• ベストアンサー

東洋整体術はすごく痛いのが普通なのですか?

こんにちは。 最近おしりのほっぺのあたりが急に痛くなり たまたま近所だからと軽い考えで、初めて整体に行きました。 整体とは何かも知らないまま、マッサージみたいなものだろうと考えて・・・ あとで分かったのですがそこは東洋整体術という種類で、 グループ内に整体師育成の学校や全国にチェーンがあるようです。 それはいいのですが、ものすごい痛みをともなう治療なのです。 手指や指圧の棒のような物を使って強い力でぐりぐり押します。 おしりのほっぺや、もも前後、ふくらはぎ前後は痛すぎて「ギャー痛い」とのたうちまわります。 先生によると、痛い部分には血がまわるから、 それで血を通わせて悪いものが動くように思い切り痛めつけている、 血管の弱い人なら、明日青くなっているかもしれない とのことでした。 その通り翌日にはおしりは内出血してものすごい青あざになりました。 その後数回続けて治療しましたが、押されて痛かった場所はマシになりました。 しかしもともとの患部は痛いままです。 私は血行が悪く坐骨神経痛のようだとの診断で、 今後も通うことになりそうです。 こんなに痛い事が体にとっていいことなのか、 逆にどこかを傷めているのではないか、 おしりの痛みはよくなるのか不安です。 (それと通い続ける金銭面も) 人に聞いても、そんなに痛い整体を受けたことはないといいます。 整体の経験者、専門家、坐骨神経痛経験者などのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

• demi0
  • お礼率96% (60/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.3

確かに仰っている部位は、疲れが溜まっていると痛みを感じるます。 しかし、指で軽く触れただけでも痛みを感じる事もありますので、アザが出来るほど強くは押しません。 通常、施術後1日~2日位だるく感じることはあると思いますが、足及び腰などは軽くなっているはずです。よほど、疲れが溜まり1度では取りきれない場合などは、数回の施術を必要とする場合があります。 また、1度施術で良くなっても、生活するうえでその人による習慣があり、また少しすると体に負担が掛かり、同じように疲れが溜まります。 なるべく、疲れが溜まらないうちに治療を受けたいですが、仰るとおり治療費も馬鹿になりません。 しかし、(私の場合)1時間も休み無く、私の体を揉み解してくれる労力を考えると、\4,000-は安く感じます。もちろん、現実に財布の中を見ると、私には高価なのですが、、、 良いところが見つかると良いですね。 では、お大事に。

demi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ks5519さんの通われているところとは流派が違うのでしょうね。 こちらは今まで経験したことのない痛みでのた打ち回り、 内出血するくらいちょ~痛い!のです。 確かに1~2日後はすごくだるく不調でした。 その後、整体によって辛くなった場所はマシになりましたが もともとの患部は全然よくなりません。 整形外科に行っていない私が悪いのですが・・・

その他の回答 (3)

• barrister
回答No.4

整体は国家資格でも何でもありません。そんなところに行くより、整形外科に行くべきでしょう。 また医師でもないのに病名を告げることは、医師法に違反します。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
demi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。整形外科に行くべきなんです。 このURLは拝見したことがありますが、改行が少なく 行間がせまいため何度も同じ行を読んでしまい、途中で断念した経緯が・・・ 言いたい事は分かるんですけどね。 整体なら夜でも行けるし・・・という安易な気持ちでした。

回答No.2

東洋整体術と言うのに付いては知りませんが・・・。 わたしは腰痛で整体にいきましたが、全く痛くありませんでした。 腰痛は緩和されました。 ただ、整体で背骨が曲がっている、骨盤の位置がずれている、股関節が硬い等指摘されそちらを少し直してもらっています。 それも痛くありませんが、少しは良くなっているのかな?って感じです。 ただ、1回5000円はきついので今後どうするか考えているところです。

demi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰痛が緩和されてよかったですね。 整体と行っても流派がいろいろで全然ちがうみたいですね。 保険効かないから高いし(涙)

• silpheed7
回答No.1

整体でやっていることは、治療ではありませんよ。 また「坐骨神経痛」などと、診断することもできません。 整形外科受診でしょう。

demi0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ治るつもりで、軽い気持ちで整体に行ってしまいました。 整形外科に行かないといけないのは分かっているんですが・・・