• 締切済み

箸を使うときのマナーについて

先日友人と食事をしていた時のことです。 箸を持った時に2本の箸の先が揃ってなかったので、 テーブルの上でチョンと立てて揃えました。 (上手く表現できなくてすいません) それを見た友人が「行儀が悪い」と言うのです。 30年以上生きてきて、その行為が行儀が悪いという認識が全くなかったので、かなりショックを受けました。 後日別の友人に聞いてみると、「お皿の上かお茶碗の中でやった方がええかも・・・」と言われました。 この行為は本当に行儀の悪い行為なのでしょうか? かなり気になっています。

みんなの回答

回答No.6

行儀悪いと思いますよ。 お膳や食卓で揃えるのもさる事ながら、お皿やお茶碗の中で揃えるのもよくないかと思います。 持つときから箸は両手で揃える様にして持つのが作法らしいので、 食器などで揃えるのは無作法となるでしょうね。 揃えて箸がおいてあるときは、まず、利き手でお箸をただ持ちます。 片方の手で、いったん受け取り、聞き手で箸を持ち直します。 そのときに箸の端を揃えるので、食器などで揃える必要は無いかと思います。 食事中も同様に両手で揃えるのが、いいと思います。 箸の使い方で面白い逸話があります。 どこかの藩の武将が、マナーがすごいと知られている藩の武将たちを招いて、 そのマナーがどれほどのものかと見てやろうかと計画したそうです。 招かれた方は、ものすごいドンチャン騒ぎをし、ものすごい無法っぷりを披露したそうです。 招いた方。何だ噂話はこんなものかと、早々に帰したら、 家来が青い顔でこう話したそうです。 あの藩のものたちはすごいと。 実際箸の先。5mm程度しか湿ってなかったそうです。 それは箸としては一番理想的な使い方で、 あの騒ぎの中でそんなに完璧なマナーを保つことが出来るもの達は素晴しいと、感嘆したそうです。 箸のマナーは奥が深いですね。

noname#26171
noname#26171
回答No.5

すでに回答が出ている通り、ご友人の言われるようにマナーとしてはあまり感心できません。 以下雑談。 マナーに関して、率直に注意してくれる人というのは、なかなかいません。そういう意味で、大変いいご友人をお持ちだと思います。 また、それをすなおに聴く質問者様も素晴らしい。 「そんなの、私の勝手でしょ」 と言う人間も多いというのに。 食事のマナーというのは、とんでもない間違いやマナー違反をしていても、なかなか注意する人はいないです。 後で、せせら笑われるのがオチ。場合によっては、2度と食事に誘われない事もままあるでしょう。 なので、自覚もできないまま、一生恥をかき続けるパターンが多いのです。

warunbatavia
質問者

お礼

ありがとうございます。 その友人には、たまに私の方が「コーヒーを飲むときやパスタを食べるときにすするな」 と注意していたので、反撃に出られたと思われます(笑)。 コーヒーやパスタの音は、日本では許されるのでしょうが、個人的には気になったので。 男同士なので、はっきりと注意し合えたのだと思います。 女性同士だとこうはいかないかもしれませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 箸を少し回すようにしてずらしてそろえてみてはいかがでしょうか。って今実験しました^^;片手だけでほんのちょっと片方の箸を指先で回すと・・・揃うのですが。というかあまりずれない食べ方も在ると思いますよ。  確かにあんまり行儀がいいとは言えないのかも。  その友人に感謝ですね。

warunbatavia
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べているときにずれると言うより、箸を持った時にずれているのを揃えるにはどうすれば良いのか疑問でした。 友人から指摘された後に見た韓国ドラマ「チャングムの誓い」の中で、王様が箸を持って食べようとする時に、私と同じようにお膳でチョンチョンと揃えてたんですよ。 だから、本当に行儀の悪い行為なのか、それとも日本ではダメだけど韓国では良いのか・・・ と、ますます疑問になっていたのですが、すっきりしました。

noname#179809
noname#179809
回答No.3

 おすすめする作法ではないです。  確か、その行動は「相手を刺す」という無礼な行動に繋がると教わりました。  揃えたい場合は、利き腕が右手の場合、両手の親指と一指し指の間にお箸持ちます。 いらなくなった割り箸など折るような格好というのでしょうか。 そして、そのまま、右手を隅に移動します。 隅に来たとき、反転させ箸を持つ格好にする時、そっとお箸を揃えるのです。 そうすると、お箸の持ち方の作法にみえるうえ、とっても綺麗だとか。 うまく説明できなくて、ごめんなさい。

warunbatavia
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから色々研究してみます。 それにしても、箸の持ち方を言葉で(文字で)表現するのは難しいですね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

おすすめできる行為ではありません。

warunbatavia
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省しております。。。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

「そろえ箸」かなあ。先端か持つ方かはわかりませんが、先端ならテーブルに触れるのは見た目も良くないですね。

参考URL:
http://www.wakasanuri.co.jp/mame2.html
warunbatavia
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 先端の方です。やはりタブーなようですね。 教えていただいたサイトによると、 >「そろえ箸」:舌や唇、食器で箸先をそろえる事 となっているので、食器でそろえるのもダメなのですね。 では揃えたい時はどうすれば良いのか・・・ 右手の人差し指で持つ方をチョンチョンとすればいいのかな?

関連するQ&A

  • お箸のマナーを身に着けたい

    恥ずかしながらお箸のマナーがあまり身についていないので、今更ながら気を つけようとしているのですが、いくつか疑問があります。 普段の家庭内の食事で実践するに当たって、お箸のマナーが身についている方に 教えていただきたく思います。 (1)刺し箸・・・さといも等すべりやすい物、私は箸を刺さないと途中で落として しまうことがあります。 マナーが身についている方はそもそもどんなものも取りこぼさないほど箸使いが 上手なのでしょうか。あと、取り皿を盛り皿のごく近くまでもってきて、 箸で運んだとき取り皿の上にすべって落としてしまうぐらいはOKなんでしょうか。 (2)ねぶり箸・・・ どうしてもご飯等が箸の先についてしまい、気になるのでついねぶってしまいます。 味噌汁等で落とそうとしてみますが、大して落ちません。汁の中で振り落とすのも マナー違反な気もします。 ご飯の前に汁を食べて湿らせるとよいと聞きましたが、それでもつく時はつきますし、 「ご飯→味噌汁→おかず」の順で食べるのが正しいと聞いたような気もします。 身についてる方はどうしてるんでしょうか? 普段の食事では懐紙等使いませんよね? つけっぱなしで食べ続けるんでしょうか? それともそもそもお箸につかないように 上手に食べる? その場合どんな点に気をつければつかなくなりますか? (3)渡し箸・・・ ついご飯茶碗に渡してしまいます。 普段の食事でも箸置きを使っているんでしょうか? 取り皿に箸先を置く? うちでは椀皿の配置が 【前列】[ご飯茶碗][味噌汁椀][取り皿] 【後列】[おかず] となっているので、取り皿に渡すとお箸が右のほうに寄りすぎて不便なんですが。 ←この皿の並べ方が間違ってる? (4)迷い箸・・・ お箸を出してから気が迷うとつい無意識に別の皿に箸が動いてしまいます。 そういう時はぐっと思いとどまって最初に向かった皿のものを取るのですか? お箸を引っ込めますか? それともそもそも気が迷うことはない(毎回心が 決まってからお箸を出す)のですか? (5)涙箸・・・汁っぽいものはどうしてもたれてしまいます(水気が出てしまった 春雨サラダとか)。 テーブルにたらしてしまうのはNGなのは分かりますが、[盛り皿→取り皿] や 取り皿→口]に運ぶときにたれる(皿の上で汁を切る)のも多分だめなんですよね? どうやって対処したらいいんでしょうか? 以上、5つのうちのどれか1つでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国の食事のマナー

    中国人の友人(女性・25歳)がいます。 一緒に食事をすると、いつも気になる事があります。 彼女は、お皿を持たずに食事をします。 (茶碗は持ちます) テーブルの上のお皿に顔を近づけて食事をするので 一緒に食事をしても不愉快な気がしてしまいます。 またひじをついて食べたり、 片手をテーブルの下に隠して食事をします。 (右手で箸を持ち左手はテーブルの下です) 中国では食事の際にお皿を持ったりしないのでしょうか? いつも不愉快な気がするのですが、 中国では正式なお作法であれば、 自分の考えも改めなければなりませんし。 御存知の方教えてください。

  • 食事中のマナーについて

    はじめまして。 26歳、3歳の子供をもつ女です。 お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。 その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。 どうも気になって仕方がありません。 右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね? その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか? お皿や小皿に添える? うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。 ひざの上などに置いています。 ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く 行儀がよくないように思えます。 子供もいるので、真似しないように注意したりしますが テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。 そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」 と思ってしまいました。 これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。 どのような作法が正しいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供にマナーを教えたいです!

    幼稚園年少の娘に教えたいと思っています。 難しいテーブルマナーとかではなく、日常の当たり前の、例えば、ごはんを食べるときのお茶碗、汁物、小鉢の正しい位置や、お箸を持った時の、してはいけないマナーなど、当たり前の事を再認識したいです。 これらが一覧で載っているサイトを以前、見た事があるのですが、探しても見つかりませんでした。 食事だけでなく、生活全般のことが解かるサイトを見たいと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • マナー

    私自身、食事をする時に小さい頃から 食卓には両手を出し右利きなら左手はお皿や小鉢など手を添えるなど 食卓の下に手を置いたままは、行儀が悪い 姿勢もよくないからと言われて  それが正しいと思い子育てもそうしてきました。  テレビなんかを見ていると 利き手しかテーブルの上に出さない人の方が多く見られます  子供も交際するような年頃です  お相手の方も 男女問わず テーブルの上に利き手しか出さない方が 多く 礼儀作法まで堅苦しくはないと思いますが どちらが良いのか お教え頂きたいです。

  • お箸って・・・どこに置いていますか?!

    今は壁付けキッチンですので、 振り返ったテーブルに箸立てをおいてます。 調理する時にもさっとお箸が使えて便利です。 建て替えで対面キッチンになるので、 次からはお箸はシステムキッチンの引き出しになると思います。 みなさんはどこにお箸おいてますか? わざわざテーブルに置きに行ってますか? 我が家は割り箸とかを「調理兼食事用」としています。 全員好きな箸を使っています。 だから調理用とか食事用とか決めずに、 今は一箇所にお箸をまとめているので・・・。 みなさんはどういう風に置いていらっしゃいますか?お願いします。

  • 箸をテーブルにじかに置くこと

    箸をテーブルにじかに置くことはマナー的に良くないですか? 箸置きか皿の上におくべきでしょうか? それとも本人がきにならないのなら マナー的にはどっちでも良いのでしょうか?

  • 縁起が悪い?おはしを立てる

    人が死んだ時に、お茶碗にゴハンを山盛り入れて、真ん中に「ぶすっ」とお箸を立てるので、日ごろそれをすると、「お行儀悪い」って言われるのは判ります・・。でも、お茶碗のふちに沿って、ナナメにお箸を立てるのもダメなんでしょうか?・・食事中に、お茶をとりに立ったりする時、ついやってしまうと叱られます。でも、納豆をのせたゴハンのお茶碗に、おはしを、置かれたときには、ちょっとむっとしてしまいました・・。誰かおしえてください・・。

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 彼の食事マナー

    2年付き合っている彼がいます。お互い二十代後半。 結婚の話も出つつある中、彼の食事のマナーが引っかかっています。 ちなみに私の父親はマナーが悪く、以前親元で暮らしていた時は、食事中は気分が悪く(早く食べ終わって席を外そう)と思う日々でしたので、 彼氏と結婚したらまた耐えられないのだろうか…と心配です。 彼に食事のことは何度か指摘したことがあり、指摘を嫌がらずに「そうなんだ」と聞いてくれるのは有難いですが、マナーに大して変化はありません。 私が気にし過ぎであれば教えて下さい。 また、例えば、この程度のことであれば結婚しても乗り越えていかれる、などアドバイスを頂けると有難いです。 彼の食事スタイルは以下です。 【食事開始】 (お店の場合)おしぼりを広げて顔をゴシゴシ。 足を組んだまま(足首で組むのではなく、太ももの上に乗せる組み方)、食事を開始。 【和食】 配膳(ご飯を左、汁物を右)のルールはなく、置ける所に置く。 左手はお留守で犬食い。 嫌い箸を知らず、二人箸などをしようとする。 茶碗や汁碗を持った時は適当にサイドをガシッと掴み、糸底に指を添えたスタイルじゃない。酷い時は、碗をUFOキャッチャーのように上からガシッとキャッチして豪快にお味噌汁を口に持っていく。 汁物はズゾゾとすする。 焼き魚は適当についばむため、身が沢山残り皿の上はグチャグチャになる。 三角食べをせず、好きなものだけドンドン食べ、あまり好きではない副菜は最後に一口二口食べて残す。 【洋食】 スパゲティーは、端をフォークですくったら、ズゾゾとすすり上げ、すすりきれなかった麺は噛みちぎって皿に落とす。 スープはスプーンですくったら、ズッとすする。 ナイフとフォークの置き方が分からず、私にどうするんだっけ?と毎回聞く。 【その他】 家では、食事中に急に食事を中断して、ソファの上でゴロゴロしたかと思ったらテーブルに戻ってきたことがある。

専門家に質問してみよう