国際離婚の方法と期間を知りたい!さらに養育費の問題も解決したい!

このQ&Aのポイント
  • イギリス人の夫との離婚を考えているが、国際離婚の方法や期間が知りたい。イギリスの離婚方法は最低でも4ヶ月かかるそうで、最低でも10万円かかるとのこと。
  • また、生後9ヶ月の娘がいるため、養育費の問題も解決したい。夫との別居後は養育費を一切支払っていないため、信用できない状況。
  • 現在イギリスに住んでおり、離婚手続きをどう進めればいいかわからない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際離婚の仕方

イギリス人の夫の不倫が昨年の一月にわかり、一年別居して離婚することを決意しました。イギリスの離婚方法では最低でも4ヶ月くらいかかり、最低でも10万くらいかかるようです。日本で国際離婚をする際、どういうような方法、また期間はどのくらいかかるのでしょうか?それと、生後9ヶ月になる娘がいます。話し合った結果、娘は私が引き取ることにしています。が、別居してから一回もきちんと口約束で決めた養育費を支払ってくれたことがありません。はっきりいって夫をまったく信用できないので、きちんとすべてをきめて離婚したいのですが、まだ自分自身イギリスに住んでいるため、どこから手をつけていいのかまったくわかりません。どなたかアドバイスくれるかたいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥様の場合、子供がいる事と、養育費の問題がありますから簡単に離婚届けを出すのみは、難しいでしょう。 もし、何もなければ日本では離婚届に旦那さんのサインと、奥さんのサインで役所に提出して終わりですが。 下記に、奥様と同じ体験の方のサイトがありました。 それと、日本で国際離婚の場合の詳しい弁護士さんのサイトがありましたので質問されてみるといいかもしれません。お役にたてるか解かりませんが。 http://www.canada-guide.com/bbs/show.html?3879

参考URL:
http://www.atlo.jp/bbtantousentaku.html
muselove
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんすみませんでした。とちらのサイトもとても役に立ちました。どこから手をつけていいかまったくわからなかったので、アドバイスとてもありがたいです!ありがとうございました。