• ベストアンサー

この様なアプリ作成に適したデータの管理方法を教えて下さい

HDDに散乱してある音楽ファイルや動画ファイル等をデータベースに登録・管理し、登録したファイルを検索し、ファイルに対応したプレーヤーで実行できる様なアプリケーションをJavaで作りたいのですが・・・・。 完成品を自分の持つHPで配布する事を考えると、Mysql等のデータベースを用いた場合に、利用者にまでMysqlをインストールする必要がでてしまい不便です。 アプリケーション単体で動かす事を考えて作る場合に、良いデータ管理方法を教えて下さい。 ご解答の程、宜しくお願いします<(_ _)>

• whisky
  • お礼率93% (100/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobviv
回答No.2

db4oのようなオブジェクトDBならJavaのライブラリとしてデータベースを構築でき、ユーザは別途DBサーバを立てる必要がなくなります。  ただしGPLですし、クエリの動的生成に少々難あり。検討程度にいかがでしょうか。  

whisky
質問者

お礼

ご解答して頂き有り難う御座います。 当初HSQLDBという100%Javaで書かれた組み込み可能なRDBを利用するつもりでしたが、アドバイス頂いたdb4oを調べてみたところ、初めてオブジェクトDBの存在を知り、その使い勝手は大変魅力的に映りました。 有用な情報を頂き真に有り難う御座いました<(_ _)> [HSQLDBとdb4oとでソースの比較] ttp://www.maemuki.com/x/archives/2005/08/30_0106.php

その他の回答 (2)

• U40
回答No.3

XMLは?

whisky
質問者

お礼

ご解答頂き有り難う御座います。 XMLを利用した事が無く、簡単に調べたところデータの管理が行い易そうだと感じました。 ですがデータベースを使ってのプログラムを作ってみたかったので今回は見送らせて頂きます。 有り難う御座いました<(_ _)>

• 12m24
回答No.1

扱ったことがないのでMySQLの詳細はわかりませんが、必要なコードをランタイムとして配布できないでしょうか? ライセンスはGPLのはずなので、必要な部分だけDLLとして再構築できれば理想的なのですが。

whisky
質問者

お礼

ご解答頂き有り難う御座います。 折角のアドバイスでしたが、それだけの技術力は私には備わっていないので、今回は見送らせて頂きます。 有り難う御座いました<(_ _)>