• ベストアンサー

アコギのピッキング

アコギで16ビートのストロークをするとピックが指から落ちてしまうんです。かといってピックを強く持つときれいな音が出ないし・・・何かコツとかあるんでしょうか?

• mcgt
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

軟らかめのピックで弦に対して少し斜に当てるようにすると弾きやすくなります。指に塗ってピックを滑りにくくするものもありますので、楽器店で聞いてみたらどうですか。 >かといってピックを強く持つときれいな音が出ないし 指先に力を入れるともしかすると手首の動きが固くなるのではありませんか。確かにそうなると滑らかに弾けません。でも慣れて来ると指先はしっかりとピックをはさんでいても手首は円滑に動くようになります。 確かにアコギで16ビートは難しいですね。曲調にもよりますが、必ずしも6弦全部を弾かないという手もあります。少しは上下運動の幅が小さくなるので楽になるでしょう。また、自分がやっていた方法ですがピックを使わない方法もあります。親指以外の指で弦をかき鳴らします。最初は指が痛くなったり爪が欠けることがありますが、慣れれば微妙なニュアンスを出したり出来るようになります。

mcgt
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ピックを変えてみたらどうでしょうか? 私の場合は、16ビートとかの、速いカッティングなんかの場合、柔らかい(薄い)ピックを使います。 ピックの種類もいろいろなので、楽器屋でいろんなピック試してみたらどうですか?

mcgt
質問者

お礼

ありがとうございます!