• ベストアンサー

整体について教えて下さい。

現在、坐骨神経痛ですが、原因が腰のヘルニアでは ありませんでした。 しかし症状が坐骨神経痛そのものでしたので、 原因不明の坐骨神経痛と病名が付きました。 普通に歩けるのですが、もちろん痛みはお尻から足の裏にまであります。 お風呂に入れば楽ですが、すぐに痛み出します。 そこで鍼治療をしようと思うのですが、 根本的な骨のズレを治さない限りは坐骨神経痛は 治らないのでは・・・と不安に思ってしまいました。 しかし私は以前整体で頚椎が余計にズレてしまい 大変な思いをした経験があり、整体には なかなかいく勇気がありません・・・。 接骨院の先生などは国家資格がある方なので そういう方へ頼んだら平気かな? とも思うのですが、怖いです・・・。 そこで整体でこんな事があった! 等の良かった事や悪かった事などを体験談を 伺いたいのです! 今いろいろと不安ですので参考にさせていただきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します(iДi)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.3

身内に整体師(マッサージ師の勉強中)がいます。 まず接骨院では法律で禁止されている為、整体は受けられません。 有資格者に治療として整体を頼むのであれば、マッサージ師にお願いするのが良いかと思います。 【整体師】 ・無資格でなれる ・治療行為が出来ない ・「マッサージ」という名称が使えない 【マッサージ師】 ・国家資格(指定の学校を3年通わないと受験資格が得られない)である ・治療行為が出来る ・看板等に「マッサージ」という名称が使える 簡単に違いを書きましたが「マッサージ」という名称使用は法で規制されている為、その他の類似の手わざ療法(整体でないものも含め)が「整体」でひとくくりにされているのが、昨今の状況のようです。 整体を否定するわけではありませんが、整体と看板を掲げている所は玉石混交なのは否めません。 下記サイトに整体、その他類似療法について書かれていましたので、よろしかったら読んでみてください。 最後に、早く良くなられますように、お祈りしています。

参考URL:
http://www.budoigaku.org/seitai2.html
noname#8189
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりいろいろな意味合いも含めて 整体って怖いかもしれないと思いました。 無資格や、もしくは3年学校へ行けばボキボキ やってもいいなんて・・・怖すぎます・・・。 私は鍼治療でやっていこうかなあ・・・  参考サイト後でじっくり読ませて頂きますね(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

 ちゃんと整形で検査されて、そのような結果だったのでしょうか。  針や、接骨院でもいいのではないかと思いますが、整形では駄目なのでしょうか。お医者さんで診てもらった方が安心なきがしますが、、。  接骨院での治療くらいならお医者さんでもできますし、その他にもいろんな治療の選択肢がお医者さんにはあります。

noname#8189
質問者

お礼

整形外科には2箇所も行き、レントゲンや MRIをとってもらい、ヘルニアではない、原因不明の 坐骨神経痛だねえと言われました。 理学療法で電気をあててジックリ行こうと言われたのですが、こっちは辛くてしょうがないのに じっくり行かれてもとても困りますし 電気あてて効果が出るのか疑問です・・・。 もちろん何度も理学は受けましたが・・・。 鍼等に頼るのはやはり痛みの除去の為です。 ブロック注射は根本の痛みは取れないと おっしゃられていたので本当にもう辛くてしょうがない時には頼ろうと思いますが、今のこのジクジクした 痛みをとっていくのに電気ではあまりに効果がなく辛いのです・・・。 アドバイスありがとうございます(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

#1です。 >足の裏の鍼はかなり痛そうですが、 足の裏にお灸をしても、鍼をする先生はいないはずです。 大丈夫ですよ。 何度もすみません。

noname#8189
質問者

お礼

本当ですか?! ああ良かった~(●^o^●) 足の裏にはたくさんツボがあるのでするかと 思っていました・・・。 良かったです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

鍼灸師です。 ご質問の本質とは違いますが、鍼治療でも坐骨神経痛は完治しますよ。 原因不明との事ですから、根性ではなく梨状筋の緊張による坐骨神経痛の可能性もあります。 原因が何にしても、定期的に治療を行う事で症状自体を抑える事は可能です。 治療法に関してはいろんな選択肢を増やしてください。 なお、整体に関しては他者にお任せします。 早期回復をお祈りしています。

noname#8189
質問者

お礼

鍼灸師の方からお返事がいただけるとは! とても参考になります。ありがとうございます!!! そうですね・・・私自身は鍼で治せるのなら 治したいとそう思っています!   足の裏の鍼はかなり痛そうですが、 このままよりは全然良いです! 早く治療して直したいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 座骨神経痛で悩んでます。良い病院を教えてください

    どなたか良い病院を知りませんか? とっても痛くくるしんでいます。50代女性です。 毎日がつらく、埼玉近県で良い病院教えてください。 整形外科病院に通院していますが、お尻と右足ももの痛みがひどく 病院のMRI検査で椎間板ヘルニアからの、座骨神経痛と言われました。接骨医院、鍼、にも行きましたが、逆に痛みが増してしまいます、発病して二ヶ月になりますが、毎日がとてもつらいです、皆様助けると思って、ぜひ、教えてください。お願いします

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。ヘルニアで坐骨神経痛になって6ヶ月ぐらいになります。病院で薬を処方してもらって注射もしましたが良い結果が出ませんでした。最近は接骨院に通ってるのですが何故か接骨院に通うようになってから痛みが増します。 接骨院は辞めた方が良いのでしょうか??そしてこのまま痛みが続くようならば手術になるのでしょうか??

  • 整体について

    椎間板ヘルニアで過去に2度手術を受けていますが後遺症で 酷くはありませんが坐骨神経痛と左脚の痺れが残ります。 (特に尾てい骨痛と左脚の痺れです) 鍼灸・マッサージなどは既に体験しているので今度は 整体を受けてみようかと思っています。医療行為ではないので 直接の治療にはならないのは解りますが興味があり体験してみようと 思います。どのような服装で行けばいいのでしょうか。 用意された施術着にでも着替えるのでしょうか?それとも そのままの服装で行うのでしょうか? 腰部ヘルニアの場合どのような治療をする可能性がありますか? 行く先によって違うのは解りますが一般的にどのような ものでしょう?

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なのですが

    坐骨神経痛なのですが、我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあります。そして私は5年前に椎間板ヘルニアの手術もしたので再発なのですが再発して整形外科でブロック注射(仙骨からの注射)も5回程うけたのですが効果はゼロでした。できれば手術はしたくありませんが何か改善する良い方法はないでしょうか??今は接骨院や鍼に行こうと思ってます。接骨院や鍼は効果がありますか?? そして我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあると書きましたが何故なのでしょうか??

  • 整体や接骨院で・・・治療できますか?

    顎関節症で口腔外科に通院して2ヶ月経過しました・・・夜間バイトプレート装着して、開口が指1本分から2本分に回復したものの、まだ関節円盤がズレ ている状態です・・・今まで整体や接骨院など利用した事などはないのですが・・・関節円盤のズレも整体や接骨院で治療してもらえるのでしょうか?

  • 整体で・・・・

    私は2年前椎間板ヘルニアになり 1年くらい整体に通っています。 痛みは神経の痛みではなく 筋肉の痛みになったのです。 病院に行くと、大量のシップと、ロキソニンの投薬。 あとは、けん引で、正直痛みの改善になりませんでした。 友人が「ここに行ったらヘルニア治ったよ」 と言うので、教えてもらい通っているのですが、 通い始めた当初は、 2ヶ月も通えば治るよ といわれたものが 結局1年。でも治らず。 途中で、母の介護と死があり 病状を悪化させたのかも・・・と思い、 通っていたのですが、最近あまりにも長く続いていて 先が見えないのが不安になっているのです。 このまま、今の整体に通うべきなのかどうか悩んでいます。

  • 坐骨神経痛が。。。

    こんにちは、初めて投稿します。 現在、腰、お尻から腿の裏側、ふくらはぎ、足の甲まで痛みがあります。夜になると足の裏全体が熱く感じることもあります。たぶん坐骨神経痛だと思うのですが。。 1ヶ月ほど前に整形外科でMRIを撮ったのですが、明らかなヘルニア所見はないと言われました。引越しの関係で病院を換えたのですが、そこでのリハビリが合わなかったらしく、それまではふくらはぎの痺れだけだったのが左足全体の痛みへと変わってきてしまいました。 歩いた方がいいと今通っている整形のリハビリの方に言われ、毎日10分ほど歩いています。歩いているときが一番楽なのですが、後から痛くなるのが怖くて長くは歩いていません。。。 また、背骨が反っているとも言われています。仰向けに膝を立てて寝ると、背中と地面の間に隙間が多くあります。 最近では痛みにとても敏感になってしまい、あまり運動をしなくなってしまいました。これでは治るものも治りませんよね。仕事の関係で早く治さなければなりません。 焦るのは良くないとわかってはいるのですが、焦ってしまいます。 最近は整体や接骨院などに関心があります。 私は愛知県丹羽郡に住んでいるのですが、この近くで坐骨神経痛などに強い整体や接骨院をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の治療に自信がある治療院

    こんにちは。 かれこれ2カ月くらい坐骨神経痛の症状で悩まされています。 整体、鍼などの治療をしていますが、よくなる気配がありません。 もし都内(できれば、首都圏)でここは坐骨神経痛の治療にかなりお勧めっとか、ここの治療院は坐骨神経痛の治療に自信があるみたいですよ!という情報をお持ちの方。どうぞよろしくお願いします。 治療の種類はなんでもかまいません。

専門家に質問してみよう