新品を買ってくれますよね?」と言われたので、翌日からの通学に不自由だろうと、警察が自転車の撮影に来られ、終了した時点で新品を購入しました。 保険がきかないと保険やに言われたので実費で払い領収書を持ち帰りました。 自転車さえ、買えば話は丸く収めてあげますと慈悲いただき、そこで帰宅しました。 翌日お父さんに挨拶と謝罪が必要と思い、訪問しました。帰りに包帯代として 1万円預かりたいといわれたので、それもお支払しました。 車の見積もりを聞いて驚きました。48万です。 保険会社の担当に相談したところ、自転車、包帯代含め、過失割合を精査と調査しまして、先方にきちんと請求、解決いたします。とのことでお任せしました。 9日経ったころ、保険やから電話があり、「先方が今からでも人身事故にしたい。車を弁償する気がない。絶対にしない。」と息巻いているとのことで、ショックを受け悩んでいます。 翌日担当に、修理費を僕が払うので、人身事故をどうにか取り下げ話を終わらせてくれないかと 担当者にお願いしました。 免停そして、通院が長くなれば、仕事上困ることになるし、どうにかお願いしているところですが 相手のお母さんとしては「人身にしなかったとしても、示談はしません。慰謝料請求できますか?」と 担当者に相談しているそうです。 そして、あることないこと、言われ始めました。地獄です。 自転車を買い1万円だして、それで何が不満なのでしょうか? そもそも停止線があるのは相手のほうです。 自分のほうが、有利だと思います。 これはゆすりですか?悩んでいるので早い目に回答お願いします。

  • 自転車同士の事故について。

    信号のない交差点で出会い頭で、自転車同士で当たってしまい、こちらは転倒することなく、無傷です。自転車も無傷です。 こちらはぶつかる前に車が来ていたので、一旦停止し、発車して、すぐに車が来た方向とは逆の方向から来た相手に気付かず、当たってしまってますが、スピードはほとんど出ていません。 相手の方のサドルが非常に高く、足がつかないくらいで、足がつく高さであったら、足をついて転倒することはなかったのではないか?と思ってしまいます。 こちらは自転車の自賠責保険に加入しておらず、使える保険がありません。 相手は治療費を自分が払うのはおかしいから、そちらが全額負担してくださいとおっしゃいます。 過失の割合もですが、たまたまこちらが無傷であっただけで、怪我をしてかもしれません。どちらにも過失はあると思うのですが、こちらが相手の治療費を全額負担しないといけないのでしょうか? 相手は骨折はしてません。倒れた時に自分の自転車が足の上に倒れたことと、倒れた時にアスファルトですりむいた程度なのですが、傷口を縫合するとのことです。 保険に加入していないので、かなり高額を請求されてしまうようなので、何か最善の方法があればアドバイスください。 長々と失礼しました。

  • 交差点での車×自転車の事故の過失割合

    信号のある交差点で車(相手側)と自転車(自分側)で事故がありました。車が交差点を左折しようとしたときに道路を渡ろうとしていた自転車がひかれました。大きな怪我ではなかったのですが、とりあえず治療で数週間仕事を休むはめになっている状態です。 自転車が横断歩道上を走ってればまだよかったのですが、少し横断歩道から外れたところを走っており、相手の保険会社から過失割合は5:5だと言われました。いくらなんでも5割はないだろうと思うのですが一般的にどうなんでしょうか。道路は片側4車線の広い道路です。交差点以外で自転車が道路横断中に車と接触した場合、自転車30:車70と聞いたこともありますが。 例え5割だとしても、治療費、慰謝料、休業補償は自賠責の範囲で全額払ってもらえると思いますが、この事故のせいで予定していた旅行をキャンセルすることになってしまったんですが、キャンセル代も払ってもらえるものなんでしょうか。。ただ、5割となると相手の車の修理代、自分の自転車の修理代も5割負担になりますよね?自転車側は普通保険に入ってないと思うのできついような気がします。知識もないのに勘で書いていますがあってますでしょうか教えていただきたいです。

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 交差点内で事故を起こしました

    右直の事故で此方は直進のバイク、相手が右折の車です。 此方は任意保険には加入しておらず自賠責のみで、相手は任意保険にも加入しております。 結果として此方が胸椎の圧迫骨折で4週間の入院、退院後もしばらくは寝たきりでろくに動けない状態です。 事故の状況としては3車線の右折信号有りの交差点で、時速50~60キロで走行していました。しかし信号が黄色に変わり後続車もいたためそのまま交差点に進入した際、相手の車が右折を開始し避けようとし転倒、バイクだけ相手の車にぶつかりました。 相手は右折信号が青になってから発進したと主張していて、警察がとった目撃証言では此方が交差点に進入するときは赤だったという証言も出ていてかなり分が悪いです。 物損扱いにして全て自分で負担するか、人身事故にして治療費だけ向こうの自賠責で負担してもらうか迷っています。 人身事故に下場合の刑事責任とか罰金、免停のことを考えるとどちらにしたほうがいいんでしょうか。 ちなみに普段から車に乗っているので免停は結構な痛手です。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが解答お願いします

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 自転車対自動車の信号機事故について

    こんにちは 先日、自転車(ロードバイク)にてツーリング時に自動車との交通事故にあってしまい過失割合で悩んでいます。 事故内容ですが、交通量の多い十字路で起こりました。 私が北から南方向へ道路を直進しており、信号機が青である事を確認に交差点に侵入しました。その直後信号機は黄色信号に変わり、その際に南方向から東方向への右折車待機車が発進してきたためよけきれず転倒しました。 転倒した際に大腿部と膝の打撲はありましたが、幸い後遺症はなく回復してきていた矢先に相手の方の保険屋から過失割合の件で連絡がありました。 相手の保険屋の言い分として私が事故にあった交差点には自転車専用信号があり、実質信号無視扱いになり過失割合5対5と言われました。 実際に現場に確認に行くと確かに自転車専用の看板はありますが、電信柱も立っており、私が走行していた車道左端から交差点ギリギリまで確認できません。 私としてはしっかりと信号を確認して交差点に入っており車対自転車で5対5の判定は納得がいきません。 過失割合はどの程度が妥当なのでしょうか?? わかりにくい文章ですが宜しくお願いします。