• ベストアンサー

見合い相手がかつらだった・・・

夏に見合いした相手が最初からわかるくらい「かつら」でした。それでも一生懸命私にアピールしてくれたこと、とてもいい人だったこと、仕事熱心だったこと・・・など性格的に惹かれるものもあり、お付き合いを続けていました。途中、「かつら」をはずしてこられたので「そっちのほうが絶対いい」と言ったら、ずっとそのままでいてくれたので、勝手にずっとかつらをつけないままだと思っていました。そして結納後、また彼はかつらをつけはじめてきました。「なぜ?」というと、「また最近後頭部が薄くなった気がするし・・」というのです。私も結納後、どうしてもなぜか彼のかつらが許せなくなってきてしまい「とってほしい」と頼んだみたところ「前向きに考える」と答えてくれました。しかし、やはりはずすことはなく・・私も結婚準備を進めるにつれ、不安になってきました。「もしかして、結納するまでは私たちの仲が壊れないように、かつらをはずしていて、結納後はかつらをつけはじめたのか?」と・・・彼にも言ってみましたが。彼的には私の両親の手前、かつらで破談になるのもいやなのではずしていたとのこと。今はやはりかつら無しの生活は考えられないのでずっとこの先もつけたいとのこと。式前に、かなり不安になってしまいました。なんだかちょっと騙されたみたいで。そして、将来的に彼のかつらにつきあっていけるかが、不安です。自分の友達にも写真すら見せたくない、と思ってしまう時もあります。皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68886
noname#68886
回答No.7

随分昔某かつらメーカーで働いていました。 かつらをつけている人は、そうは簡単にはずしたりできるものではありません。 質問者さまのお見合いのお相手が「破談になるのがイヤで」という理由で 一時期はずされていたようですが、それでも彼にはかなりの勇気のいること だったと思います。また質問者さまとの関係も終わらせたくないという、 彼なりの愛情表現であったのかとも思います。 なかなか頭髪のコンプレックスは、他人にはわからないものです。 彼は職場では「かつら」であることをオープンにしているのでしょうか? 一見してわかるかつらであっても本人は「バレていない」と思ってる人も 多いです。職場の誰かにかつらをはずした姿を見られたら恥ずかしいという 心理もあるのかもしれません… 今は「ハッキリわかるかつら」をつけておられるようですが、彼の好きな ヘアースタイルなのでしょう。急激なスタイルチェンジは抵抗があると思うので 「こうすればもっと自然じゃない?」くらいのアドバイスから始めて 徐々にスタイルチェンジをしていけばどうでしょうか? 彼もいつ心の変化がおこって、かつらをやめる日がくるかもしれません。 実際そういう人もいますからね。質問者さまの複雑な気持ちは同じ女性として 十分理解していますが、私は勇気を出して自分の最大のコンプレックスを さらして一時でもかつらをはずした彼の行動にも心動かされます。とても 誠実な方なように思えますよ。かつら以外の彼の良さをもう一度再確認 してみて下さい。もちろん、かつら以外の彼の悪いところもね。

tamaki4949
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。かつ、とても心に沁みました。そうです、色々話しあった結果、彼のそういった「はずす」誠実さも、とても勇気のいったことなんだと改めて感じるようになってきました。最初は、まるで結納がちゃんと終わるまで、私を「騙していた」ってこと??とかなり「詐欺」のような感情が先走っていましたが、今の彼の「本当はかつらを外しているのはとてもつらかった」という話も聞いて、そこまでしてくれた、彼の愛情の深さのほうにジーンとしてくるようになりました。 私はまだ全然髪の毛の悩みがないので、本当に彼の悩みが心底わかってないのだと思います・・・・ でも、以前こちらに相談したときのような感情と、かなり今は変わりました。 ご親切なアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 6464
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

その彼にとっては、女性が化粧をする事と同じ感覚なんじゃないでしょうか。

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.5

かつら着けてたって着けてなくたって、どっちだっていいじゃないですか。あなたがもしも彼を本当に愛しているんだったら・・。 かつら着けるも着けないも、彼の個人的な好みの問題でしょ?服や映画等の趣味と一緒だと思ってみて下さい。彼がピンク色のシャツばっかり着る人だったり、ホラー映画ばっかり観る人だったりしたところで「やめて!」とは一概に止められないでしょう?だって好きなんだからしょうがない・・。 ちなみに私の彼なんて昔女装趣味があって、今は女性服のデザイナーしていますよ。まぁ趣味が良い方向に行ってくれて良かったなって感じですがね。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.4

家の父とかまさにそんな感じですよw 違う所といえば母親は父親がカツラだと知っていたのだけれど、いきなりカツラでしたと言って他の方を驚かせるのはどうかと思うからとにかくつけといてwとカツラかぶってました。 でも結婚した次の日の早朝、祖母が腰を抜かす勢いで母に『知らない人が玄関先で煙草を吸っていて怖い!!』と。。 言われた母が目にしたのはカツラをとった父の姿・・以降つけていませんがあの時祖母は本気で腰が抜けそうになったそうですw 子供が当時の結婚式の写真を見たときマジマジと見比べてこのような事件があったと聞かされた時、正直笑い話でしたがね。むしろカツラは違和感ありすぎましたw 一番の理由は自分自身容姿に劣等感があるので隠そうとしているのでしょうが、やはり両親の手前今更・・と言う点があるのかもしれませんね。いっそカミングアウトしちゃえばすがすがしいものですがイメチェンと称して坊主頭にでもしない限り隠そうとしている人にとっては言えないものです。 お相手はお優しい方のようですが、やはりお互いに価値観の違いがあるのでどうしても無理なら結婚前に今一度真剣に話し合いしたほうが良いと思います。 家の家みたいなパターンもありますからねw(^^;

  • tiar1021
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

彼は途中、何をきっかけにかつらを外してこられたのでしょう? 彼がいつ頃から”かつら”を使われていたのかわからないのですが、それが彼にとって精神安定剤のような役目を果たしていたのなら、あなたのために外して過ごしていただけでもすごいことだと思いますよ! 彼は、その”誰がみてもわかるかつら”に固執しているのですか?それとも薄くなっているのが恥ずかしいだけなのでしょうか?もし、後者であれば、多少お金がかかっても、”自然なかつら”を二人で探して購入されたらいかがでしょうか? 彼がかつらなしでは落ち着かないのに、強要するのは、ちょっと酷な気もします。いつも誰からか見られているような気がして、落ち着かないでしょうから・・・ 知り合いで、かつらだった人がいたんですが、周りのだーーーーれも気が付きませんでした。本当に長いこと。本人に告白されるまで。ある日、飲みの席で酔っ払った本人が告白したのですが、それでも、みんな”うそだー”って、信じなかったんですよ。そしたら、”ほんとだって”って、外して見せてくれたんですが・・・もう、ほんとに。びっくりしました。 いや、いまどきのかつらってよくできてるんだって、思いました。 私達からしたら、かつらだろうが、かつらじゃなかろうが、そんなことどうでもいいんですけどね。やっぱり本人にとってはそうじゃないんだろうなぁ、って思いました。 実は、先日、義母が乳がんで片方切除したんですよ。もう、80なんですよ。でも、人工の乳房を使っているんです。 そういうものなのかなと思います。 彼はあなたを騙してなんかいませんよ! すっごく愛されていると思います。 結婚前って、どうしても不安になります。がんばって、乗り越えてください! 既婚者からのアドバイスとしては・・・ 性格が一番ですよ!本当に(笑) 結婚後、デブになってハゲになるなんて、誰もわからないんですから。 かわらないのは性格だけですから・・・ 頑張ってください!

tamaki4949
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「彼はあなたを騙してなんかいない」って言葉がジーンときました・・・確かに私に対する「愛情」は確かなものだと思えるのですが・・・なんだかどうしても、その結納前までかつらを外してたことに関して許せない自分がいて・・(彼いわく、私の両親とかには外した姿を見てもらってたほうがいい、といった感じです。)このかつらの件も今年になって延々とお互い話あってます。 私のほうはどうしても、自分の友達とか周囲を気にしてしまいます。(彼のかつらが不自然なので・・・みな、第一印象あれ?って思います)もし無人島で二人で暮らすのなら、かなり気が楽に結婚生活をおくれると思うのですが。 でも、勇気づけられるコメントでした。ありがとうございます。

  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.2

残念ですが、私は破談にしても良いと思います(>_<) >彼的には私の両親の手前、かつらで破談になるのもいやなのではずしていたとのこと。 つまり質問者様の仰るように「>結納するまでは私たちの仲が壊れないように、かつらをはずしていて、結納後はかつらをつけはじめた」ってことですよね? それだったら私も「>なんだかちょっと騙されたみたい」な気持ちになると思います…。 質問者様は別にハゲが嫌なんじゃありませんよね。バレバレにも関わらずカツラを被り続けることが、生理的に許せないんですよね? 私も分かります(>_<) 今回の件を理由に破談…というのはアリだと思います。それは容姿だけじゃなく、性格にも通ずるものだからです。 「カツラを被り続ければ、断られるかもしれない」とわかっていながら、彼は結納まではカツラをはずしていた。そして結納が済んで逃げられなくなってから被りだしたわけです。 お見合いは恋愛とは違います。 ある程度お互いの条件を見せ合い、その条件にお互い納得して結婚へと踏み切るものです。それを彼は偽ったのです。 生理的嫌悪を感じるような相手との結婚はやはり無理があると思います。政略結婚じゃあるまいし…何のためにお見合いをしたんでしょうか?(>_<) 特別ハンサムだったり、お金持ちな人を探す必要はありませんが、最低限「自分にとって好ましい相手」と結ばれるべきだと思いますよ。 彼は、旦那がバレバレなカツラを被ってても、それを含めて愛せる女性と結婚すべき。質問者様も、ハゲならハゲで無理につくろわないで自然体で過ごせる男性と結ばれるべきなのです。 婚約者に「生理的嫌悪」という言葉が出てくること自体、危険信号だと思いますよ!勇気を出してください!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

貴方もつけてみれば? カツラの気持ちが解るんじゃないですか?つけている人を見る気持ちも、彼に解ってもらえると思いますけど。 ある意味、化粧しないと人前に出られない、という女性の気持ちと同じようなものだと思いますけどね。

関連するQ&A

  • お見合い相手が童貞

    昨年3月に人生で初めてお見合いをして、誠実で真面目な方だと思ったのでお付き合いをして、本当に人柄が好きになりプロポーズも承諾しました。9月に結納をして、3月に挙式をすることになりました。 相手の方は40歳になりますが、女性経験がないらしく指1本触れてこないのです。 それ以前にお付き合いした男性(お見合いではなく)は、数回会って体を求めてくるような人もいたので、私にとってはすごく新鮮だったのです。結婚するならばこういう人なのかと思ってしまって・・・ ところが挙式が近づくにつれて結婚生活をイメージするとどんどん不安になってきたのです。もしも二人で生活を始めた時にもしも私が相手を生理的に受け入れられなかったとしたら、離婚はできるのでしょうか?相手が性交渉不能な場合は離婚理由になると聞いた事はありますが。本当に変な質問をしてすみません。こんなこと位自分で想像できなくてどうするの?という感じなのですが・・・どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • お見合い相手、どうでしょうか?

    先月、お見合いをしました。 私は26歳、お相手は45歳歯科医師の方です。 45とはいえ、福山雅治ばりの若々しいイケメン なぜ今まで独身だったのか不思議なくらいでした。 ご自身の話だとお相手の人生を背負うと思うと決めきれなかったと、、 真面目で考えすぎる性格と分析してました。 お見合いは、話も弾んですごく気に入ってしまいました。 ホテルでお見合いをし、帰り際のエレベーターで キスもされてしまいましたが嫌では無かったです。 ただ、若干の不安材料が… ご実家は歯科医院開業、資産もそこそこありそうです。 彼は色々なところで修行(勤務医)してきて数年前からご実家で働いていたようですが、 なぜか最近ご自身で開業されたとか。 家族仲は良さそうですが。 しかし、オーナーが他にいるとか?HPで見るかぎり院長ですが雇われなのかな?と。 年収もかなり低く400万程。貯金もあまりないようです。 彼のSNSを見るとお友達はたくさんいますが、 ほとんど女、、 彼の顔写真が出ればコメント殺到してました。 今までの恋愛を聞いてみたら一人の人と長くお付き合いされたことがないらしく 前の彼女とは1年半程で 別れたとのこと。 すぐにでも結婚したい、子供が欲しいと話されてました。 見た目があまりにも素敵な為、不安材料も大したことないかなぁと 有頂天になりつつありますが、私の周りの人も反対しているので 皆様のご意見をうかがいたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • お見合い相手との関係がはっきりしない

    私は20代後半の女性です。 お見合い相手との関係についてご相談します。彼は既に私と「恋人関係にある」と考えているのでしょうか? お見合い相手は30代前半の男性なのですが、意気投合してかれこれ10回ほどデートをしてきました。 彼は気遣いの出来る優しい人で、沈黙している間も全く気にならない相手です。私は彼に恋をしているとまではいきませんが、彼の隣は大変居心地が良く、好意を抱いています。このまま結婚を見据えたお付き合いをしていっても良いとも考えています。 しかし、一方で彼の気持ちが良くわからないのです。確かにお見合い相手として出会ったからには、「結婚を見据えた関係」のはずですけれど……。ハッキリとお互いに「これからもお付き合いしていきましょう」と確認したわけではないのです。 手を繋ぐようになったのも私からで、彼は優しいからその場の雰囲気と義務感で手を繋いだのかもしれないと思ってします……。 彼と話をしていて楽しいのですが、恋人らしい甘い感じの会話はしていません。なので関係の確認をする隙が無いのです。 彼との関係をハッキリさせたいので、彼に聞いてみても良いでしょうか?曖昧な関係でいるのがとても不安です。でも、こんな事を聞くのは失礼でしょうか?重い女だと引かれてしまうでしょうか?私は年齢=彼氏無しなので、ヘタな事をすると嫌われてしまうかもしれないと思ってしまいます。 特に30代男性の方、ご意見をお願いします。

  • 見合いの常識 6ヶ月ルールに対して

    結婚を前提とするお見合いの場合は おつきあいをはじめてから結婚までの意思表示もしくは 破談の意思表示の期間は6ヶ月だとよく聞きます。 いわゆる6ヶ月ルールと呼ばれるものです。 もちろん個人差があるかと思います。 それでお見合い結婚した人へ。 おつきあいした日からプロポーズの日までの期間が 何ヶ月だったのか教えてください!! いろいろなケースが知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は3ヶ月でまだ手も握っていません・・ ずっと敬語です・・ 結婚にはほど遠い気がして自信がありません・・ しかしまだ1回目の見合いだから 焦る気持ちがないのだとおもう。 これじゃだめですね。どうすればいいのか不安です

  • お見合いとSEX

    30代の♂です。 先日、お見合いをしました。 相手の女性は性格も良さげで趣味も合い、話は弾みました。 ただし、SEXアピールは感じませんでした。 つまり、「SEXしたいなぁ」とは思いませんでした。 このような場合、今後お付き合いしていくなかで、 SEX願望が湧いてくるものなのでしょうか? SEX願望が湧かないまま結婚に至っても、やっていけるでしょうか? お見合い結婚した方、アドバイスをお願いします。 もうひとつ。 お見合いからのお付き合い中、婚約前にSEXをしても いいものなのでしょうか? 体の相性も確認しておくものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • 彼(お見合い相手)の言動が未だに疑問です。

    現在20代後半の既婚の女性です。 昔の恋?でとても疑問に心に残っていて、心のどこかに整理したいと思っているので教えてください。 私は、20代の前半に親にしつこく進められ、嫌だといってもしつこいので進められるままに、お見合いをした経験があります。 私は、若かったのでどうせお見合いなんて、気があって付き合い始めたんだんじゃないからうまくいかない。 今、妥協して結婚しなくたって私はまだ若いのよ。位の気持ちでお見合いをしたのですが、会って見ると、とっても良い人で、気が会うし、外見も素敵だし、人に頼ってお見合いしなくたってまわりにいくらでもいるでしょう。と思える位素敵な方でした。 その後、仲人さんへの返事は両方OKだったらしく、1回目のデートで食事と映画やドライブなどのデートをしました。 彼との時間はすごく楽しくて、2回目のデートの約束もしました。 当日会うとすぐに、車でドライブをしようと言われました。 その彼の住んでいた所は、私の実家から少し離れていてあまり土地勘の無い所だったので、ホテルの目の前くらいで、ホテルに入ろうとした所でやっとホテルに入ろうとしている事に気付きました。 私は、始めて会ってまだ2回目だし、手も繋いだ事もないような関係でしたし、少し様子の違う彼に少し恐怖感を覚えてしまい、「嫌!」と叫んでしまいました。 それから、「じゃあ、食事でもしよっか。」と何も無く引き返してくれたのですが、それから会話も進まず、その日は帰りました。 それからは、彼から電話をくれることもなくなり、私から電話すれば何とか出てくれて、世間話をして終わり。 「会いたい。」と言っても仕事だとかわされていました。 しばらくして、やっと会ってくれる事になったのですが、待ち合わせ場所へ行って顔を見ると「ホテルへ行こうか?」です。 嫌だと首を振るとため息です。 そんな感じが数回続き、結局は破談してしまいました。 私は、大好きだったのでしばらく辛かったのです。 その後、友達の友達だった夫と知り合い恋愛結婚しました。 未だに、思うのですけど、ちょっといいなと思ったらすぐに関係を持ってしまうようなお付き合いって最近は普通なんでしょうか? 相手をあまり知らないうちに、どうなんだろう?って思ってしまって。 彼の行動が理解できませんでした。 変な出会い方なら、体目的とかあるかもしれませんが、両方の親も仲人も挟んだお見合いです。 体目的だとは考えにくいのですけど。 親からも、なぜ破談?と理由を聞かれましたが、まさかホテルに連れ込まれそうになった。なんて相談できないし、性格が会わないみたいとか適当に誤魔化しました。 結婚願望が強かっただけ? (私もだけど)相手も恋愛経験が少なかった?(からそういうことをしないといけないと思った?) など、その時の彼の気持ちも分からず、未だに夢に出てきたりして切ない気持ちになります。

  • お見合い相手が重い

    見てくださって、ありがとうございます。 私は今までに異性とお付き合いをしたことがない、30代前半の女性です。 異性とはもちろん、一夜を共にしたこともありません。 今までに交際経験がないのは、私の性格や見た目、理想の高さなどいろいろ原因があると思っていますが 数年前に大きな失恋をしてから、恋愛自体にあまり興味が持てないようになりました。 私は結婚には縁がないのかもしれないなーと思っています。 (とは言うものの、占いで見てもらったりはしています) そんな私ですが、10月に知人の紹介でお見合いをしました。 お相手の方は40歳手前の、初婚の男性です。 なんでもお相手の方が私の写真を見て気に入ってくださったそうで、 まあいい人そうだな、と思ったので、連絡先を交換し先日2人でランチをしてきました。 ランチをしている間、そのお相手はすごく嬉しそうにしてくださって 「クリスマスプレゼントは何がいい?」→「ネックレスしてるね!じゃあネックレスあげるよ」 「年末年始に旅行に行かない?予定空いてる?」 「毎週会える?」「次はどこ行く?」 「クリスマスはどこに行こうね」 など、話をされました。 お相手の方には大変申し訳ないのですが、怖いです。 私のことを大変気に入ってくださっているのは分かるのですが、気持ちが重く感じます。 私が知らない間に、いつの間にか結婚が決まっていそうで怖いです。 私はこの先、何回か会ってみて付き合うか考える、のスタンスだと考えていました。 恋愛に縁のなかった人生を送ってきた私には、2回会っただけでクリスマスを一緒に過ごしたり、 旅行に行ったりする義務(?)があるのかと思うと大変重く感じられ、今すごく悩んでいます。 普通お見合いをして、そんな急に旅行に行ったりするものなのでしょうか? お見合いは最初に「この人と生活できるかどうか?」を見るもの、その先に結婚が透けて見えているものだとは思っていますが こんな急展開で旅行に行ったりするものとは思っていなくて、どうしたら良いのか困っています。 今のところは、旅行についてもクリスマス関連のことについても、言葉を濁したままです。 イベント目白押しの時期に軽い気持ちで受けてしまったことを、今少し後悔しています…。 何か、アドバイスをいだたけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お見合い相手の事で悩んでいます。どうか相談に乗って下さい。

    お見合い相手の事で悩んでいます。どうか相談に乗って下さい。 私は28歳独女です。この年になるまで男性と付き合ったことがありませんでした。二ヶ月前にお見合いパーティ(仲人無し・合コンに近い)で知り合った男性とお付き合いをしていますが、このまま結婚していいのかと悩んでいます。いい人だろうなぁとは思うのですが、好きというほどでもなく…。彼の方は結婚に前向きのようです。私は跡取り娘の一人っ子で、母と二人暮らしです。彼は長距離通勤になるにも関わらず我が家に引っ越してもいいと言ってくれています。条件だけで見れば有り難いお話なのですが…彼とは共通の趣味があるわけでもなく、話は合わせられますが特に盛り上がるわけでもなく、キスまではしましたがまったくときめかずに気持ち悪いなと感じてしまいました。お見合い結婚とは、こんな風に「好き」と思えなくてもいいものなのでしょうか?打算的な考えですが、これを逃すと次がないような気もしますし…。私はあまり惚れっぽい性格ではないですし(その代わり一途です)、正直なところ彼と居るより友達と遊ぶ方が楽しいです。私は彼とどう向き合えばいいでしょうか…。やはり好きではないのなら別れた方がいいのでしょうか…それとも、嫌いな訳でもないのだからチャンスを逃さず結婚した方がいいのでしょうか…。 どうか忌憚ないご意見をお願いします。

  • お見合い相手について

    30代前半女です。 先日、知人の紹介で41才の方と軽いお見合いをしました。(軽いと言うのはお互いの親は同席せずに自分達と紹介者の方と3人で会った)(多分)お互いにそう悪い印象もなくまた会いましょうとなり、何度かデートらしき事をしていますがまだ具体的な話はどちらからも出ていません。メールは毎日朝晩欠かさずくれるので私からも欠かさず返信しています。電話はしたことも掛かってきたこともありません。このままうまくいけば具体的な話も出てくるか…と思うのですが心配な事がひとつだけあり、アドバイスをいただきたいです。彼は数年前にケガをして片方の腕(肩?)が上がりません。重いものも持てないようですし伸ばしたりするのもつらいようです。今のところ日常生活に支障は無いようですが、一生完治はしないそうです。このまま結婚した場合、例えば、育児や介護が必要になったらどこまで協力してもらえるのか…(彼は長男ではありませんが既に長男は家を出ており、彼が両親の面倒をみるようで、結婚も同居が条件のようです。両親は高齢で80才近い。)が不安です。もちろん結婚するならそう言う事も話し合う必要があるとは思うのですが、なかなか言い出しにくい事なので…。このまま結婚へ進んで良いのかアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。