• ベストアンサー

髪の長い園児は嫌?

年中の娘がいます。 産まれてから今まで前髪以外切った事がなく、腰くらいまであります。 昨日幼稚園から帰ってきた娘が突然「髪を切る!」と言い出しました。 理由を聞くと「先生が『髪切ったら?』と言った」と言います。 どうゆう流れでそのような会話になったのかもわかりませんし 直接私が先生に言われたわけでもありません。 髪は特にこだわりがあって伸ばしているわけではないのですが 娘も長い髪を気に入っていたので切ろうと思ったことがありませんでした。 幼稚園に行く時は邪魔にならないように、三つ編みや編みこみをしています。 たまに先生がくくり直してくれた事もあったのですが その他にも髪が長い園児は先生方にとって迷惑な事があるのでしょうか?

noname#242588
noname#242588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

考えられる髪が長いことの弊害です。 ・いたずらっ子に髪の毛を引っ張られやすい。 ・どこかに引っかけたりするかも知れない。 ・頭を振ったときに、誰かに当たるかも知れない。 ・縛ってあっても、もしほどけた時に、直すのが大変。 ・かなり丁寧に、髪の手入れをしないと不潔になる場合もある。 ・体をめいっぱい使って運動をする上で邪魔になる。 実際にお子さんを見ての話しではないので、一般論ですし、これらは私の子が保育園に行っていたときに、こういう理由があるからできるだけ髪はショートにして欲しいというお願いもありました。 (特に安全性の面からです。) 幼稚園の先生の立場からすると、最近は個人の自由もだいぶ認める世の中ですので、ストレートには言いにくい部分があるかも知れません。 それで、お子さんと通して言われたのかも知れませんね。 もし不都合があれば切りますので・・・。という感じで聞かれた方が、真意が聞けると思います。

noname#242588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!とうなずける回答でした。 確かに「髪が長いといけない」という規則はありませんし 先生も言いにくかったのかもしれません。 来週にでもさりげなく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

もう充分に意見が出てるのですが、回答させて下さい。 10年ほど前に幼稚園で勤めておりました。その園は週1回スイミング教室に全園児が通っておりました。担任の私たちがスイミングの指導もしておりました。 園に帰ってくると急いで給食を食べて・・・と慌ただしかったです。そんな時、髪の長い子のお母さんから「ちゃんと乾かして下さい!」と連絡があり、全員(30人)の髪チェックと合わせて毎回3人くらいの子の三つ編みやお団子を1度はずして結びなおしてました。 新卒だったこともあり、「切ってくれよ~(泣)」と思ったことは度々ありました。 去年、保育園で複数担任でクラスを持った時には、園の流れもゆっくりだったこともありますし、私が歳をとって余裕がでてきたこともあって、髪を結びなおすのは、いいスキンシップだと思いました。 ただ、汗をかきやすいのにビシッと結んでこない子には「切ったら可愛くなりそ~!」って、子どもに度々言ってました(汗

noname#242588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに毎回くくり直しなどしなくてはいけないと「切って欲しい」 と思うかもしれませんね。 プールは夏にしかありませんし、この季節の今頃にどうして?と思っていたのですが どうやら冬休み中に数人のお友達が髪を切ってきたので 先生が「○○ちゃんも切ってみたら?」と言われたようです。 娘の話なのでどこまで本当かはわかりませんが…。 明日先生に話の流れと、髪は切ったほうがいいのか、 それとなく聞いてみたいと思っています。

回答No.6

幼稚園で働いています。 私のクラスにも髪の長い子はたくさんいますよ。 私は特に気にしたことはありませんが、“まとめ髪”にするようには声をかけています。 色々な活動をする時に、下ろしていると邪魔になりますからね。 でも、oomisokaさんの娘さんのようにみつあみやあみこみにしていれば問題ないのでは? 先に回答されている方も書かれていますが、友達や先生とのちょっとした会話の中で「髪を切りたい」と思ったのかもしれません。 私のクラスでも、友達が髪を切ってきて先生が(私が)「○○ちゃんかわいい~!」というと他の女の子たちも「私も切ろうかな・・・」みたいなことを言うこともありますし、仲良しの友達が髪を切ったら家で「私も○○ちゃんみたいに切る」と言ったり・・・。 この時期の女の子って大人が思っている以上におしゃれに敏感なような気がします(^^;) まずは、娘さんに「どうして?」かを聞いてみては? 問い詰めるようにではなく「切ってもいいよ~。でもどうしてそう思ったの?」みたいな感じで。 娘さんの反応で、先生がどのような理由で髪を切るように言ったのかなんとなくわかるのではないでしょうか?(娘さんが喜んで切りたいと思っているか、本当は切りたくないのか・・・)

noname#242588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘に話を聞いてみると、どこまで本当かはわかりませんが お友達が数人髪を切って来たので、先生が「○○ちゃんも切っってみたら?」と言ったそうです。 今日美容室に行きましたが大泣きで嫌がったので結局髪は切りませんでした。 子供は繊細でちょっとした言葉にも敏感なんだとあらためて気づかされました。 明日先生にはそれとなく話の流れを聞いてみたいと思っています。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

三つ編みや編みこみの下の部分はどうされていますか? お団子風に上に上げると帽子がかぶりにくい。下にたらすと急に動いていた時など、お友達に毛先がぶつかったりしていないでしょうか。 私の妹が背中の真ん中辺りまで伸ばすことが殆どで、小中学生の頃は「体育や部活で、三つ編みが自分の顔にびしっと当たって痛い」と言っていた事があります。 縄跳びなどする時邪魔になったりしていませんか? いずれにしろ、さりげなく先生に聞いてみたほうがいいと思います。 何気なしに言ってみただけかも知れません。

noname#242588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帽子をかぶったり脱いだりする時に邪魔にならないような高さでくくっています。 走ったりして毛先が自分やお友達に当たったりしているかはわかりません。 お友達に迷惑をかけてしまっては大変ですね。 来週にでも先生と話をしてみます。 ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

幼稚園教諭です。 長い髪の子だらけなので、あまり気にしたことがありません。 結んでいる子ならなおさら別に迷惑になることもないと思いますが… ただ時々子どもと髪型の話になって、髪を結んでいない子の髪の毛で「こうやったらセーラームーンになるね」と手でお団子にしてあげたり、髪の短い子と長い子と会話している時に、長い子の方に「●●ちゃんも切ったら可愛いかも知れないね」と別に大した意味もなく会話したこともあるので… あとは園って時々シラミ持ってる子がいることがあるので、長い髪だと移っても気付かないからとか?

noname#242588
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 幼稚園の先生をされている方からご回答いただき少しホッとしました。 そうですね。先生と子供たちの会話の中で出てきたちょっとした一言だったのでしょう。 娘のクラスはショートカットの子が多いので娘一人髪が長いことで 先生にご迷惑をかけていたのかと気になりまして…。 私の考えすぎですね。 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

まず、園に会話の流れを知るべく、 やわらか~くおたずねしてみたらどうでしょうか? 子どもにとっては、先生って絶対的存在みたいな時期がありますから、 先生のいうことはなんでも正しい、いいことだと 思ってしまいますから、自分の意見でも 簡単にひっくり返ることがあります。 先生にとって迷惑なこと…。 世話がとくにかからないように気をつけてらっしゃるようですから、 他の子がお嬢さんに対して髪がよく見かける以上に長いということで、 なにかからかってやろうとか思ったりしたら、 それを注意してまわるのは大変かもしれないですが…。 あと、まだ毛じらみに対しては、 集団感染しないように指導をしているようですから、 あまりにも髪が長いと気になるみたいです。 (昔の話でなく、最近の幼稚園のお便りでも 気をつけるように定期的に連絡があってました) 昔の話でいえば、私が小学生時代に、 肩甲骨くらいまで伸ばしていたんですが、 フケとしらみの卵を見間違われて、 なんだか遠まわしに髪が長いのは不潔というような感じのことを 言われたような、言われてないような…。 結局、それを機にしばらくショートカットにしてました。 ふと思いましたが、和式トイレのときに不便はないでしょうか。 テレビで髪の長い女優さんが、 おしりを拭くときについたり、 便器に入ったりして洗面所で部分洗いしたことある~とか 話してました。 結んでいたら大丈夫なのかもしれませんが、 もし結んでいてもかなり長い状態であれば、 そういう心配をしてくれている可能性もあるかも。 こだわりがなくても、 そこまで伸ばすと切るのがおしいですよね。 なにか誕生日とか、卒園とか入学とか、 節目で切りたいとか思っちゃいそうです。

noname#242588
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 毛じらみですか!?考えた事ありませんでした。 もしそうなら大変ですが、それなら先生から直接話がありますよね…? 言われてみれば冬休み中に髪を切っているお友達が結構いたので その話題から出た一言だったのかもしれません。 もう少し様子を見てみたいと思います。 確かにここまで伸ばしていると切るきっかけがなかなかなくて…。 でもどんな理由にしろ娘が「切りたい」と言い出したのはいいきっかけかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • smurata
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

女の子の場合、髪が長くたって、私は別にいいと思いますけどね。適当に結えば全然構わないと思いますよ。園内での活動に支障がある場合は考えなくてはいけませんが。 うちの息子の幼稚園の相撲大会で、髪をモヒカン金髪に染めてきた子供がいました。保守的な土地柄、周囲の親御さん、おじいさん、おばあさんは「あれは何なの?親の顔が見たいわね」とシニカルになっていました。この例は私も「髪を切ってらっしゃい」と思いますが、oomisokaさんの場合はこの例とは別ですし、全然大丈夫だと思いますよ。

noname#242588
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。特に奇抜な髪なわけではなくただ長いだけですので そこまで気にしなくてもいいですよね? 先生に直接言われたら考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 髪を毎日結んでいると・・・

    私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。 あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・ これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか? 私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。 なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。 それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・ 現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。 それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・ 専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか? 私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

  • 娘の髪を上手に結ぶには?

    こんばんは。 5歳の娘がいて、本人の希望で髪を伸ばしているのですが、私は不器用でかわいく結んであげられません。保育園からは「遊ぶときに邪魔になるので結んでほしい」といわれているので毎朝ポニーテール、というか後ろでひとつに束ねるのが精一杯です。見かねてか、帰宅時には先生が編み込んだり、二つに分けたり、それは上手に結んでくださっています。 私自身がほとんどおしゃれに興味がなく、美容院でもおまかせ、お化粧も仕事にいくから仕方なしにしてるだけ。といった性格なのに、なぜか娘は着ていく服にもこだわりを持っているおしゃれさんなのです。 正直、私は最近まで髪を結ぶゴムの使い方さえ知りませんでした。あれってクルクル髪に巻きつけるものなんですね… こんな私でも上手に髪を結べるようになれるでしょうか?わかりやすいサイトなどご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 髪が伸びません。

    髪を腰あたりまで長くしたいので伸ばしているのですが、 なんとなく伸びるのが遅い感じがします。 3か月程前にカラーリングをして今は根元が黒く、 その黒い部分がなかなか増えないな、と思ったのです。 髪質は、ウエーブはなく広がるくせ毛で、量は多いです。 今の長さは肩下5cm位で、半年間切っていません。 普段は頭頂部でおだんごや、2つに分けて三つ編みなどをしています。 髪を早く伸ばす為のローションや、生活習慣、食事、サプリメントなど、 どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪の長い女性に質問です。

    私は腰くらいの髪の長さがあり、前髪は作っていません。仲間由紀恵ヘアーと言われています。 普段は結んでいないと勉強も食事もできないので寝るときくらいしか下ろしていません。 ですが、街行く女性や同じようなヘアスタイルの女優さんたちは、顔の両側から髪がザァーッと出てくるような髪形でも普通に活動しています。ごはんもそのまま食べてます。 でも私だと、同じ髪型でありながら下を向けば髪がバサッと落ちてきてくだりの階段も下りられませんし、食事は口のまわりに邪魔で食べられません。 しかし学校でもロングヘアの子がいて、括らなくてもそのまま勉強をしていて、邪魔になっていない様子なのです。 アムロちゃんでも、あんなに長い髪で色々な活動をしていますが、あれで階段が下りられるのか疑問なんです。 そこで髪が長い女性の方・・・ 下向くときに髪が邪魔で見えないとか、そういうことってないんですか? それとも邪魔にならないよう、セットなどで工夫をしていますか? 教えてください。

  • 髪が逆立つ

    6ヶ月の娘がいます。 3ヶ月くらいから髪の毛が逆立ち、オールバックのような髪型になってしまいました。 髪が伸びてきた今になっても、前髪がおりてくる気配がありません。 このような髪質は直るのでしょうか? 色々調べてみたところ、「母乳で育てると髪が逆立つ」「悪いおっぱいを飲むと髪が逆立つ」と言う情報がヒットしてきました。 (根拠は書かれていませんでしたが) 髪が逆立つ事に関して、体験談等がありましたらお聞かせください。

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

  • (幼稚園児)病院からのお薬、何日飲んで治りますか?

    娘5歳(年中)は、ほぼ毎月、風邪を引きます。 幼稚園の集団生活である程度の覚悟はしておりましたが、担任が「クラスで1、2番に風邪でお休みしています。」と言われております。 体格も標準より大きく、大きな病気はした事は有りません。 風邪でも元気いっぱいですが、ひと晩中咳き込んでいる事もある為、風邪を引いたら早目に病院で受診してお薬を頂きます。 1回で5日分のお薬ですが、5日分を飲んで治る事は有りません。 結局、無くなった頃に又病院へ行きお薬を追加で頂きますが、それでも治らない事が有ります。 幼稚園では、同じ病院へ行ってる方もいっぱい居るので先生がヤブだとは思いませんが、何日分も飲まないと効かない娘の体質が問題あると心配になりました。 お子さんに違いが有るのは分かった上で聞きたい事が有ります。 同じ年頃(幼稚園児)のお子さんがいらっしゃる方に質問ですが、 風邪で病院からのお薬は何日位で治っておりますか? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 髪の分け目を変えたい

    おはようございます。 右寄りにしたいものの、普通に乾かすと真ん中分けに なってしまうのですが、髪の分け目を変えるのはムリ なのでしょうか?? 美容師さんに相談したところ、 「分け目を決めてカットしても、つむじがココ だから真ん中に戻っちゃうよ」、 「逆らわない方がいいよ」と言われました。 前髪が長めで、髪の量も多く、前へ流れる直毛すぎて 癖が付きません。 パーマかけたとしても、すぐ戻っちゃうと思うよ^^; 。。。 伸びた髪が邪魔で結ぶ事はあっても、おでこを 全面的には出したくないので前髪をピンで留めたり するのは避けたい…&整髪料付けると固まったまま 余計に重くなるので。。。 乾かす時に頭を傾けて強制的に分けて、 寝る時も分け目を上に。。。 (起きると寝癖爆発してますが…) しかないでしょうか??

  • 仕事をする時に髪を縛らない女性について。

    職種に限らずなのですが、私の中で基本的には仕事中は長い髪は結ぶのが当たり前という意識がありました。おそらくいろんな現場を経験した事も大きいのだとは思うのですが。 よほど受付嬢みたいな職業(接客・身なりを綺麗している)以外の人は、邪魔になる髪を縛るべきと思うのです。 自分自身何をするときも親からは「髪はしっかり結びなさい。そうしないとみっともない」と言われていました。 事実私は事務職ですが、それでも脇に髪があるとうっとうしく邪魔になります。髪が落ちてくるのは見た目的にもみっともないと思いますし、仕事中はきちっと結ぶのが当たり前と思ってしまいます。 事務職では年配の方でも長い髪を縛らずおろしている人がいるので、「邪魔じゃないのかなあ」と不思議です。 考え方が古いのでしょうか? 私は、たとえ事務職であろうが、仕事中はCAのようにきちっと前髪もアップにし後ろでしっかりまとめないとどうも落ち着きません。 ご意見ください。

  • 髪を剃ってスキンヘッドにすると健康な髪が生えるのでしょうか?

    髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。 それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。 私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。 このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。 だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで、少しでも髪が元気になって生えてくるものなら、そうしたい、と思っているのです。 赤ちゃんの頃、一度髪を全部剃ってしまうと、丈夫な毛になる、と聞いた事があるのですが、これが本当であると仮定しての質問なのですが、 とはいえ、これが本当のことであるにしても、若い頃ならいざ知らず、40歳間近という年代になって尚、これが有効なのかどうかが、分かりません。 頭皮が少し、ピンク色になってしまっている箇所があります。 スキンヘッドにするとむしろ、頭皮を守っている髪が無くなる事で、頭皮に悪い影響が起きやすく、健康な髪が生えて来ることは難しくなりこそすれ、良い影響があるとは考えにくい、かもしれない、 とも思ったり、 色々考えて、どうするべきか、悩んでいます。 スキンヘッドにした後の生活の支障とか、そういった ものは特にありません。ですので、もしも、スキンヘッドにしてしまう方が、髪の健康を多少でも取り戻せるのであれば、そうしたいのです。 難しい質問かと存じますが、もしも、お分かりになる見識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。