• ベストアンサー

早稲田大学への推薦枠について

早稲田系の学校の中で、早稲田実業の早稲田大学への推薦枠(特に上位学部)が少ないということを耳にしたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか? 他の早稲田系の学校と比較して教えていただけませんか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadoshu
回答No.2

早稲田実業の早稲田大学への推薦枠(特に上位学部)が少ない >まさにその通りです。 社会科学部なのに2流学部の枠が多いです。 学院、本庄が付属なのに対して 実業は係属に過ぎないためです。 ただ、実業の魅力は、ハンカチ王子をはじめ、 体育クラブにより全国的知名度を誇ることでしょうか? 学院 http://www.waseda.jp/gakuin/info/gakubu/gakubu2009.html 本庄 http://www.waseda.jp/honjo/honjo/campus/shingaku.htm 実業 http://www.wasedajg.ed.jp/introduction/course.html

その他の回答 (1)

• 2756KFF
回答No.1

その理解で正しいです。おおざっぱにいって、以下のとおり。 早稲田学院    ほぼ全員早大に進学。政経等、偏差値の高い学部が多い。 早稲田実業   ほぼ全員早大に進学。政経等は少ない。教育学部、社会学部等が多い。 早稲田高校  50%が早大に進学。学部はばらばら。