• ベストアンサー

ゴムを切るためのはさみ、カッターを探しています。

 合成ゴムを切るためのはさみかカッターを探しています。  ゴム製品の材料になるもので、帯状で非常に硬度のあるものです。  なるべく安価に購入する方法(オークションなど)も教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Becken20
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は実際使用していましたが、質問者さんがどういった職場環境でポリマーを使用しているかどうかで変わってくると思います。 文面から見ると硬いゴム(ムーニーが大きいゴム)を使用しているように思われます。 工場に入るような大きな袋(20kgぐらいのやつ)を扱っているのであれば、牛刀をつかって必要量切ります。 しかし、どうにもならないようでしたら、工場にあるゴム切断用のギロチンをつかって少し小さくしてもらってから、万力にはさんで牛刀で切る。 もし、実験用のサンプルぐらいのものだったら、先に出した剪定ばさみぐらいの切れ味で大丈夫だと思います。(帯状でしたよね?) 少量だとオープンロールとかに通してから切るほうが楽なんですけどね。 (特にオープンロールにかけても問題ない場合に限りますよ) そうすると裁ちばさみで容易に切れます。 長くなってすみませんでした。

itumokeibabook
質問者

お礼

 Becken20様  ほんとうに、親切な回答重ねてありがとうございます。  おっしゃるとうり、試験用に使用するためカットします。ムーニー検査と加硫の試験用ですので、大きく切る必要はありません。  まだ、仕事で正直ゴムを扱うのは初めてで、全く素人のためゴムの想像以上の硬さにとまっどている始末です。  今後ともよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • Becken20
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

硬いゴムなら剪定ばさみがいいですよ。 帯状であれば対応できるでしょう。 ホームセンターとかで売ってます。 カッターとかは無理に使わずに、思い切って包丁(牛刀)使う手もありますね。

itumokeibabook
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  剪定ばさみためしてみます。牛刀も。  すでに使用されているのですか?

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

近くの99円ショップなら消費税込み103円でハサミやカッターナイフが買えますよ。

関連するQ&A

  • 文字の型紙をカッターやはさみを使わずに作る方法を教えて下さい。

    レーザープリンターで印刷した大きい文字(ひと文字が3cm四方ぐらい)をカッターやはさみで切り抜き、型紙を作り、切り抜いた残りの紙を布やプラスチック等にスプレー糊で貼り付け、スプレーペンキで文字を書いています。 ところで、文字をカッターやはさみで切り抜く工程が時間がかかり、曲線がきれいに切れなかった、着る必要のないところを切り落としてしまったり等々で困っています。 カッターやはさみで切り抜く工程を省ける裏技や特殊な用紙、若しくは道具はないでしょうか。カッティングシートを作成するカッティングプロッターは高価すぎて手がでません。 あれば、具体的な商品名や具体的な方法を教えて下さい。

  • 特殊 はさみ ありませんか?

    掃除機のじゃばらの内部に布状のものが貼ってあり 剥がれてゴミが詰まります。 この布を切りたいのですが、 相手は筒の中、普通のはさみでは届きません。 良い方法はありませんか? 筒内径は4センチ程度、対象物は20センチ程度入り口から奥です 理想はくねくね曲がる柄の先に はさみがある内視鏡手術用のようなものです。 あまり高価なものでは じゃばらを部品で購入したほうが安くなります。 『長い』『はさみ』で検索すると刃渡りが長いはさみが、 『筒』『カッター』で検索すると手品のマネーカッターが かかりうまく検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • ラバーを切るはさみ

    先日、初めて自分でラバーを貼り、ラバーをガタガタにしちゃいました。ラバーを切るはさみについては過去いくつも Q and A がありますが、まだ疑問の点があり、質問します 裁ちばさみ(この意見が1番 多い。僕のコーチも裁ちばさみです) 文房具のはさみ(Q and A で勧められ、ベストアンサーにもなっている  YouTube では 新井卓将がコンビニのはさみで切ると言ってました  僕の知人はゴムを切っているとだんだん切れが悪くなるので、  100円ショップで買ったばかりの切れるヤツで切り、使い捨てにしてます 料理のはさみ(他のはさみと違い、手元でなく、先の方で切れるので使いやすい) 医療用のはさみ(切れ味最高で、粒もその形のままスパッと切れる  でも、ゴムを切っているとそのうち切れなくなり、研ぐ必要がある) 僕は最初、10数年前に購入した文房具のはさみを使い、きれなくてラバーをガタガタにしてしまいました。その次に 2000円位の裁ちばさみを購入、とても良く切れましたが、経験不足からかエッジよりわずかにはみ出し、それを切ったらそこがガタガタになってしまいました。 次は料理のはさみもトライしようと思ってますが、上記で1番 お勧めはどれですか? また、カッターを勧める人(エッジはサイドテープで保護)とカッターは良くないと言う人がいますが、良くないというのは何故ですか? それと、卓球専門店ではラバーを切る専門の機械があると聞きますが、どんなのですか?

  • まっすぐ切れるテープカッター

    普通 セロテープのカッター台でテープを切ると切り口がギザギザになります。15年ほど前だったかに購入したんですが、25ミリほどの巾のオルファの刃が付いた物でカッター台の刃の部分に乗せて両面で取り付けるだけで簡単に付けられる製品なんですが、これが優れものでテープがはさみで切ったようにまっすぐ切れて、切ったテープを剥がすときもテープが裂けなくて重宝していました。 こんな製品知りませんか。

  • ゴム系塗料?がベタベタに。

    非常用のダイナモ式ラジオを出してみたら 外装の表面がベッタベタ。 当初はゴムかシリコンのような触感だったので 素材の劣化だと思います。 カッターで一部切ってみたところ ゴム?状の部分は被覆ではなく塗装のようです。 合成ゴムの劣化か、シリコンゴムの可塑剤?の漏れだしか わかりませんがベタベタは実に嫌。 でも中身に問題はないので、できれば捨てたくない。 石油製品に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • プラズマカッターの作動について

     TIG溶接とアーク溶接、それにプラズマカッターの働きをするCT-312をオークションで購入しました。電源は200v単相 +端子からのクリップに材料をはさみ、プラズマカッター端子を材料に近づけると、少しスパークは出るが、01.mmの銅板さえカット出来ない。もちろんコンプレッサーも接続している。  どのような問題点が考えられるでしょうか?  

  • ゴムとゴムを強力に貼りつける接着剤は?

    スタッドレスタイヤに滑り止め用の ノンスリップガードという貼り付けタイプの合成ゴムの 製品を購入しましたが 付属の接着剤が期限切れな為、新たに強力接着剤の 購入を考えています。回転するタイヤに貼るため剥がれないよう強力なのを 探しています。お勧めの強力接着剤がありましたらよろしくお願い致します。 ゴムとゴムを強力に貼りつけるタイプだと 思いますのでよろしくです。

  • フィルムカッター

    壁にフィルムを吊るしてハサミで6コマづつハサミでカットしてましたが、最近歳のせいかカットするのがメチャ苦しい(苦笑) 見えないんですよ・・コマ間が。  なにかイイ「フィルムカッター」はありませんか? 自分なりに調べましたがエツミのスライドカッターは個体差があるみたいであまり気に入ってません。 フィルムが傷つかず簡単にカットできる方法とか・・教えていただきたいです。

  • ゴム(EDPM)の物性値、特に硬度について

    経験や知識のあるかたからアドバイスいただけるとありがたいです。 当方購入者側で製造してはおりません。 EDPM70の生ゴムを製品にする為加硫すると、硬度がバラツキます。 単位はデュロAで、 材料メーカーA  62 材料メーカーB  68 といった具合です。 硬度のバラついた原因を問い合わせても、加硫後の硬度はバラつくもの、としか回答がなく話がすすみません。 加硫条件で硬度や他の物性がバラついているのだとは思うのですが、 上記程度のバラつきは一般的なのでしょうか。 素人考えではありますが、バラツキが大きすぎる為、加硫条件が悪いのでは?と疑っている状況です。 製造メーカーのここを確認したほうがいいとか、ここが原因では? というようなアドバイスがあれば、いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の合成ゴムの塗装方法教えて下さい。

    車の合成ゴムの塗装方法教えて下さい。 車のドアー部分の一部や泥除け等に黒い合成ゴムが使用されております。 その部分に白塗装する方法(下地材料+白塗装材料)を教えて下さい。お願い致します。 バンバー等の塗装に使用するの下地+ラッカー(白)スプレーで、黒の合成ゴム部分に塗装したら、塗装が剥げて困っています。

専門家に質問してみよう