• ベストアンサー

デュアルコアでも、PCソフトは普通に動きますか?

Athlon64×2など、最近デュアルコアCPUが出てきましたよね。 そこで質問なのですが、デュアルCPUでも、パソコンソフト(PCゲームでも、一般ソフトウェアでも)は普通の動作するのでしょうか? シングルコアじゃないと動かない、というような互換性みたいなものはないのでしょうか? ド素人な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 一般論の回答かも、しれません。 >デュアルコアでも、PCソフトは普通に動きますか? はい、動きます。 普通のソフトの場合、1CPUと同じ処理で動くために大丈夫なのです。逆の言い方をするとデュアルコアを最大に発揮するのはデュアルCPU(=CPU*2)に対応の場合、この時はふたつのコアをフルに動かして処理してくれるので、動作は速くなります・・例えば、エンコーダーのソフトなどでは。 まぁ、わかりやすくいうとP4のHTと同じで、これは仮想的にCPU=2にしていますが、デュアルコアは本当にCPU=2あるとお考えください。そしてP4で"HT"のものは"使用不可=動かない"のソフトは見たことありません。 ただし、Athlon64×2の場合、例外はあります。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006hf_e.htm 上記のMTVX2006HF の動作環境を見ると『一部の Athlon X2 環境で重度の障害を来す状況を確認しております。』とあります。 もっとも、たぐいまれなケースと思いますが。 以上、参考になれたら幸いです。

T-REX7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デュアルコアでも動作するんですね。 シングルからデュアルへと移行しようと考えていたので、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo3です。 URLを間違えたので訂正します。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/13/10485.html
T-REX7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと情報ありがとうございます。

回答No.3

ご参考までに…PenDでも稀有な例があるようです。 インテル向けnForce 4+PenD820

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051229/2005_igai.html
  • Pesuko
回答No.1

CPUを直接制御するソフトはWindows上では皆無です。 すべてOS(WINDOWS)を介して使っています。 したがってWindows上で動けば動きます。 そのかわりWindowsがサポートしていないとシングルでしか動きません。

T-REX7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デュアルコアCPUでも動作するんですね。