OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角比の問題を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191456
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

θが鈍角でsinθ=5分の4のとき、cosθの値を
求めよ という問題で私は答えは -5分の3 だと  思うのですが、合ってますでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

θは鈍角だから、90°<θ<180°(π/2<θ<π)です。
よって、cosθ<0 となります。
(sinθ)^2+(cosθ)^2 = 1 より
(cosθ)^2 = 1-(sinθ)^2 = 1-(4/5)^2 = 9/25
よって、 cosθ = -3/5 となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

鈍角だったら、コサインは0~1のどこかだと思うけど。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 18:45:40


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

そのとおりです。 合ってます。
そのとおりです。 合ってます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

すみません、間違えました。逆ですね。

あってると、思うよ。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 18:46:22