• ベストアンサー

名義変更をしてないため納税の督促状が来る

義母が何年か前に知り合いを通して車を売りました。 しかし、その買ってくれた人が名義変更をしてくれないため納税の督促状が頻繁に届いてます。大した額ではありませんが、相手の人は行方が解らなくなっており義母いわくどうしようもありません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?義母の親戚で税務署に働いてた経験のある人が居るのですが、その人の話だと「放っておけがそのうち来なくなるわよ」と言うので放っておいてる。というのが義母の言い分です。 行方が解らなくなって督促状が届いてるのにその人を探そうとしない義母の行動にも疑問を感じますが、なにか出来ることは無いのでしょうか?皆様の知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pineville
回答No.1

非常にまずいですね。  売った相手が何かやらかした場合、名義人の義母さんに請求来ますよ。 「名義変更してないだけで、実際の車の所有者は私じゃ無いです。」は法廷では通じませんよ。 頼まれて借金の名義を貸して、いざ督促が来てから 「名義貨しただけで私が借りたわけじゃないです。」と言ってるのと同じですね。 >義母の親戚で税務署に働いてた経験のある人が居るのですが、その人の話だと「放っておけがそのうち来なくなるわよ」と >言うので放っておいてる。というのが義母の言い分です。 噴飯物。 こういう人は売った相手が本当に重大事故でもやらかして、警察や裁判所からの呼び出し状でも来ない限り理解出来ないのかも。 ところで納税の督促状が来ているようですが、それに対して払ってはいないわけですよね? そうすると売った相手は車検の更新が出来ないはずなのですが。 相手が車を買ったものの全く乗っていなくて忘れていた、というのならいいのですが、 車検が更新出来ないはずにも関わらず日常的に使用しているとしたら・・・ 悲惨なことになる前に即刻法律相談などに行かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.yobouken.jp/baibai06.html
himetarou0330
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたURLに無料相談のフォームがありましたのでそちらから相談して今返事待ちの段階です。 車を買った人は既に車には乗っていないようです。売ってから約6年の月日が経っています。廃車にするにもお金がかかりますから心配です。 嫁の私が言うと角が立つ恐れがあるので主人にこのことを話し義母に説明するように行って見ます。

その他の回答 (1)

• nyagora
回答No.2

これはものすごくまずいです。1番の方が仰っているように名義人に全責任がかかってきます。 例えば車検切れで乗っていて人身事故を起こしたとかの場合どうしますか?考えただけでゾッとします。 一刻も早く何とか対策を打たないととんでもない結果になりますよ。急いでください。

himetarou0330
質問者

お礼

ご回答・ご心配ありがとうございます。 1番の方にご紹介いただいたURLより相談のメールを送って今返事を待ってる段階です。 主人にも今日義母に話してもらうように話しました。 売ってから6年も経ってますが、時間の経過はあまり関係ないと思います。 しっかりした義母ですが時々お金に関することでトンチンカンなこと言うので困ってしまうこともありますが、歳も歳なのでその都度言って治していくしかないですね。 ありがとうございました。