• ベストアンサー

カッコイイフルート

もうやめちゃいましたが、この前まで吹奏楽部でフルートやってた者ですっ 最近またフルートがやりたくなったんですが、吹奏楽でも、オーケストラでもないフルートがやりたいんですっ!じゃあジャズをやりたいのかって言われると答えられません…ジャズあまり聴かないからです↓ 吹奏楽もクラシックもカッコイイと思うんですが、それとは違う、カッコイイフルートをやりたいですっ。将来的にはバンドを組めたらいいなぁっと思ってます! でもジャズとかロックとかどういう系なのかなど全然わからないので、 ◎フルートが入ってるバンド ◎フルートがカッコイイ曲やCD ◎そうゆうフルートをやるときにオススメの本 などなど、フルート(のバンド)に関するコト何でもいいので教えてくださいっっ 抽象的でごめんなさい↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 ロックでフルートといえばジェスロタルが思い浮かびます。 リーダーのイアン・アンダーソンは片足を上げてフルートを吹くスタイルで長年活動してます。 曲調はブリテッシュトラディショナル・プログレ的な要素を持つ、独特な世界観を持つバンドです。 少し好き嫌いの分かれるバンドかもしれません。 ジャズで言えば、ハービー・マンやエリック・ドルフィーなどが有名だと思いますが、 私はチック・コリアの第一期リターントゥフェーエバーでのジョー・ファレルの演奏に痺れました。 緊張と開放が織り成す音の波は、繰り返し聴いたはずの今でも多くの発見と感動を与えてくれます。 もしご興味がございましたら、カモメが飛んでいるジャケットのアルバムをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

sakura_saku_kamo
質問者

お礼

どうもありがとうございましたっ!ジェスロ・タルって有名みたいですね☆オススメしてくださったCD聴いてみますっっ

その他の回答 (1)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

King Crimson を知っていますか。もしなければ、ファーストアルバムを聴いてみて下さい。大口開けた絵が描いてあるやつです。全曲にフルートがあるわけではありませんが、(何しろ担当してる Ian MacDonald はマルチプレーヤーなもので)2曲目の I Talk To The Wind は1曲目との対比もありお勧めです。

sakura_saku_kamo
質問者

お礼

どうもありがとうございましたっ!知らなかったですっっ 今度聴いてみたいと思います☆

関連するQ&A

  • フルートがカッコイイ曲

    を、探してます☆ ジャンルは全然わからないのですが、ロックとかジャズ系(とにかくクラシックじゃないもの)でお願いしますっ! フルート奏者がいるオススメのバンドとか、CDでもOKです!以前の質問で、ジェスロ・タルの曲がイイと聞きましたが、他にも聴いてみたくて質問しましたっっ お願いしますっ!

  • オーケストラでジャズ、オススメのCD

    オーケストラでジャズを演奏しているようなCDを探しています。 ビッグバンドのような編成ではなく、クラシックで用いられるようなオーケストラ編成を希望です。ボーカルパートが入っていても構いません。 何かオススメがありましたら教えてください。 試聴が出来ればうれしいです。 (ガーシュウィン以外でお願いします)

  • フルートかオーボエ

    春から高1になる女子です。 中学では吹奏楽に入っていたのですが、高校でももちろん続けようと考えています。 サックスを担当していたのですが、フルートかオーボエがやりたいなと思っています。 吹奏楽に入った大きな理由は、フルートがやりたかったからです。 結局は試験に落ちてしまい、サックスになってしまいました。 一時期サックスがとても大好きだったときがありました。 でもやっぱりフルートが諦められず・・・ フルートを吹いてる友達見てると、本当に羨ましく思いました。 だから高校では絶対フルートやりたい!と考えていました。 でも最近オーボエ協奏曲を聴いて、オーボエの音色も素敵だなと思うようになりました。 わたしは将来プロのオーケストラに入るのが夢なんですが、フルートはとても人気な上、競争率も高いと聞きました。 そしてオーボエは重要な割りに少ないと聞きました。 将来は絶対オーケストラに入りたいと考えているので、そういう面でもオーボエの方がいいかな~と思うようになりました。 でもオーボエはリードがとても高いんですね。。。 その上高いにもかかわらず、当たり外れもあるそうで・・・。 経済的な面ではフルートの方が。。。 受験が終わったので、春休みが入ったらフルートかオーボエを習いに行こうと考えています。 フルートかオーボエ・・・どちらの楽器がいいと思いますか??? 最終的には自分で決めることなんですが、みなさんの意見を聞かせて下さい!!!

  • Jazzと言ったら?

    項目に『ジャズ』がなかったので、こちらに投稿させていただきます。 最近、だんだんとクラシックやジャズにはまってくるようになってきました。高校時代から吹奏楽をやっていたのですが、それでもやはり年代的にかpopやrockの方が好きでした。いつの日か、自分が家で聴いている曲がクラシックやジャズになっていることに気付き、思い立ったらどうしてもいろいろ知りたくなったんです。 今でも吹奏楽団に所属して、楽器を演奏しているくらいですので、クラシックだったら団員の方々に聞けば、何がどんな風に良いとか教えてもらえるのですが「ジャズは分からない・・・」と。 そこで、かなり曖昧な質問で答え方に戸惑うところかも知れませんが、Jazzと言ったら何が良いでしょう?この質問で分かるでしょうか?クラシックだったら「誰の作品が良いと思いますか?」に相当するのですが・・・どのように言えばいいのかすら分からないので(謝)「こんな感じだから、こう良い」みたいに答えていただけると嬉しいのですが、的確な答えはありませんので、気軽にみなさんのオススメのJazzの曲を教えてください。

  • オランダ王国陸軍バンド

    掲題のバンドは、吹奏楽なのでしょうか? それとも金管バンドなのか、オーケストラなのか・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 吹奏楽でのクラシク

    こんばんは^^ 私は吹奏楽でクラリネットを担当しています。 吹奏楽でクラシックを演奏する機会が結構あるのですが、時々考えてしまう事があります。 それは、やはりこの曲はオーケストラの方が良いのでは?って事です。 私は吹奏楽もオーケストラも大好きです。 弦楽器のパートを管楽器で演奏するには無理のある組曲もあると思うのです。 吹奏楽ならではの良さを感じる時もあるのですが…… みなさんは どのように感じますか?

  • ジャズ

    こんにちは。 高校で吹奏楽している者です。 今度部内でビッグバンドをつくりジャズをするのですが、なかなか曲が決まらなくて困っています。 その為、ビッグバンドのオススメの曲を教えていただきたく、投稿しました。 ジャズに嗜みのある方ならオススメの曲はたくさんあるかと思いますが、此方にも希望がありまして… ①音楽をしていない人でも聞いたことがある ②ありきたり過ぎない というような曲を探しています。 本当に時間がなくてあと2日で2曲決めてしまわなくてはいけないので、早めにお願いします。

  • テナーサックス

    18歳です。 中高と吹奏楽部でフルートとアルトサックスを掛け持ちしていました。 楽器はどっちもあります。 今度ジャズバンドに入るのですが、ジャズということもありテナーサックスを買おうと思います。 プロになりたい!という訳では無いんですが、どのメーカーを買おうか迷ってます。 5年ぐらい続けたいと思ってます。 今考えてるのは、 ・アンティグアのZZ(メタルマッピ付き 10万円) ・ヤナギサワの中古 ぐらいなんですが、なにかオススメはありますか? 知り合いのセミプロの方にはアンティグアをすすめられました。 だいたい10万ぐらいかなと考えています。

  • 【バンド】使用楽器教えてください!

    バンド(ロック、ポップス、ジャズ、オーケストラ系何でも結構です)をされている方、 使っている楽器(種類だけでなく、メーカー・ブランド・型番などもお願いします)、何故それを選んだのか教えてください。

  • クラリネットか、オーボエか、フルートか

    クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。 楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。 クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはややきつく、フルートは楽に感じました。 どの楽器も素敵すぎて決めかねています。 将来的には地域のオーケストラで演奏できたらいいな、と考えています。  オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか… 各楽器を比較してオススメな点などを教えていただけたら…と思います。 どうぞ、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう