• ベストアンサー

整体について教えて下さい。

現在、坐骨神経痛ですが、原因が腰のヘルニアでは ありませんでした。 しかし症状が坐骨神経痛そのものでしたので、 原因不明の坐骨神経痛と病名が付きました。 普通に歩けるのですが、もちろん痛みはお尻から足の裏にまであります。 お風呂に入れば楽ですが、すぐに痛み出します。 そこで鍼治療をしようと思うのですが、 根本的な骨のズレを治さない限りは坐骨神経痛は 治らないのでは・・・と不安に思ってしまいました。 しかし私は以前整体で頚椎が余計にズレてしまい 大変な思いをした経験があり、整体には なかなかいく勇気がありません・・・。 接骨院の先生などは国家資格がある方なので そういう方へ頼んだら平気かな? とも思うのですが、怖いです・・・。 そこで整体でこんな事があった! 等の良かった事や悪かった事などを体験談を 伺いたいのです! 今いろいろと不安ですので参考にさせていただきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します(iДi)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm525
回答No.3

身内に整体師(マッサージ師の勉強中)がいます。 まず接骨院では法律で禁止されている為、整体は受けられません。 有資格者に治療として整体を頼むのであれば、マッサージ師にお願いするのが良いかと思います。 【整体師】 ・無資格でなれる ・治療行為が出来ない ・「マッサージ」という名称が使えない 【マッサージ師】 ・国家資格(指定の学校を3年通わないと受験資格が得られない)である ・治療行為が出来る ・看板等に「マッサージ」という名称が使える 簡単に違いを書きましたが「マッサージ」という名称使用は法で規制されている為、その他の類似の手わざ療法(整体でないものも含め)が「整体」でひとくくりにされているのが、昨今の状況のようです。 整体を否定するわけではありませんが、整体と看板を掲げている所は玉石混交なのは否めません。 下記サイトに整体、その他類似療法について書かれていましたので、よろしかったら読んでみてください。 最後に、早く良くなられますように、お祈りしています。

参考URL:
http://www.budoigaku.org/seitai2.html
noname#8189
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりいろいろな意味合いも含めて 整体って怖いかもしれないと思いました。 無資格や、もしくは3年学校へ行けばボキボキ やってもいいなんて・・・怖すぎます・・・。 私は鍼治療でやっていこうかなあ・・・  参考サイト後でじっくり読ませて頂きますね(^o^)

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.4

ちゃんと整形で検査されて、そのような結果だったのでしょうか。  針や、接骨院でもいいのではないかと思いますが、整形では駄目なのでしょうか。お医者さんで診てもらった方が安心なきがしますが、、。  接骨院での治療くらいならお医者さんでもできますし、その他にもいろんな治療の選択肢がお医者さんにはあります。

noname#8189
質問者

お礼

整形外科には2箇所も行き、レントゲンや MRIをとってもらい、ヘルニアではない、原因不明の 坐骨神経痛だねえと言われました。 理学療法で電気をあててジックリ行こうと言われたのですが、こっちは辛くてしょうがないのに じっくり行かれてもとても困りますし 電気あてて効果が出るのか疑問です・・・。 もちろん何度も理学は受けましたが・・・。 鍼等に頼るのはやはり痛みの除去の為です。 ブロック注射は根本の痛みは取れないと おっしゃられていたので本当にもう辛くてしょうがない時には頼ろうと思いますが、今のこのジクジクした 痛みをとっていくのに電気ではあまりに効果がなく辛いのです・・・。 アドバイスありがとうございます(*^-^*)

• sinnkyuusi
回答No.2

#1です。 >足の裏の鍼はかなり痛そうですが、 足の裏にお灸をしても、鍼をする先生はいないはずです。 大丈夫ですよ。 何度もすみません。

noname#8189
質問者

お礼

本当ですか?! ああ良かった~(●^o^●) 足の裏にはたくさんツボがあるのでするかと 思っていました・・・。 良かったです☆

• sinnkyuusi
回答No.1

鍼灸師です。 ご質問の本質とは違いますが、鍼治療でも坐骨神経痛は完治しますよ。 原因不明との事ですから、根性ではなく梨状筋の緊張による坐骨神経痛の可能性もあります。 原因が何にしても、定期的に治療を行う事で症状自体を抑える事は可能です。 治療法に関してはいろんな選択肢を増やしてください。 なお、整体に関しては他者にお任せします。 早期回復をお祈りしています。

noname#8189
質問者

お礼

鍼灸師の方からお返事がいただけるとは! とても参考になります。ありがとうございます!!! そうですね・・・私自身は鍼で治せるのなら 治したいとそう思っています!   足の裏の鍼はかなり痛そうですが、 このままよりは全然良いです! 早く治療して直したいです!