• ベストアンサー

子供がほしい・・・

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

搾ればジワ~というレベルで『高プロラクチン血症』を即座に考えることはないと思いますが、排卵が一定していないことは別個に考えなければならないため、自分で基礎体温表をつけ始めるとともに、産婦人科医へご相談されることをお勧めします。 産婦人科専門外のものからのコメントです。

kaze
質問者

お礼

ありがとうございました。 基礎体温をつけることにしました。 もう少し様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • 二人目の子作り

    現在、3ヶ月半の子がいます。 私としては、二人目が年子でほしいと思っています。 しかし、生理が来てからでないと絶対妊娠てしないのですか?前に1度、生理は来なくても、排卵してることがあるから、妊娠する可能性もあると聞いたことがあるような気がするのですが・・・。 あと、ミルクを足すこともありますが、基本的には母乳で育てています。母乳をやめなければ、生理はこないのですか? これも、雑誌で「遅くても出産2ヶ月前には母乳を与えるのをやめてください」と書いてありました。 つまり、母乳を与えながらでも妊娠することはできると考えて良いとおもいますか? 最低でも10ヶ月になるまでは母乳で育てたいと思っています。母乳をあげているあいだは妊娠できないのであれば、年子は諦めるしかないのか・・・?と日々考えるようになったので、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 二人目欲しいが母乳をとめるには?

    お世話になります。もともと プロラクチンが高くパーロデルを飲んで 一人目を出産し6ヶ月になります。 年子で二人目が欲しいのです。 生理は先月再開しましたが量も少なく3日で終わり 無排卵なのが一目で分かります。 だから第2子のためにはまたパーロデルを飲んで 排卵を起こすしかないと思います。 なので今までの完全母乳から、薬のために ミルクに切り替えようと思ってますが いまだにたまると胸が張るくらい母乳が ドクドク出てしまいます。 吸わせる頻度が少なくなれば自然に出なく なるとは聞きましたが断乳開始直後の がちがちの乳はどうしたらいいのですか? 搾乳したらまた新しい乳が生産されそうで …。やっぱりこれも薬でとめたほうが 手っ取り早いのでしょうか?なるべく 自然に出なくなって欲しいのです。

  • 母乳が出続ける…高プロラクチン血症?

    お世話になっています。 先程、他の方の質問を拝見して、不安になったので質問させて頂きます。 1歳1ヶ月の息子がおります。 もともとあまり母乳の出が良くなかったため混合栄養でしたが、生後4ヶ月の時完全ミルクに切り替えました。 それから今に至るまでずっと母乳が出続けています。 乳輪をつまむと、最初ピューっと出て、それからは滲む程度なのですが、最近は片方につき3つくらいの穴からピューっと長く出たりします。 2~3回出すとまた滲む程度になるのですが、やはり母乳が出てます。 こちらで"妊娠していないのに、あるいは断乳したのに乳汁が出るのは高プロラクチン血症の疑いがある"という記事?を目にし、動揺しております。 また、10月、11月に化学的流産をしていますが、高プロラクチン血症の場合、妊娠していなくても陽性反応が出ると聞いたのですが、そうなのでしょうか? それから先月、生理が終わって10日後、3日間くらい少量の出血があり、排卵出血かな?と思っていたのですが、結局生理がきたのは、生理予定日より9日遅れた時でした(その間、何度か妊娠検査薬しましたが、いずれも陰性でした)。 何か関係があるのでしょうか? また今月も、生理が終わってから10日後、3日間の少量の出血+伸びるおりものがありました。 これは排卵だと思っていたのですが、高プロラクチン血症だと排卵が起こりにくい、不妊症の原因だと目にしたので、なんなのか混乱しています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠できるのかな?

    うちの嫁は出産して8ヶ月になる子供がいます。 今でも母乳とミルクを時々あげてるのですが 出産後、生理がきてないらしく、聞く所によると 母乳をあげてる人はなかなか出産後の生理が来るのが遅いよって聞いたのですが、平気なのですか? 早めに又子供がほしいって言ってるのですが、 生理が来てないのに妊娠できるのですか? 教えて下さい。

  • 出産後、妊娠可能になるのは?

    こんにちは。現在3ヵ月半になる娘がいます。 出産当時から搾乳による母乳とミルクの混合でした。 4月の頭くらいから母乳の出が悪くなり、今では頑張って搾乳しても20ccくらいしか取れない状態です。 生理はまだきていません。 母乳が出ているときは生理はこない、生理がなくても妊娠はする、と聞きました。 人それぞれだと思いますがこのような場合(出産後3ヵ月半、母乳終わりそう)妊娠できる可能性はいつごろからなのでしょうか?

  • 2人目が欲しいのですが・・・

    1人目を排卵誘発剤による治療で妊娠・出産しました。それまで生理不順が続いており血液検査による結果も数値があまりに低く、排卵もしていない事が分かりました。クロミッドとホルモン注射によって、何とか可愛い子を出産する事ができました。もう1歳にもなり可愛い表情を見せてくれます。この子にも兄弟を産んであげたいのですが、未だに生理の再開もありません。母乳が出が悪かった為に2ヶ月で粉ミルクに切り替えました。毎日、基礎体温をつけていますが低温高温はなくバラバラです。もともと排卵していなかったので、早めに病院行って、やはり2人目も薬に頼った方が良いのでしょうか。産後どれ位のタイミングで産婦人科を受診すれば良いのでしょうか。産後、生理が来るまでの基礎体温はバラバラなものでしょうか。質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • もう子どもを作ったほうがよい?

    こんにちわ。 27歳の主婦です。 現在、1歳になる子どもがいます。 私は妊娠前に高プロラクチン血症と言われ、プロラクチン値をさげる薬を飲んでました。 するとすぐ妊娠して無事出産することができたのですが、子どもが1歳になった現在、今度は子宮内膜ポリープが見つかってしまいました。 その場で切除したのですが、こう病気ばかりだと2人目がほしいのになかなかできないのではないか?と思ってしまいます。 もう少し兄弟の年齢を離したかったのですが、私の年齢、内膜ポリープ、高プロラクチン血症のことを考えるともう2人目を考えたほうがよいのでしょうか? 経験者の方、またはアドバイスよろしくおねがいします。

  • 子供が母乳を飲むときのしぐさを見て心配に思うことがあります

     4ヶ月の子供を混合で育てています(どちらかというとミルクの割合多め)。産後三ヶ月して生理が再開し、夫婦生活も普通にあります。  生理が始まってから母乳の出があまりよくなく、最近ミルクを飲ませることの方が多くなってきました。私としては出ている限りは量は少ないながらも母乳を飲ませたいのですが、子供が乳首に口をつけて少し吸ってはのけぞるようなしぐさをします。飲むのを嫌がっているようにも見えます。しかたがないのでミルクを飲ませると普通に飲むのですが…。  以前なにかで生理が始まると母乳がまずくなる、というようなことを聞いたのですがそのせいで子供が母乳を嫌がるのでしょうか?また今の時点で生理が1週間ほど遅れていまして、検査薬で検査したところは陰性なのですが、妊娠の可能性がまったくゼロともいえず、もしかして母乳が出ているときに妊娠してしまうと母乳の味や出方に影響があるのかとも心配しています。  生理が不安定なまま、このまま母乳を飲ませる努力をした方がいいのか、無理にのませるより完全にミルクに変えたほうがいいのか迷っています。

  • 二人目の妊娠はいつ頃わかるものですか?

    昨年出産して、8ヶ月になる娘がいます。 母乳だからなのか分かりませんが、生理はまだ来ていません。 生理が来ていなくても、排卵があれば妊娠するんですよね・・・? 退院時看護士さんに、二人目をまだ望まないのであれば避妊してねと言われていたので、避妊はしています。 特に今すぐ二人目を望んでいるわけではないのですが、 生理来ていないのに妊娠したらどうやってわかるんだろう?と思った次第でした・・・。 まさか今お腹の中にいるかも!?とか思ったりして(^_^;) 居たらいたで楽しみですが☆ 無知ですいません。お恥ずかしいです・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう