• ベストアンサー

フィルムカッター

壁にフィルムを吊るしてハサミで6コマづつハサミでカットしてましたが、最近歳のせいかカットするのがメチャ苦しい(苦笑) 見えないんですよ・・コマ間が。  なにかイイ「フィルムカッター」はありませんか? 自分なりに調べましたがエツミのスライドカッターは個体差があるみたいであまり気に入ってません。 フィルムが傷つかず簡単にカットできる方法とか・・教えていただきたいです。

• tabbi
  • お礼率66% (40/60)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

フィルムカッターと言ってもやはり位置合わせは目視です。 昔の手動巻上げのカメラだったらコマ送り穴の中間にコマの境目が来ましたから 機械任せのコマ送りでも大丈夫でしたが 電動巻上げのカメラでは必ずしもそうなるとは限りませんので 最後には目視でコマ間の確認をする必要が出てきます。 その段階で >見えないんですよ・・コマ間が。 ではどんなフィルムカッターを使っても無駄です。 かえって不用意な場所でフィルムを切ってしまう恐れがあります。 「見えないん」じゃなくて「手が震える(笑)」んだったらフィルムカッターもいいかもしれませんが そうでなければ、老眼鏡を使ってライトボックスの上でハサミで切ったほうがいいと思います。 吊るして切るのはアンコウくらいにしておきましょう(笑)。

tabbi
質問者

お礼

アンコウ大好きなんですよ(大笑い) 自然光では暗いみたいですね‥ライトボックス調べてみます! おおきに!

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.4

自動送りのカッターは業務用しか無いでしょうね 古いカメラなんかでコマ間がずれると大事なコマ切っちゃいますから手動で修正するのが常識です 見えないとなると眼鏡かけるしか無いでしょうね

tabbi
質問者

お礼

やっぱ「手動」がかたいみたいですね。 解かりました、ぼちぼちカットしますわ(苦笑) おおきに!

• srxmk3pro
回答No.2

もう生産終了品ですが、フジフィルムのフィルムカッターは切れ味がよく、またライトボックス上でも作業しやすいです。 http://ajito.nagan.izumisano.osaka.jp/tsuuhan/description.cgi?11061801+camera その後、ペンタックスがにたような製品を出していたようですが、これも販売終了のようです。

tabbi
質問者

お礼

どちらも生産終了なんや‥(残念) もう一度色々探してみます! おおきに!

• kuma-gorou
回答No.1

昔は、風呂場に吊るして乾燥したら、鋏でチョキチョキ遣ってましたが辛いですか? 確かに、鋏だと直角に切れない事は、ままありましたね。 特にフィルム用で使い易い製品は存知ませんが、文具用なら代用出来そうなモノが有るんじゃないかな? それと、文具用なら安いし、ダメな時も、他の用途にも使い回せるので無駄にはならないと思いますよ。 取敢えず、「スライドカッター」で検索してみてください。

tabbi
質問者

お礼

スライドカッターですか。 解かりました! 調べてみます。 おおきに!