• ベストアンサー

出産後に失業給付金をもらった方

妊娠、退職のため、これから雇用保険の延長手続きに行き 6月出産以降に手当てをいただこうと思っています。 そこで、 出産8週間後から手続きができるようですが 待機期間3ヶ月待たず、手続き後すぐに支給の対象に なるのでしょうか? 夫が国保なので扶養に入っています。厚生年金は 扶養扱いですが、このまま受給しても平気ですか? 「子供を両親に預けて働きたい」と言った場合、職安から どんなことを言われるのでしょうか? 保育園に預けるなどと言わないと受給しずらいですか? これは言われるから、こんなことを言ったほうがいい、 などというアドバイス教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usahime
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

 私も同様失業給付を現在受給中です。 >待機期間については失業給付を申請してから7日間でした。8日以降から日割り清算で給付されます。 >私は妊娠中に退職した後、夫の扶養に入りました。夫の扶養に入ろうが今現在は働く意志があり求職しているのですから、給付の対象になるはずですけど...ま、この件について職安から指摘はされませんでしたけどね。 >職安からは出産後4ヶ月程度で求職する点を早過ぎないかと指摘されましたけど、幸い同居の母が子供の面倒を見てくれるので、大丈夫でした。質問者様の考えるように受給し辛いことは無いと思いますが。 やはり失業給付は、今現在就職できる状況にあり、積極的に求職する方に対して給付される制度なので(当然ですが...)月に1度は認定(決められた日時に職安に出向いて審査官の聞き取りです、簡単なものです)がありますし、求職活動の実績(企業の面接を受けたり、職安主催の講座に参加したり)も必要です。 NO.3様の仰せの通り、その度にお子様を預けなければならないでしょう。就職すれば毎日の事ですが。  

5696rody
質問者

お礼

みなさま子供がいるというだけで大変な給求職活動に なっているのですね。私も親が預かってくれるので 預け先に心配はいりませんが、気分が重いです。 扶養でも心配いらないということで、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

うちの地域とは異なるかもしれませんが。 出産1ヶ月後に申請。待機期間はありました。上の子は連れて行きました。毎回連れて行くと係の人に「活動は電話で会社に問い合わせしたのも含みますし、むっ利しないでください」といわれました。「募集してますか?」の電話確認したところだけでも書類に記入したら可能とのこと。ですので毎回子供を連れて行きました。子供の預け先なんて聞かれませんでした。 また、妊娠退職とのことですが他の手当て(?)妊娠5ヶ月以上働いたら一時金給付ってのがあったのでは???すみません、うろ覚え。ソレを受けるなら自分の保険(掛け金払っているので国保は扶養じゃないような・・。なのでいけると思います)に入ってて失業保険終わってからもらうといいですよ。同時にするとなんか言われました。確認は市役所にしてからにしてくださいね。そのほうがかくじつだわ。

5696rody
質問者

お礼

あたたかい地域もあるのですね。 うちの地域もそんな方がいるといいなあ・・ 私は社保ではないので手当て金は出ないそうで、かなり 落ち込みました。これからは社保付きの会社を狙います。 ありがとうございました。

  • mogo0707
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私は今現在手続きの期間中です。 出産後八週間が立ち、手続きをしにいったのですが、アンケートなどがあり、色々書いたり質問されたりと一時間くらいかかりました。最初知らず子供も連れていったのですが(預ける人もいなかったので)子供を連れて一時間も待てるわけがなく、すぐ帰るはめになりました。説明を受けた後も三週間後くらいに二時間くらいの講習?みたいのがあり、それが終わったら一週間後にまた手続き、それが終わったら三週間おきに毎月手続きに行くらしく子供を見ててくれる人がいないと大変だなあと思いました。三回に分けて受給されるらしく、ハローワークの人も結構厳しく質問してくるので本音怖かったです。役に立たない答えですいません。

5696rody
質問者

お礼

いえ、大変参考になります。 やはり・・子供がいると厳しい質問されるんじゃないかと思ってましたがそうなんですね。 覚悟決めて行こうと思います。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。9月に第2子を出産し、現在求職中で失業給付金を受けています。 私の場合ですが、待機期間はなく、手続き後すぐの支給となりました。また、ご両親にお子さんを預けて働くということですが、ご両親であってもお子さんの預け先が決まっていれば大丈夫だと思います。(預け先を記入する欄はありましたが)現在仕事をしておらず、かつすぐに働ける状態にあり、仕事を探している状態であることが失業給付受給の条件だと思います。 ご出産はこれからでしょうか?寒い時期ですので、風邪等には気をつけて下さいね^^

5696rody
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 すぐに給付開始になるんですね。 両親に預けるということも問題ないようでよかったです。 回答ありがとうございます。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

いくつか不明な点が。。。 >手当てをいただこうと思っています。 何の手当てでしょうか? 失業保険は手当てではないのですけど。 >夫が国保なので扶養に入っています。厚生年金は 扶養扱いですが、このまま受給しても平気ですか? 夫が国保ならあなたも国保でしょう。 それに国保に扶養はありません。夫が社会保険なら分かりますが。 それに扶養に入っていると失業給付は受けられませんよ。 働く意思がないと思われるからです。 失業保険は仕事を探しているのに見つからない人のための保険であって、 いくら出産を理由に仕事を辞めたからといって楽にもらえるものではないのですよ。 その辺をお間違えなく。

5696rody
質問者

補足

手当てとは言い間違えでしょうか、給付ですね。 以前夫とは同じ会社で働いていて結婚、その後会社の方から「国保を夫と一緒にすればあなたの保険料は夫より掛け金が安くなる」と言われ夫より半額近い保険料を納めてましたが扶養とは言わないんですかね。

関連するQ&A

  • 扶養されながら失業保険はもらえないの?

    失業保険受給延長後の手続きについて教えてください。 3年前に出産、育児のため退職しました。受給資格を延長する手続きをし、その年の収入が少なかったのですぐに夫の扶養に入ることができました。 その延長期間もせまってきたので受給の手続きに職安にいきました。 失業保険をもらいながら、仕事を探し、パートをしながら今後も「扶養の範囲内」で働きたいと思います。 ところで質問ですが失業手当をもらっている間はいったん扶養からはずれることになるのでしょうか。(支給は90日) そのまま夫の会社に報告せずに失業手当をうけてはいけないのでしょか。

  • 失業給付金について

    私は出産の為、会社を退社しました。 出産の理由の為でしたので求職者給付に関して受給期間の延長を申し出し最長の3年を延長。 その後、延長の3年となりましたが主人の会社のいろいろな事情から給付をもらうとなると手続きが面倒との理由で、手続きをしなかったのですが・・・(扶養手当てなどの事・また国保への移行など) ここにきて子供の預ける事が出来る状態になりパートをしようと考えています。 給付に関しては手続きをしていなかったので、諦めていたのですが問い合わせた際に1年間の期限がまだあるので手続きしては?という事を言われました。 時間が無く、詳しい話を聞かなかったのですが、延長期間が切れても受給期間内ならまだ給付というのは大丈夫なのでしょうか? ただ、主人の会社の事情は以前と同じなのでそのままの金額ですと悩むところはあります。 まず私の知りたい事は ○延長期間が過ぎても給付はもらえるのか。 ○もしもらえるとした場合、延長期間内と同じ対応の金額となるのか。 ○給付金の金額が多くもらえた場合、手続きをして1~2ヶ月くらいの間で職を見つけた場合でも主人の扶養から外れなければならないのか。 という事です。 正直、あまりこの件に関して勉強不足で知識が無いので説明がいまいちかもしれませんが、どなたかわかる方教えて下さい。

  • 妊娠、出産による退職後、失業給付について

    2012年10月20日に退職し、1ヶ月後に出産しました。 退職は妊娠、出産が理由ですが、会社から離職票が発行されておらず、 現在までハローワークでの手続きを失念しておりました。 雇用保険は外れて、出産手当の給付も終わった為、 この2月から主人の扶養に入っております。 これから離職票を取得し手続きをすれば失業給付を受給することは可能でしょうか? 退職後1ヶ月から1ヶ月以内に給付延長の手続きが必要なようなので、 受給が不可な場合はこれから手続きをすることで何かメリットはありますか? 仕事は今年の秋ぐらいから始めたいので、そろそろ探したり始めようかと思っています。

  • 失業手当受給延長とその後の手続きについて

    過去の質問を見させていただき、いろいろと参考になりました。 その後の手続きについて、よく知りたいと思い質問させていただきます。 7月末に出産のため、会社を退職することになりました。予定日は9月です。 同じ会社に主人がいるので、健康保険は夫の扶養に入る手続きをしました。 でも扶養に入っても、失業手当をもらえる資格があることをよく知らなかったので まだ受給延長をしたいということを会社に言っていません。 過去の質問から、会社から離職票をもらい職安に手続きに行けば、受給延長が できるみたいですが、いざ失業手当をもらいたいとき、健康保険の扶養から抜け、国保と年金を払わなければいけないですよね。その処理はどこにすればいいのでしょうか。そして失業保険をもらい終えたらまたすぐに扶養に入れるのでしょうか。会社にとって、手続きが面倒くさいものになってしまうのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 失業給付、出産手当金の受給期間に扶養に入れるかどうか

    8月末日に出産予定です。 4月末に会社をやめ、出産手当金と失業給付(期間延長する予定)受給予定です。 出産手当金を受給する産前6週間産後8週間と、失業給付受給期間中は扶養に入れないと聞きましたが、具体的にはいつ扶養から入ったり抜けたりする手続きをすればいいのでしょうか。ちなみに国民年金についてはどのように手続きすればいいのでしょうか。 保険料については国民年金、国民健康保険はいつの分についてかかるのでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 失業給付金もらった方が得?損?

    現在、出産・育児中の為に給付に関しても延長している状態です。 ただ給付をいただくとすれば、以前は会社員だったのでいただく金額から、今は夫の扶養となり健康保険だの扶養手当をいただいているのが一度抜けなければならなくなります。 しかし、実際に今後働くとしてもしばらくはパートとして働こうと思っています。 そうなると実際いろいろな出費(国保や扶養手当)を考えるとそれほど利益にもならないのではないかと思って来ました。 しかも夫の会社は本社が東京でそこにしか総務がなく、実際に働いている地方の営業所ではそのあたりが詳しい方がいません。 ハローワークの方に問い合わせた感じでも、給付金の事は出産前に会社員の方は結局いろいろ差し引いたりするとプラスかマイナスかは微妙なところだとの話でした。 あと給付金をもらう前に仕事が見つかればいただける支度金?もあると思いますが、やはりハローワークで手続きした時点で夫の扶養からは抜けなければならないのでしょうか? もしそうでなければ手続きをして、早々に仕事を見つけて支度金・・・というのもアリかな?とも思ったのですが。 また単なるパートだと支度金はもらえないとハローワークの方が言っていたのですが(雇用形態?)どのような雇用形態の扱いだといいのでしょうか? 全く無知で申し訳ないのですが、どなたかわかる方教えて下さい・・・

  • 給付延長で 失業手当 厚生年金 どうなる?

    昭和23年4月生れで 厚生年金に40年加入しています 60歳で定年後、同じ会社で再雇用となりました 現在は雇用保険からも厚生年金からも支給は受けていません 来月7月いっぱいで退職予定です 退職後の年金は来年64歳からは満額で支給され、それまでは一部が支給されると理解していますが違いますか? しかし失業保険を受給すると待機期間中も含めて年金が停止するが、64歳を超えてからは両方が受け取れるというのは正しいですか もしそうであれば、ハローワークで給付延長の手続きをして64歳までは年金だけを受け取り、64歳以降に求職活動を開始してその間は失業手当と満額の厚生年金をともに受け取ることは可能でしょうか 専門用語の使い方が違っているかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 失業給付と再就職

    今年3月に退職した主婦です。退職後は主人の扶養に入っています。失業保険を受給するための待機期間中ですが、先日職安の紹介で週3回、4ヶ月契約(更新の可能性あり)のパートが決まりました。そこでいくつか質問があります。主人の会社に問い合わせたところ、失業保険の受給中は給付の日額に関係なく扶養から外れなければならないと言われました。(そのままで給付を受ける人もいるが特に調査はないと一言言われました・・)これは会社によって違うものなのでしょうか?就業手当も同じ扱いになりますか?失業給付の基本日額は5000円以上なのですが、就業手当でしたら額はかなり少なくなります。パート収入は概算で13万にはなると思います。調べましたら、月額の収入が10.8万を超えると扶養から外れると聞いたり、年間で130万以内ならOK等情報が混乱しています。新しい会社では保険にははいれませんので、扶養をはずれると国保・国民年金に加入する必要があります。現在まで今年の収入は20万程度です。 次が決まったので就業手当を受けつつ、年内は扶養から外れて仕事をすることになるのでしょうか?その場合外れる手続きのタイミングはどうなりますか? また、再就職先は4ヶ月の契約満了後、一ヶ月あいて2月に契約更新になりそうなのです。その間は失業手当を受けられますか?来年も繁忙期の短期契約が続くので収入は予想できないのですが、扶養から外れるべきですか?130万を超えそうな時点で手続きをしていいものなのですか? 面倒な手続きで会社や職安に迷惑をかけるようなら失業給付を諦めようかとも思っています・・無知で色々疑問ばかりでどなたか知恵をお願いします

  • 失業給付金の延長手続き

    出産の為(予定日6月)2月末に退職しました。3月からは夫の扶養に入っています。そろそろ失業給付金の延長手続きにハローワークへ行こうと思っているのですが、色々調べたところ下記の条件がつくことがわかりました。 (1)「失業給付金の延長手続き中は夫の扶養に入れない」 (2)「失業給付金の受給中は夫の扶養に入れない」 (1)の条件だと、3月から入っている夫の扶養を再度外れ、自分で国保に加入し国民年金を支払い、出産を迎え、しばらくして失業給付金の受給を終えるまでの間は自分で保険料を支払い続けなければならないということになりますか? (2)は道理的に分かるのですが、(1)は自分で国保に入るなりして支払わなければならない保険料もかなりかさむと思うのですが、保険組合によって条件が(2)のみ、という場合もあるのですか?

  • 失業給付の延長中に書類を紛失してしまいました

    教えてください。病気したため、仕事を退職してから傷病手当金をもらって いましたが、終了しました。今回症状も安定したので、仕事を復帰したいと思い、まずは 雇用保険の延長手続きをしていたので、1年と7ヶ月ぶりに職安にいって びっくりです。書類を無くしていました。離職票1と延長手続きをした 証明書です。すぐ、ハローワークで聞いた所、もらえるかどうかもわからない とりあえず、探してみるようにいわれました。 受給できないのは大変です。本当にもらえなくなるのか知りたいです。 どうなるかを電話くれる事になったのですが、連絡がきませんでした、 不安です。ちなみに、旦那の扶養とかで提出とかはしてないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう