• 締切済み

コンビニの立地における内域と外域

コンビニの立地条件の中に 1損益分岐点(最低需要量)によって規定される内域 2配送における時間距離の限界によって規定される外域 この二つが必要なのだそうですが、いまいちこの定義の内域外域がわかりません。 わかるかた教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.1

専門じゃないけど、文意から推察すると、こんな感じでは。 1 間断なくレジ処理するとして、毎分1人の客として、1時間60人×24時間=1,440人  徒歩10分圏に、1,440人以上の定住人口がいるか、もしくは一定時間帯に就業人口がいるか。 2 コンビニの売り上げの大半は弁当という話をきくので、1日4回の配送コスト>想定される弁当数量×一個当たりの利益 が限界点では?