• ベストアンサー

怪獣大戦争マーチ?

妙に気になったので教えてください。 「世界不思議発見」をみていたら、HITACHIのCMで、モノクロで黒澤監督がメガホンをとっている映像で、バックに怪獣大戦争マーチかな?(格闘技で 佐竹が入場してくる時に使用していたテーマソング)が流れるのですが、なんでわざわざ、黒澤監督の映像に 円谷監督の映画の曲を使うのでしょうか?夫は、黒澤監督の映画の曲じゃないの?っていうんですが、確か、あの曲は、佐竹のテーマソングで、ゴジラの曲だったという記憶なのです。すごーく気になるので、だれか教えてください! もしかして、黒澤監督じゃなかったのかな?あれれ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

ゴジラというより、東宝特撮怪獣映画につかわれた、伊福部昭先生作曲のマーチですね。自衛隊や殺獣メーサー車の登場シーンによく使われました。 昔のゴジラでは本編が本多猪四郎監督・特撮が円谷英二監督とコンビを組んでいました。 その本多四郎監督は、黒澤明監督とは親友で、後期の黒澤監督作品で、お手伝いをしたことがあります。 ゴジラと黒澤監督は、「東宝」と「友人関係」で繋がっており、まったくの無関係ではないので、CM制作スタッフがこのマーチを採用したのではないでしょうか。 少なくとも私はこのCMを見た瞬間、マニアックな作り方だなあ。と思いました。

ahdaidai
質問者

お礼

なるほど~。すっきりしました! なんで黒澤監督にゴジラ?って違和感があったのですが、映画ファンにとっては「ほ~」とマニアックさを感じる作りだったのですね! 夫とケンカせずにすみました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴジラ(60年代版)の怪獣大戦争マーチをPCで聴きたいのですが。

     40代半ばの者ですが、少年時代によく友達とゴジラ映画を観に行きました。ゴジラのシリーズは何度もリメイク,アレンジされて(80~90年代)上映されていますが、昭和40年代の子供の頃に観たゴジラと印象が変わっており、やけにSF志向が強まり、私的には馴染めませんでした。  ゴジラシリーズでゴジラオリジナルテーマと共に、有名なのが『怪獣大戦争マーチ』と言う曲があり、元K-1ファイターの佐竹雅昭選手がリング入場時になっていたあの曲なのですが、インターネット上でダウンロード、PCで聴きたいのですが、そんなサイトを御存知ないでしょうか?  幾つかは探したのですが、原曲のオリジナル版と違い、アレンジが加えられていて、テンポ、印象が異なり、聴ける代物でありませんでした。  原曲は確か、ラドンかモスラの鳴き声がした後、キングギドラの空を飛んでいるような低周波のような音のイントロが入り、壮大なメロディがスタートしていた思っています。  佐竹選手が使っていたあの原版の怪獣大戦争マーチが聴きたいのです。知っておられる方、教えていただけないでしょうか?

  • 映画ゴジラでかかる・・・

    映画ゴジラの中でかかった「怪獣大戦争マーチ」の着メロを探しています。伊福部サンのゴジラ(ヤンキース松井のテーマ)は簡単に見つかるんですが、その他の曲が見つかりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • ウルトラ怪獣 を 作った 高山良策 さんたち について

     高山さんは、ウルトラ怪獣のウルトラQから、帰ってきたウルトラマンのツインテールくらいまで、造形を担当されたと、詳しい人から、聞いたのですが、 その後の怪獣、(ウルトラマンエースからウルトラマンレオ)の造形は、どなたが主にされたのでしょうか?  色合いが、カラフルになったりして、よく、「高山怪獣」と呼ばれているものと、また、別なデザインや味わいがあって、こちらも好きな怪獣、宇宙人などが多いです。 べムスター、エースキラー、バキシムなどなど・・・  また、ゴジラに登場する怪獣(キングギドラ、ラドン、ガイガン、メカゴジラなど)のデザインと、造形は、また、違う方がされたのでしょうか?  ゴジラのデザインは、よく、書籍に載っていて、円谷英二特技監督も関わっていたそうですが。  詳しい方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 怪獣映画について

    なぜ、最近は怪獣映画などが作れないのでしょうか。昭和30年代や40年代は東宝などはゴジラにおよばずマタンゴや怪獣バランなど、また本多猪四郎などの名監督を生み出しました。子供ころに見た怪獣映画や東宝ニューフェースの宝田さんや佐原健二さんなど今でも懐かしい人です。ぜひご回答お願いします。

  • 日本で怪獣文化がはやる理由は?

    1960年代に第一次怪獣ブームがはやったそうです。 これは「ウルトラQ」「ウルトラマン」のTV放送で、毎週テレビに怪獣が登場したからだそうです。 しかしそれ以前の映画を調べてみますと、ゴジラ、モスラ、バラン、ギララ、ラドンなど多くの怪獣映画が存在します。 他国には例のないことだと思います。 怪獣もので共通するのは、「巨大な怪獣が大暴れして都市を攻撃する」というテーマですが、 どうしてこういう設定がはやったのでしょうか? そして現在までも怪獣は創作され続けています。 日本人の怪獣好きは、どこから来るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日立グループのCMで流れている曲を知りたいです。

    日立グループのCMで流れているBGMを探しています。 ・「つくろう」の文字が銀色の工具(?)で作られてる映像 ・黒澤監督の撮影風景の映像 (CM中に「ね、黒澤監督」と台詞入り) ・吹奏楽の曲(?)マーチっぽい感じ 日立グループの「つくろう」がテーマのCMは何本かありますが、多分この曲が流れているのはこのバージョンのみかと思われます。 (私は今日の世界不思議発見の時間帯で見ました) ご存知の方、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 怪獣映画で自衛隊の出撃する時のテーマソング?ってありましたよね。

    怪獣映画で自衛隊の出撃する時のテーマソング?ってありましたよね。 リズムは、♪タタタタ タンタンタンタン タタタタター です。 聞きたいのでサイトの紹介をお願いします。

  • 監督?

    監督といってまずイメージするのは長嶋茂雄か黒澤明が出てきますが これらの偉人と並んで、山本晋也監督って出てきませんか。 黒い帽子にサングラス、そしてちょび髭をはやしてメガホンを持っている 姿が目に浮かぶんですが、この人の作った映画を見たことがありません。 ほんとに映画監督なんでしょうか。 それとも、別な次元の監督なんでしょうか。

  • 平成ゴジラの音楽

    平成ゴジラで自衛隊が進撃?するシーンで流れていた音楽を探しています。 ここに投稿する前に色々と調べたところ怪獣大戦争マーチやメーサー光線車マーチを見つけましたが違うみたいです。 曲を文字で表現するとチャーチャラーチャチャチャー チャチャチャラララチャチャチャー チャーチャラチャーチャチャチャー という感じになります。おそらく4拍子の曲になると思います。 難しいと思いますが分かる人お願いします!

  • ゴジラとメカゴジラ疑問

    素朴な疑問です 昔何かで聞いて 個人的に バカ受けして 妙にインパクトのあった 替え歌?みたいなのがあったのを 思い出したのですが 次のような者でした ゴジラのテーマ?は 名曲で あちこちで使用されていますね あと映画のゴジラシリーズで 「ゴジラ対メカゴジラ」って ありましたね その歌と言うのは ゴジラのテーマの曲に歌詞を付けて歌っていたもので 初めは ♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ~ でその後 ♪モスラ、モスラ、モスラとメカモスラ~ とかゴジラ関係の怪獣に「メカ」を付けたもので「そんなの居たっけな?」と突っ込みたくなる衝動に駆られていると ♪サザエ、サザエ、サザエとメカサザエ~ ♪カツオ、カツオ、カツオとメカカツオ~ とか ♪ハイジ、ハイジ、ハイジとメカハイジ~ 「メカ」を付けて並べただけなのですが 余りのインパクトに大笑いしたのを覚えています だいぶ前に流れていたので 古いものだと思うのですが 当時(20年近く前)は有名だったのでしょうか?