• ベストアンサー

エンジンスターターについて教えて下さい。

こんばんは。 エンジンスターターの購入を検討中です。 こちらの投稿をいくつか読ませてもらって色々疑問が 出てきましたのでわかる方教えてください。 ちなみにスズキのラパンに乗っております。 中国地方在住で、朝車の窓は凍りますが、極寒とまではいかない地域に住んでいます。 (1)「純正のキーレスが効かなくなる車種もある。(ホンダ車に多い??)」とのことですが、これはよくあることなのでしょうか? 私の友人はホンダ車で、エンジンスターター使用時キーレスが効きません。 (2)エンジンスターターだけでなくハーネス(?)というものを買う必要があるのでしょうか? (3)安いメーカーの物はあまり良くないとの投稿があったのですが、やっぱり差はあるのでしょうか? またどういったところに差があるのでしょうか? (4)駐車場が2階建てと3階建ての一戸建てを挟んだ向こうにあるのですが、この位だとリモコンは効きにくいでしょうか?自宅は3階建てです。 (5)エンジンスターターはリモコンがあまり可愛くない(オシャレでない)ようですが、オシャレなものがあれば教えてほしいです。(キティ以外で) (6)お勧めの機種、ラパン乗りの方がおられましたらどの機種を使われているかを教えて頂きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ept63
回答No.1

もっとも簡単な仕組みのスタータだと純正キーレスに影響は無いと思います。配線がプラス電源、アース、アクセサリ、スターターの4本ですので・・・。ただ、イモビライザ装着者では動作出来ません。 取り付けにはハーネスを使った方が簡単に取り付け出来ますし、間違いも起きにくいと思います。 値段によって機能が変わってくると思います。オートマチックのパーキングの検出やキーレスエントリーも付いている商品やセキュリティーを装備している商品もあります。コールバックの機能も高い商品には付いていますね。通信距離も高い商品の方が長いようです。 建物を挟んだ場合通信距離が著しく落ちます。こればかりは建物の種類や周りの環境に影響するので実際にその場所にてテストを行わないと分かりません。 スターターのリモコンはおしゃれな物は無いですね。無骨なスタイルの物が多いですね^^; 量販店で見比べて見てもほとんど同じだと思います。

その他の回答 (2)

• okanah2
回答No.3

(1)ホンダ車に乗ってます 指摘の通りです純正オートドアロック付ですが ○ピテル製の双方向を購入、このタイプはドアロックも付いていて純正を殺してやらないと取り付けできないとのこと仕方なくです そもそも今時オートドアロック無しは少ないのだからエンジンスタートだけで十分なはず(少数意見はオプションで対応してほしい) (2)もちろんです (3)製品の信頼性ですかな??? (4)大丈夫かと思いますが距離はどれくらいですか? 単方向は信号を送るだけ 双方向は信号を送る+始動or失敗かが受信できる なので双方向が望ましい (5)好きにして! (6)?

• timeup
回答No.2

4だけ。 直線で目視できれば、数百メートル電波は飛びます。