• ベストアンサー

怪獣大戦争マーチ?

妙に気になったので教えてください。 「世界不思議発見」をみていたら、HITACHIのCMで、モノクロで黒澤監督がメガホンをとっている映像で、バックに怪獣大戦争マーチかな?(格闘技で 佐竹が入場してくる時に使用していたテーマソング)が流れるのですが、なんでわざわざ、黒澤監督の映像に 円谷監督の映画の曲を使うのでしょうか?夫は、黒澤監督の映画の曲じゃないの?っていうんですが、確か、あの曲は、佐竹のテーマソングで、ゴジラの曲だったという記憶なのです。すごーく気になるので、だれか教えてください! もしかして、黒澤監督じゃなかったのかな?あれれ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

ゴジラというより、東宝特撮怪獣映画につかわれた、伊福部昭先生作曲のマーチですね。自衛隊や殺獣メーサー車の登場シーンによく使われました。 昔のゴジラでは本編が本多猪四郎監督・特撮が円谷英二監督とコンビを組んでいました。 その本多四郎監督は、黒澤明監督とは親友で、後期の黒澤監督作品で、お手伝いをしたことがあります。 ゴジラと黒澤監督は、「東宝」と「友人関係」で繋がっており、まったくの無関係ではないので、CM制作スタッフがこのマーチを採用したのではないでしょうか。 少なくとも私はこのCMを見た瞬間、マニアックな作り方だなあ。と思いました。

ahdaidai
質問者

お礼

なるほど~。すっきりしました! なんで黒澤監督にゴジラ?って違和感があったのですが、映画ファンにとっては「ほ~」とマニアックさを感じる作りだったのですね! 夫とケンカせずにすみました。ありがとうございました!