• ベストアンサー

見合い相手がかつらだった・・・

夏に見合いした相手が最初からわかるくらい「かつら」でした。それでも一生懸命私にアピールしてくれたこと、とてもいい人だったこと、仕事熱心だったこと・・・など性格的に惹かれるものもあり、お付き合いを続けていました。途中、「かつら」をはずしてこられたので「そっちのほうが絶対いい」と言ったら、ずっとそのままでいてくれたので、勝手にずっとかつらをつけないままだと思っていました。そして結納後、また彼はかつらをつけはじめてきました。「なぜ?」というと、「また最近後頭部が薄くなった気がするし・・」というのです。私も結納後、どうしてもなぜか彼のかつらが許せなくなってきてしまい「とってほしい」と頼んだみたところ「前向きに考える」と答えてくれました。しかし、やはりはずすことはなく・・私も結婚準備を進めるにつれ、不安になってきました。「もしかして、結納するまでは私たちの仲が壊れないように、かつらをはずしていて、結納後はかつらをつけはじめたのか?」と・・・彼にも言ってみましたが。彼的には私の両親の手前、かつらで破談になるのもいやなのではずしていたとのこと。今はやはりかつら無しの生活は考えられないのでずっとこの先もつけたいとのこと。式前に、かなり不安になってしまいました。なんだかちょっと騙されたみたいで。そして、将来的に彼のかつらにつきあっていけるかが、不安です。自分の友達にも写真すら見せたくない、と思ってしまう時もあります。皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68886
noname#68886
回答No.7

随分昔某かつらメーカーで働いていました。 かつらをつけている人は、そうは簡単にはずしたりできるものではありません。 質問者さまのお見合いのお相手が「破談になるのがイヤで」という理由で 一時期はずされていたようですが、それでも彼にはかなりの勇気のいること だったと思います。また質問者さまとの関係も終わらせたくないという、 彼なりの愛情表現であったのかとも思います。 なかなか頭髪のコンプレックスは、他人にはわからないものです。 彼は職場では「かつら」であることをオープンにしているのでしょうか? 一見してわかるかつらであっても本人は「バレていない」と思ってる人も 多いです。職場の誰かにかつらをはずした姿を見られたら恥ずかしいという 心理もあるのかもしれません… 今は「ハッキリわかるかつら」をつけておられるようですが、彼の好きな ヘアースタイルなのでしょう。急激なスタイルチェンジは抵抗があると思うので 「こうすればもっと自然じゃない?」くらいのアドバイスから始めて 徐々にスタイルチェンジをしていけばどうでしょうか? 彼もいつ心の変化がおこって、かつらをやめる日がくるかもしれません。 実際そういう人もいますからね。質問者さまの複雑な気持ちは同じ女性として 十分理解していますが、私は勇気を出して自分の最大のコンプレックスを さらして一時でもかつらをはずした彼の行動にも心動かされます。とても 誠実な方なように思えますよ。かつら以外の彼の良さをもう一度再確認 してみて下さい。もちろん、かつら以外の彼の悪いところもね。

tamaki4949
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。かつ、とても心に沁みました。そうです、色々話しあった結果、彼のそういった「はずす」誠実さも、とても勇気のいったことなんだと改めて感じるようになってきました。最初は、まるで結納がちゃんと終わるまで、私を「騙していた」ってこと??とかなり「詐欺」のような感情が先走っていましたが、今の彼の「本当はかつらを外しているのはとてもつらかった」という話も聞いて、そこまでしてくれた、彼の愛情の深さのほうにジーンとしてくるようになりました。 私はまだ全然髪の毛の悩みがないので、本当に彼の悩みが心底わかってないのだと思います・・・・ でも、以前こちらに相談したときのような感情と、かなり今は変わりました。 ご親切なアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 6464
回答No.6

その彼にとっては、女性が化粧をする事と同じ感覚なんじゃないでしょうか。

• nihonneko
回答No.5

かつら着けてたって着けてなくたって、どっちだっていいじゃないですか。あなたがもしも彼を本当に愛しているんだったら・・。 かつら着けるも着けないも、彼の個人的な好みの問題でしょ?服や映画等の趣味と一緒だと思ってみて下さい。彼がピンク色のシャツばっかり着る人だったり、ホラー映画ばっかり観る人だったりしたところで「やめて!」とは一概に止められないでしょう?だって好きなんだからしょうがない・・。 ちなみに私の彼なんて昔女装趣味があって、今は女性服のデザイナーしていますよ。まぁ趣味が良い方向に行ってくれて良かったなって感じですがね。

• nekosuke
回答No.4

家の父とかまさにそんな感じですよw 違う所といえば母親は父親がカツラだと知っていたのだけれど、いきなりカツラでしたと言って他の方を驚かせるのはどうかと思うからとにかくつけといてwとカツラかぶってました。 でも結婚した次の日の早朝、祖母が腰を抜かす勢いで母に『知らない人が玄関先で煙草を吸っていて怖い!!』と。。 言われた母が目にしたのはカツラをとった父の姿・・以降つけていませんがあの時祖母は本気で腰が抜けそうになったそうですw 子供が当時の結婚式の写真を見たときマジマジと見比べてこのような事件があったと聞かされた時、正直笑い話でしたがね。むしろカツラは違和感ありすぎましたw 一番の理由は自分自身容姿に劣等感があるので隠そうとしているのでしょうが、やはり両親の手前今更・・と言う点があるのかもしれませんね。いっそカミングアウトしちゃえばすがすがしいものですがイメチェンと称して坊主頭にでもしない限り隠そうとしている人にとっては言えないものです。 お相手はお優しい方のようですが、やはりお互いに価値観の違いがあるのでどうしても無理なら結婚前に今一度真剣に話し合いしたほうが良いと思います。 家の家みたいなパターンもありますからねw(^^;

• tiar1021
回答No.3

彼は途中、何をきっかけにかつらを外してこられたのでしょう? 彼がいつ頃から”かつら”を使われていたのかわからないのですが、それが彼にとって精神安定剤のような役目を果たしていたのなら、あなたのために外して過ごしていただけでもすごいことだと思いますよ! 彼は、その”誰がみてもわかるかつら”に固執しているのですか?それとも薄くなっているのが恥ずかしいだけなのでしょうか?もし、後者であれば、多少お金がかかっても、”自然なかつら”を二人で探して購入されたらいかがでしょうか? 彼がかつらなしでは落ち着かないのに、強要するのは、ちょっと酷な気もします。いつも誰からか見られているような気がして、落ち着かないでしょうから・・・ 知り合いで、かつらだった人がいたんですが、周りのだーーーーれも気が付きませんでした。本当に長いこと。本人に告白されるまで。ある日、飲みの席で酔っ払った本人が告白したのですが、それでも、みんな”うそだー”って、信じなかったんですよ。そしたら、”ほんとだって”って、外して見せてくれたんですが・・・もう、ほんとに。びっくりしました。 いや、いまどきのかつらってよくできてるんだって、思いました。 私達からしたら、かつらだろうが、かつらじゃなかろうが、そんなことどうでもいいんですけどね。やっぱり本人にとってはそうじゃないんだろうなぁ、って思いました。 実は、先日、義母が乳がんで片方切除したんですよ。もう、80なんですよ。でも、人工の乳房を使っているんです。 そういうものなのかなと思います。 彼はあなたを騙してなんかいませんよ! すっごく愛されていると思います。 結婚前って、どうしても不安になります。がんばって、乗り越えてください! 既婚者からのアドバイスとしては・・・ 性格が一番ですよ!本当に(笑) 結婚後、デブになってハゲになるなんて、誰もわからないんですから。 かわらないのは性格だけですから・・・ 頑張ってください!

tamaki4949
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「彼はあなたを騙してなんかいない」って言葉がジーンときました・・・確かに私に対する「愛情」は確かなものだと思えるのですが・・・なんだかどうしても、その結納前までかつらを外してたことに関して許せない自分がいて・・(彼いわく、私の両親とかには外した姿を見てもらってたほうがいい、といった感じです。)このかつらの件も今年になって延々とお互い話あってます。 私のほうはどうしても、自分の友達とか周囲を気にしてしまいます。(彼のかつらが不自然なので・・・みな、第一印象あれ?って思います)もし無人島で二人で暮らすのなら、かなり気が楽に結婚生活をおくれると思うのですが。 でも、勇気づけられるコメントでした。ありがとうございます。

• yuki2006
回答No.2

残念ですが、私は破談にしても良いと思います(>_<) >彼的には私の両親の手前、かつらで破談になるのもいやなのではずしていたとのこと。 つまり質問者様の仰るように「>結納するまでは私たちの仲が壊れないように、かつらをはずしていて、結納後はかつらをつけはじめた」ってことですよね? それだったら私も「>なんだかちょっと騙されたみたい」な気持ちになると思います…。 質問者様は別にハゲが嫌なんじゃありませんよね。バレバレにも関わらずカツラを被り続けることが、生理的に許せないんですよね? 私も分かります(>_<) 今回の件を理由に破談…というのはアリだと思います。それは容姿だけじゃなく、性格にも通ずるものだからです。 「カツラを被り続ければ、断られるかもしれない」とわかっていながら、彼は結納まではカツラをはずしていた。そして結納が済んで逃げられなくなってから被りだしたわけです。 お見合いは恋愛とは違います。 ある程度お互いの条件を見せ合い、その条件にお互い納得して結婚へと踏み切るものです。それを彼は偽ったのです。 生理的嫌悪を感じるような相手との結婚はやはり無理があると思います。政略結婚じゃあるまいし…何のためにお見合いをしたんでしょうか?(>_<) 特別ハンサムだったり、お金持ちな人を探す必要はありませんが、最低限「自分にとって好ましい相手」と結ばれるべきだと思いますよ。 彼は、旦那がバレバレなカツラを被ってても、それを含めて愛せる女性と結婚すべき。質問者様も、ハゲならハゲで無理につくろわないで自然体で過ごせる男性と結ばれるべきなのです。 婚約者に「生理的嫌悪」という言葉が出てくること自体、危険信号だと思いますよ!勇気を出してください!

• MACHSHAKE
回答No.1

貴方もつけてみれば? カツラの気持ちが解るんじゃないですか?つけている人を見る気持ちも、彼に解ってもらえると思いますけど。 ある意味、化粧しないと人前に出られない、という女性の気持ちと同じようなものだと思いますけどね。