• 締切済み

ジャズ

こんにちは。 高校で吹奏楽している者です。 今度部内でビッグバンドをつくりジャズをするのですが、なかなか曲が決まらなくて困っています。 その為、ビッグバンドのオススメの曲を教えていただきたく、投稿しました。 ジャズに嗜みのある方ならオススメの曲はたくさんあるかと思いますが、此方にも希望がありまして… ①音楽をしていない人でも聞いたことがある ②ありきたり過ぎない というような曲を探しています。 本当に時間がなくてあと2日で2曲決めてしまわなくてはいけないので、早めにお願いします。

みんなの回答

  • slowtrain
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

こんにちは。 なんとなく耳にしたことがありそうで、ありきたり過ぎない曲といえば、スタンダードジャズの曲から ・Moanin' ・チュニジアの夜 ・Caravan あたりでどうでしょう。 きっと吹奏楽アレンジでみつかると思います。

85-92-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吹奏楽部内で組むといっても、ちゃんとした編成でやるので、その他に良い曲があれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • バスクラのあるジャズ曲って…

    私は高校の吹奏楽部でバスクラリネットを吹いている者です。 その部活には有志でジャズバンドもあるのですが…バスクラは本来ジャズにある楽器ではないので、自分でバスクラのある曲を見つけて来ないと入れないだろうと言われてしまいました。 そこで、ジャズの曲の中でバスクラのパートがある曲をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • Jazzと言ったら?

    項目に『ジャズ』がなかったので、こちらに投稿させていただきます。 最近、だんだんとクラシックやジャズにはまってくるようになってきました。高校時代から吹奏楽をやっていたのですが、それでもやはり年代的にかpopやrockの方が好きでした。いつの日か、自分が家で聴いている曲がクラシックやジャズになっていることに気付き、思い立ったらどうしてもいろいろ知りたくなったんです。 今でも吹奏楽団に所属して、楽器を演奏しているくらいですので、クラシックだったら団員の方々に聞けば、何がどんな風に良いとか教えてもらえるのですが「ジャズは分からない・・・」と。 そこで、かなり曖昧な質問で答え方に戸惑うところかも知れませんが、Jazzと言ったら何が良いでしょう?この質問で分かるでしょうか?クラシックだったら「誰の作品が良いと思いますか?」に相当するのですが・・・どのように言えばいいのかすら分からないので(謝)「こんな感じだから、こう良い」みたいに答えていただけると嬉しいのですが、的確な答えはありませんので、気軽にみなさんのオススメのJazzの曲を教えてください。

  • JAZZの曲について質問があります。

    私は高校でビッグバンドジャズの活動をしています。 吹奏楽部のようにやはり女子部員が多いのですが今度のコンサートで「男子曲」というものを披露します。 男子のみでの演奏ですので、力強さ溢れるテンポ感の良い曲を探しております。 何か良い曲などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • こういう感じのジャズがしたいのですが。

    吹奏楽でサックスを長くやってきたのですが、最近ビッグバンドジャズがしたくなってきました。 ビッグバンドにも色んな雰囲気があると思うのですが、昔、TOKYO ENSEMBLE LABというバンドのNICA'S DREAMという曲を聴いて、すごく かっこいいと思い、こんな感じの曲ができればな~とあこがれています。ジャンルとかわからないのでどう表現したよいものかわかりませんが、TOKYO ENSEMBLE LABみたいな類のジャズに詳しい方いらっっしゃれば、教えていただけますでしょうか?またどうすればビッグバンドに入れますか?ほかにこんな感じの曲があったら教えていただきたいのですが。なんかまとまってなくてスイマセン・・!

  • 音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。

    音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。 少人数のジャズバンドに入って1年になります。 ジャズの勉強の大変さから、最近ジャズ離れしてきてしまいました。 ジャズで自分のやっている楽器の演奏を聞くと憂鬱になってしまうので、聴くこともしなくなり、楽器も手に取らなくなりました。 1年前の加入時、元々やりたかったジャンルのバンドが地元になかったことと、あの頃はジャズも大好きだったので挑戦しました。 ですが今になって悩んでいます。 ・私がジャズから離れているのは単に逃げなんじゃないか? ・どんなバンドに加入したとしても、やっぱりジャズで学ぶ緊張感溢れる知識は、必要なんじゃないか? この二点でモヤモヤしてます。 やっぱり、ジャズの勉強と言っても音楽の基本だから、どんな音楽をやるにせよ必要になってきますよね? また、私はジャズに限らずあまりに色んなジャンルの曲を聴きすぎてるんじゃないかという気もします。 クラシック、昭和歌謡、ロック、ファンク、ブルース、エレクトロニカ、民族音楽…。 ジャンル問わず好きな曲が多すぎて、自分はほんとにジャズをやりたいのかも分からなくなっています。 私は勉強したくないために言い訳をつけて逃げてるのか…。 もし別ジャンルのバンドをやったとしても、今度はそのジャンルで悩むようになってまた逃げるんじゃないか…。 質問がまとまらずすみません。 こういう壁(?)にぶつかったことのある音楽の先輩方、おられたら、経験談などどんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • カッコイイフルート

    もうやめちゃいましたが、この前まで吹奏楽部でフルートやってた者ですっ 最近またフルートがやりたくなったんですが、吹奏楽でも、オーケストラでもないフルートがやりたいんですっ!じゃあジャズをやりたいのかって言われると答えられません…ジャズあまり聴かないからです↓ 吹奏楽もクラシックもカッコイイと思うんですが、それとは違う、カッコイイフルートをやりたいですっ。将来的にはバンドを組めたらいいなぁっと思ってます! でもジャズとかロックとかどういう系なのかなど全然わからないので、 ◎フルートが入ってるバンド ◎フルートがカッコイイ曲やCD ◎そうゆうフルートをやるときにオススメの本 などなど、フルート(のバンド)に関するコト何でもいいので教えてくださいっっ 抽象的でごめんなさい↓

  • ジャズバンドに入りたいです

    ジャズバンドに入りたいです 22歳、社会人です。 大学のころ趣味でアルトサックスを始めました。 以前はジャズの先生に習っていて、一から基礎を教えていただきました。 現在は仕事の都合で先生が変わり、クラッシックの先生に習っています。 まだ始めて1年半というところですが、合奏に参加したい欲が強くなってきました。 どの程度吹けるかというと、曲で言えば情熱大陸を最近はやっていました。 フラジオが必要な曲は無理というところです。 あと、読譜力より耳に頼ってしまう悪いところがあって、 楽譜通りに演奏することに自信がないです。 合奏経験はありません。 吹奏楽よりジャズが好きで、ビッグバンドなどの団体に入ってみたいです。 しかし、社会人の吹奏楽団は入団が比較的オープンなのに対し、 ビッグバンドはメンバーが決まっていて、HPを見ても団員募集はありません。 このような人間でも実際に入団は可能なのでしょうか? お詳しい方、お願いします。

  • ジャズでテナーバス

    初めまして。高校で3年間吹奏楽部でトロンボーンを担当し、大学でジャズを吹こうとしている者です。 このたび、自分の楽器を購入しようと思っています。私としては今後吹奏楽も続けたいと思っているので、テナーバスを購入しようと思っていたのですが・・・ジャズって基本的にはテナーの細管ですよね?私も今までジャズでテナーバス(太管、中細管など)のプレイヤーを見たことがないのですが、そういう方って結構いらっしゃるのでしょうか。やはりジャズは細管ですかね? 楽器購入の参考にしたいので知っている方、ぜひ教えてください!

  • 試験で弾けるジャズ、又はポップスのピアノ曲をさがしてます

    音大、ピアノ科の三年です。 今度、試験で1950年以降の作品をひとつ入れなければならないのですが、ありきたりな現代曲よりも、何かジャズ又はポップスっぽいものを弾きたいと思っています。 とはいえ試験で弾くのにあまり簡単すぎてもいけない。。。 でも時間はない。。。(来月にあります) テクニカルで時間は三分から五分で、何かおすすめの曲はあるでしょうか?できれば短調の曲で。。。 どなたかこれ良いよっていうオススメがあったらお願いします!!

  • ジャズバンドを組みたいんですが。

    私は今、高校生です。音楽はとても好きで、中学生の頃にジャズにはまりました。 それで、高校に入ってから、ウッドベースのかっこよさにあこがれてウッドベースを始めました。 まだ初心者ですが、がんばっています。 っで、ジャズバンドを組みたくなりました。 でも、うちの高校にはジャズ研みたいなものはなく、軽音スラありません。 組もうと思っても、やっぱし高校ですからなかなかジャズを一緒にやってくれる人がいません。 こういうのって、大学生になるまで待って、ジャズ研に入るしか方法はないですかねぇ。 それとも、高校生で一緒にやりたい人を見つけるいい方法はありますか? お願いします!是非アドバイスしてください。

専門家に質問してみよう