• ベストアンサー

涙と絶望の向こうに

supra20020303の回答

回答No.1

質問者様は志の高い方だと思いました。 まず、入学後もその志を忘れることなく勉学に励んで 欲しいと思います。 普通なら逆の立場になりそうなお話だと思いました。 すなわち、とりあえず有名大学に入ることを目指し、 やりたいことはそこで探せばいいと考える受験生と、 自分自身の道をしっかりと見極めて自分にあった進路 を考えてほしいと思う親と。 高校在学時にそこまで学びたい分野を明確に出来たと いうことはとても素晴らしい事だと思います。 お父様は自営業の方でしょうか? いまや、有名大学出身というだけでは社会では通用 しなくなっている世の中です。 社会では東大出身の「できない」人間よりも、高卒でも 「使える」人間の方が重宝される時代になっていると 思います。 (体裁はどうだかわかりませんが、実務上は確実な話です) 貴方のお父様がその事を理解するのは、時間がかかるのかもしれません。 あえて説得など必要ないのではないでしょうか? あなたのようなしっかりとした考えの息子をもった親ですから いづれわかってくれると思いますよ。 大学生活がんばってください。そして楽しんでください。

whiteleon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです父は自営業です。学歴も頭もあまり濃くはないです(笑) というのはいいすぎですが。