• ベストアンサー

デュアルコアをシングルコアに設定はできるか?

構成 自作 マザー ASUS A8N-SLI Premium ビデオカード ASUS ExtremeN7800GTTOPSILENT ファンレス 1本刺し メモリ PC3200 1G×2 電源 ザワード製530W 12V出力  OS XPホームSP2 CPU アスロン64 X2 3800+ あるゲームがデュアルコアのCPUだと調子が悪いので、 このCPUをシングルコア設定にしてみたいと思うのですがそれはできるんでしょうか? X2ではなくて普通のアスロン64+3800と同じような感じにできますか? できるとしたらCPUドライバはこのままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.1

当該のゲームの実行プログラムのみが片方のコアだけで動作してくれた方がありがたいですよね?その他は両方を使ってくれた方がパフォーマンスも殺さずにすみますしね。 比較的簡単に設定できますよ♪ 当該ゲームの実行プログラムの名前をまず確認します。 次に、ゲームを全画面表示ではない表示方法(ウィンドウモードなどあると思います)で開始してください。 次に、タスクマネージャーを開きます。 プロセスタブを開き、ゲームの実行プログラムを探します。 見つけたら、右クリックから関係の設定を選びます。 そうすると、CPU0とCPU1にチェックが入っているはずですので、片方を消せば、シングルコアでの処理と同等になります。 デュアルコアでの不具合の場合、大概はこの方法で解決できるはずです。

その他の回答 (1)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

X2 3800+のシングルコア動作=3200+ですのでお間違いの無きように。

関連するQ&A

  • デュアルコアとシングルコア

    パソコンを新しく購入(もしくは自作)しようと思っているものです。 CPU選択の場合の考え方について、ざっくり以下のような理解をしております(あくまでざっくり)。 1.Vistaを使うならデュアルコアがベター、Xpならば必ずしもデュアルコアの必要なし(シングルコアでも大きく差は出てこない) 2.動画エンコードやグラフィック系ソフトなどの使用が主でなければシングルコアでOK。 従いまして、以下のような整理で大体合ってますでしょうか? 1.WindowsXpで、ウェブ、メール、オフィス系ソフトを使うのが主な用途であればデュアルコアでもシングルコアでも体感上ほとんど差はない。 2.Vista使用ならとりあえずローエンドでもデュアルコアの方がベターで、あとは動画エンコードやグラフィックソフトをどれくらい使うかに応じて性能の良いものにしていく。 この場合デュアルコアというのは、Athlon 64 X2 4000+ や Pentium Dual-Core E2140あたりを、シングルコアというのは格安のCerelon 440あたりを想定しています。

  • あえてシングルコアCPUという手も…?

    新規にゲーム専用のPCを組み立てたいと考えている者です。 2005,6年に発売された重めの3Dゲームをプレイするにあたり、CPUの選び方についてご指南下さい。 最近は、Athlon64 X2やCore 2 DuoといったデュアルコアCPUが人気となっていますが、現状ではマルチスレッドに対応していないゲームも多く、デュアルコア本来の力が発揮出来ていない場合も多いようです。 色々な掲示板やフォーラムで、「(予算があれば)シングルコアCPUよりデュアルコアCPUの方がお薦め」という意見を多く見かけますが、個人的にはほとんどのゲームにおいて、むしろ高クロックのシングルコア(Athlon64やPentium4など)の方が安価でより高いパフォーマンスが得られるような気がします。 今の所はデュアルコアCPUの購入を考えていますが、手持ちのゲームの多くがマルチスレッドに対応していないこともあり、シングルコアCPUの方が良いかな…?とも考えてしまいます。 果たして、現状ではシングルとデュアル、どちらを選ぶ方が良いでしょうか? なお、想定しているPCの構成は CPU:シングルコアならAthlon64 3800+,Pentium4 651(3.4Ghz)など    デュアルコアならAthlon64 X2 3800+,Core 2 Duo E4300など Mem:1.5GB VGA:Geforce 7900GS あたりを予定しています。ゲーム以外では特に重い作業(エンコードなど)はやりません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • XPの再インストール

    構成 自作 マザー ASUS A8N-SLI Premium ビデオカード ASUS ExtremeN7800GTTOPSILENT ファンレス 1本刺し メモリ PC3200 1G×2 電源 ザワード製530W 12V出力  OS XPホームSP2 OEM版 CPU アスロン64 X2 3800+ DVDスーパーマルチドライブ HD S-ATA 250G 1個 ウイルスに感染してしまったかもしれないので、 一応マカフィでの全スキャンしましたが心配なのでキレイにOSを再インストールしようと思っています。 まったく現状の状態を残さずに空っぽにしてOSを再インストールするにはどうすればいいのでしょうか? メーカーパソコンのHDの中にOSが入っているタイプでしたら再インストールしたことがよくあるのですが自作の、OSをCDからインストールするタイプのものはよくわからないんです。 手取り足取りよろしくお願いします。

  • PCI-E×16が×8と表示される

    パソコンを自作したのですが、 ビデオカードドライバで確認すると、 本来PCI-E16のはずが、 バスの種類とゆうところにPCI-Eの×8と表示されています。 これはおかしいですよね? マザーのバイオスでSLIが有効になっているんでしょうか?ビデオカードは7800GTを1本のみです。 初期設定からバイオスはなにもいじっていません。 というか英語読めない&日本語説明書もないのでいじれません。 デバイスで確認しても全ての部品は正常に認識されています。 3DMARK05で7000ほど、06で3900ほど出ました。 ×8になっているとしたらこんなスコアはでるのでしょうか? ASUS SLI対応マザー A8N-SLI Premium CPU アスロン64 X2 3800+ ASUS 7800GT ファンレス OS XPホームSP2 メモリ 2G

  • この組み合わせは

    3年前に作ったPCの調子が良くないので、マザーとCPUを交換することにしました。今考えているのが、マザーがASUSのA8N-SLI Premium 、CPUがAthlon64 x2 3800+です。この組み合わせで不都合がないかお教えください。あと、グラボはRX1600XT-E2HWSを考えています。

  • デュアルコアからシングルコアへの設定変更

    デュアルコアのPC(Athlon64x2 4600+)を使っているのですが、I-O DATA製のGV-MVP/RX3というテレビキャプチャボードを購入し、いざmAgicTVというアプリケーションで視聴しようとしたところ、アプリケーションがまったく反応してくれないのです。 メーカーに問い合わせたところ、 『●ご使用のマザーボードのBIOS上より、シングルコアの設定にしていただきまして、症状が改善されないかをご確認ください。』 との返答が着ました。 しかし当方は全くの素人で、BIOSが何なのかもわかりません。 なのでこの設定の方法を教えてください。 加えて、 『●ご使用の環境に「Cool'nQuiet機能」が備わっているようであれば、恐れ入りますが、そちらが原因ということも考えられます。 「Cool'nQuiet機能」をオフにした場合におきまして症状に変りがないかご確認ください。』 との返答も着ました。 Cool'nQuietって状況に応じてクロック数と電圧を変える機能ってやつですよね? こちらも(シングルコアにしても駄目だった場合)無効にせよとのお達しが来ていますのでよろしくお願いいたします。

  • CPUのシングルコアとデュアルコア買うなら?どっち?

    最近自作端末の拡張を考えておりCPUをIntel Celeron D 325, 2533 MHzから載せ替えようとしてます。 Asus P5LD2 Deluxe M/BのHPよりサポートCPUリストはゲットしたのですが悩んでます。  P4で高クロックでお買い得かPentiumDで1.5万円位か・・・  そもそもデュアルコアって同時に作業するほど忙しくないし、対応アプリも持ってないので検討材料に入れなくてもいいのかなと思ったりします 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。

  • デュアルコア にしたいのですが・・・

    デュアルコアのPCを自作しようと思っています  PCを自作するのは初めてです cpuクーラーはクーラーマスター Nepton 280Lにしょうと思っています  コアはインテル Xeon E5-2697 v2 です マザーボードはASUS Z9PE-D8 WS にしようと思っています グラフィックボードはGTX780-DC2OC-3GD5を二つつけようと思っています これがつけられるだけの ケースを教えてください できれば イルミネーションなどもできるやつが良いです それと デュアルコアなのでやはりcpuクーラーも二つ必要になるのでしょうか?

  • デュアルコアで動いてない。

    CPUをデュアルコアのものに交換しましたが、 タスクマネージャで確認するとデュアルコア製品の場合 CPU使用率グラフが二つ表示されるとのことらしいのですが どうやらデュアルコアとして動いていないようです。 どうすれば、デュアルコアとして認識させることができるのでしょうか? ダウンロードしたりするものがあったり、作業をする必要があるとしたら そこらへんも詳しく教えていただきたいです。 デバイスマネージャでプロセッサを確認すると AMD athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ が二つ表示されている状態です。 PC:J6452 emachines 一応デュアルコアでも問題なく動く使用のPCです。 既存CPU:Athlon64 3700+ 変更後CPU:Athlon64 X2 3800

  • 自作PCで将来Athlon 64 X2デュアルコアを搭載したい時のマザーボード

    この度、自作PCに挑戦しようと考えています。 CPUには将来的にAthlon 64 X2デュアルコアCPUを搭載しようと考えていますが、今は費用が足りないのでデュアルコアではないCPU(今のところ候補はAthlon 64 3200+ Socket939 BOX)にして将来CPUを入れ替えようかと考えています。 そこで、このような考えのときにお勧めのマザーボードはありますでしょうか。 また、何かその他注意点などありましたら教えてください。(例えばこのマザーボードはよしたほうがよい等) お願いします。